~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



瀬戸のお雛巡り :: 2017/02/16(Thu)


一年中で一番寒いんじゃないかと思われる2月初旬ですが
立春を過ぎれば気持ちの上でもどんどん春が加速しますね~

巷では早々におひな祭りも始まっていて
わたしも今年は二度目になる 瀬戸のお雛巡り に出かけてきました
(2月6日(月))

最初に行ったのはいつだったかな? とブログをたどってみたけれど
アップをサボって載せてなかった~~~(T^T)

やっぱり少しでも書いておけばよかった☆ と反省したので(笑)
今回は6年前になる最初の瀬戸のおひな祭りの写真も交えながら書いていきます♪


2011年                            2017年
Pentax Optio H90  MINOX Leica             iPhone6s   Minolta SRT101  Horizon Perfekt
アイコン カメラ Optio H90 素材 アイコン カメラ MINOX Leica         アイコン カメラ iPhone6s アイコン カメラ Minolta-SRT101 アイコン カメラ HORIZON perfekt




素材 イラスト 線 桃


6年前の瀬戸のお雛巡りを案内してくれたのはちびちゃんでした。
今回もまたまたお付き合いいただいて瀬戸蔵の駐車場で待ち合わせ


瀬戸のお雛巡り2011 瀬戸蔵の雛壇

6年前の瀬戸蔵

つるしものも加わり一段とにぎやかな
今年の瀬戸蔵の雛壇ピラミッド


瀬戸のお雛巡り2017 瀬戸蔵の雛壇



前回はなにも予備知識がないままちびちゃんに案内してもらって楽しみましたが
今回はネットで情報を得てイベント期間ならではの体験もしてみたい♪と
まずは乗り合わせて 瀬戸染付工芸館 へ向かいました。

ここでは常時染付け体験ができるんですが
お雛まつり開催中には限定の形の素焼き生地が選べるんです。
小さいもので200円~ なので気軽に楽しめますね(*^_^*)


瀬戸のお雛巡り2017 瀬戸染付工芸館



瀬戸のお雛巡り2017 絵付け生地

わたしは貝殻とお花の形の生地を選びました♪


えんぴつで下絵を描いたうえに
筆で染料の呉須(ごす)をのせていきます
濃い薄いで表情を付けながら… 難しい~


瀬戸のお雛巡り2017 絵付け体験





できあがり~

瀬戸のお雛巡り2017 絵付け完成


瀬戸のお雛巡り2017 カエルミーコちゃん



欲張って3つも描いたのでちびちゃんをすっかりお待たせしちゃいました
普段使わない筆での描画はすごく難しかったけど
下手くそでも初めての染付け体験はとっても楽しかった~
ちびちゃん、お付き合いありがとう



素材 イラスト 雛 貝合わせ



染め付け体験しただけでもうお昼になっちゃったので
瀬戸蔵へ戻ってランチ、ランチ

おひな祭り期間中は各所で特典付きのランチセットが供されます。
わたしもちょっと奮発して(笑)
染付けのお雛さま箸置きがもらえるセットをいただきました
わぁ~い、得した気分


染付け工芸館から瀬戸蔵へ向かう途中にあったお店
残念ながら閉まってたけど、雑多な雰囲気に興味津々~


瀬戸のお雛巡り2017 謎のお店


瀬戸のお雛巡り2017 ランチ

ゴージャスランチ♪

特典の染付け箸置き

瀬戸のお雛巡り2017 特典の箸置き



6年前の瀬戸蔵にはこんなお雛さまが♪
(白いビネットがついているのはみんな6年前の写真です)

猫のお雛さま                      ビリケン雛

瀬戸のお雛巡り2011 猫のお雛さま 瀬戸のお雛巡り2011 ビリケン雛


今年はつるしものもいっぱいで、いっそうにぎやかでした

瀬戸のお雛巡り2017 瀬戸蔵のつるしもの





素材 イラスト 雛 お雛さま



おいしいお雛さまランチをおなかに納め
車を置いて、こんどは商店街の方へお雛さまを見に行きました。

6年前に来た時も 中央通商店街 を案内してもらったんですが
街中のお雛さまはあの時の方が華やかだったような気がしたなぁ。



 中央通商店街 


ステキなシャッターアート
瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街1



瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街3

ブティックの中にもお雛さま♪


瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街2



この商店街へ来るといつも目を惹かれるレトロな写真館では
館内の左右の壁に珍しい明治の押し雛が飾ってありました。
歴史のある街で古いお雛さまが見れるのはうれしいですね~


瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街5 素材 イラスト お雛さま段飾り 瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街4


瀬戸のお雛巡り2011 中央通商店街1


写真館のショーウィンドーでお雛飾りを撮る…と見せかけてのツーショット
展示のお雛さまも変わってますね

6年前                          今回

瀬戸のお雛巡り2011 中央通商店街2     瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街6


瀬戸のお雛巡り2011 中央通商店街3

瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街8











瀬戸のお雛巡り2011 中央通商店街4

瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街9



瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街7


瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街11

瀬戸のお雛巡り2017 中央通商店街10





 無風庵 

商店街を抜けて向かったのは
瀬戸の市街地を見渡せる高台にある 無風庵


瀬戸のお雛巡り2017 無風庵1



ここには弥生の会の方々による古布の陶器雛が飾られていました。
同じく古布のつるしものもいっぱい飾られていて
古い和の色合いがとても可愛らしくてきれいでした


瀬戸のお雛巡り2017 無風庵4

お顔は陶器のスプーンやレンゲでできているそうです
そういえばそんな形。。。



瀬戸のお雛巡り2017 無風庵6






瀬戸のお雛巡り2017 無風庵3





瀬戸のお雛巡り2017 無風庵5


瀬戸のお雛巡り2017 無風庵2




 窯垣 


無風庵の管理人さんがご厚意で案内してくれた
かつての瀬戸の陶芸家さんのご自宅。
陶器を焼く窯で使った不要になった窯道具を積み重ねて作られた
窯垣(かまがき)と呼ばれる瀬戸ならではの垣根がめぐらされ見事でした。


瀬戸のお雛巡り2017 窯垣2
瀬戸のお雛巡り2017 窯垣1





 古民家 久米邸 


6年前の瀬戸のお雛祭りでは
どこか屋根裏部屋みたいな場所に古いお雛さまが飾られていたのが印象的で
今回もそれを見るのが一番の楽しみだったんですが
前の写真を見直してみたらその場所はどうやらこの久米邸だったようです。


6年前の久米邸
母屋


瀬戸のお雛巡り2011 久米邸1 


瀬戸のお雛巡り2011 久米邸3
瀬戸のお雛巡り2011 久米邸2



母屋の裏の離れの二階、狭くて急な階段を上ると
薄暗い部屋にたくさんの古いお雛さまが飾られていて圧巻でした


瀬戸のお雛巡り2011 久米邸4



瀬戸のお雛巡り2011 久米邸6






瀬戸のお雛巡り2011 久米邸7

瀬戸のお雛巡り2011 久米邸8


素材 線 彩り玉


今年は残念ながらこの古いお雛さまたちには会えませんでした。
久米邸の離れもいまは締め切りで入れなくなっていました。
母屋の座敷に庭に向けて飾られたお雛さまを縁から拝んで
今年の瀬戸のおひな巡りはおしまいです


瀬戸のお雛巡り2017 久米邸1




瀬戸のお雛巡り2017 久米邸2







瀬戸のお雛巡り2017 久米邸3




素材 イラスト 線 桃枝


古いお雛さまに再会できなかったのは残念だったけど
今回は染め付け体験もできたし
おひな巡り限定ランチを食べて特典の箸置きをもらったり
イベントとしての瀬戸のお雛まつりをゆっくり楽しめたので大満足
染め付け体験で作ったものは今月末に送ってもらえるそうで
とぉ~っても楽しみです
ちびちゃん、今回も付き合ってくれてありがとう~~~\(*^0^*)/


  


帰りに瀬戸蔵でかわいい陶器の教会を見つけてお土産に買ったら
大きな干支の置物をおまけにつけてくれました♪
なんだかエビ鯛な気分~~~


瀬戸のお雛巡り2017 お土産とおまけ








  1. お出かけ
  2. | 23:54:50 | comment:0
新生活 :: 2017/02/01(Wed)


わが家の長女がとうとう独り暮らしを始めました。
先週末はお引っ越し

とはいっても、クローゼットや家電、Wi-fiからセコムまで完備されているので
持って行くのは洋服やクツ、PCなどの自前の持ち物のみ。
場所も近いのでわたしの車で必要なものを運び込み
あとはホームセンターでお布団や
日常の雑貨や食料品などを揃えて簡単に終了~

いままでも大学を選ぶ時、就職の時、
なんどか独り暮らしのチャンスがありながらも
結局は家からの通いで落ち着いてしまっていたお姉ちゃん。

昨年秋ごろから急にまた独り暮らし熱がムクムクわき起こって
今回はあれよあれよという間に
本当にアパートの契約まですませてしまいました。


こぢんまりときれいなお部屋は独り暮らしには必要充分♪
新生活 お部屋1 窓 新生活 お部屋2 エントランス

ベッドの上にはレースのカーテン
新生活 お部屋3 ベッド




とうとうかなった憧れの独り暮らしは
ワンルームで決して広くはないけれど
飾り付けも自分の好みにいろいろ考えて楽しそう

どうか健康に気をつけて食事もちゃんととってね。
セコムさんのお世話になるようなことだけには
ぜったいぜったい遭遇しませんように

お嫁入りとはちょっと違う娘の巣立ちになったけど
表立って心配するとうるさがられるのでそっと心に秘めながら
お姉ちゃんの自立を心から応援している母の春なのです。。。





引っ越し手伝いのお駄賃はサラダバー付きステーキランチ 美味しかった~

新生活 ランチ








  1. 日々のつれづれ
  2. | 11:53:30 | comment:2
うれしいバレンタイン♪ :: 2017/01/30(Mon)


巷ではバレンタイン商戦がたけなわですが、
先日近所のショッピングセンターで
缶の色がとっても綺麗ですごく心惹かれたのに
800円がもったいなくて買えなかったチョコがあって
その話を Yちゃんにしたら
「しょうがないなぁ、わたしが買ってあげよう♪」と
なんとおこづかいもらっちゃいました~\(*^0^*)/

わぁ~~~い


バレンタインチョコ2017 おこづかい




100円もらって喜び勇んで駄菓子屋へ駆け出す子どもよろしく
Yちゃんからのおこづかいをもらって大喜びで車に乗り込みショッピングセンターへ♪

これこれ
この缶ですよぉ~~~(*^v^*)♪ルンルン
わぁ~~~い、わぁ~~~い


バレンタインチョコ2017 青いバラ缶



どっちが親だか子どもだか。。。(*^。^*)ぽっ








  1. 好きなもの
  2. | 17:15:56 | comment:2
Konstructor 初撮り写真と調整 :: 2017/01/28(Sat)


今年初めてのブログ記事 新年のご挨拶~Konstructor、再び♪ で紹介した
組み立てカメラ Konstructor ですが、
その後フィルムを入れて初撮りをしてみました

シャッター幕がバルブモードでちゃんと下りきらない不具合も
実際にはどんなふうに写真に影響してくるのだろう? というテスト撮影も兼ねて
36枚撮りを入れたので撮りきるのに時間がかかっちゃったけど
今日やっと現像に出してきましたよ♪
どんな写真が撮れているかな? o(^-^)oワクワク


<スペック>
レンズ: 50mm f/10 プラスチックレンズ
シャッタースピード: 1/60秒
フィルム: 35mm




シャッター幕が完全に下りていない不具合

Konstruktor シャッター幕の不具合






~ 新年早々のショッピングセンターにて初撮影 ~


Konstructor で被写体を物色中♪
Konstructor初撮り8




通常撮影 1/60秒                          バルブモード
Konstructor初撮り1 Konstructor初撮り2 バルブ撮影



通常撮影 1/60秒
Konstructor初撮り5



バルブモード
Konstructor初撮り3 バルブ撮影 Konstructor初撮り4 バルブ撮影



通常撮影は問題なし

バルブモードは手持ちなので手ぶれが激しいけど
シャッター幕が下りきらないことでの影響は少なかったですね。
左上に少し影ができているくらいです。
もっと絵が半分くらい隠れちゃうかと思ってました



素材 線 雪青色



影響は少ないとはいってもやっぱりちゃんと幕を下ろしたい!

フィルムを撮り終わったのでまた分解してシャッター幕を調整してみました。
光学系の部分は組み立て済みのものがセットされていたので問題はないと思い
シャッター機構を組み付けていたネジを少し緩めてみたらうまくいきました
わかれば簡単なことなんだけど、知識のないわたしには手探りで見つけるのは運次第☆
ラッキーでよかった(*^_^*)
微妙な取り付け具合でセッティングが変わるんですねぇ



<調整後>

シャッター幕がちゃんと下りて四角い窓が全開してます~\(*^0^*)/
Konstructor 調整2 Konstructor 調整1


やった~~~\(*^0^*)/






~ お・ま・け ~


実はこのカメラには4年前の発売半年後に
クローズアップレンズとマクロレンズも発売されていました。
寄れる距離はクローズアップで15cm、マクロでは5cmです。
(標準レンズでは50cmまで)

今回、そのレンズで手持ちマクロ撮影もしてみましたよ~(*^_^*)♪
マクロで撮るとこんな丸窓写真になっちゃうんですよね☆


もみじの種                               椿
Konstructor初撮り6 マクロ撮影 Konstructor初撮り7 マクロ撮影




シャッター幕の調整もうまくいき、いよいよ楽しみな Konstructor なんですが
今回ちょっと気になることが。。。

この初撮りフィルム、36枚撮りだったのに
巻き上げができなくなったのでフィルム終わった~と思って現像に出したら
なんとまだあと12枚分も残っていたんです

こんどは巻き上げの不具合か?
それとも今回だけなんか引っかかっちゃったのかな?

ひとつ解決してまたひとつ、次回の検証課題ができちゃいました

まぁ、こんなことしてるうちも楽しいんですけどね









  1. カメラ・写真
  2. | 02:30:15 | comment:2
初ガラスと初ケロ友 :: 2017/01/18(Wed)


今年のガラス初稽古はちょっと遅めで昨日(17日)でした。
このごろでは家ガラスがなかなかできずにいるので
年末からほぼひと月ぶりにバーナーに火を入れました。

昨年末に作っていたグラデーションレースを玉にしてきましたよ
手際よくできて、玉2つに加えてもう一本、レースを引くことができました

やっぱり楽しいな~、ガラス


2017年初ガラス グラデーションレース 2017年初ガラス グラデーションレースの玉





素材 線 カエル



ひょんなことからネット上で知り合ったケロ友さん
よくよく聞けば仲良しのご近所友だちの妹さんのダンナさん(笑)で
昨日はちょうどその友だち宅に遊びに来ていたので
わたしの大きなカエル「わさび」を連れて会いに行ってきました


o(^-^)oワクワク、初対面~~~

あんどれ・たまさんと初対面1



お近づきの印の小土産を渡して…

あんどれ・たまさんと初対面2



仲良しになりました~


あんどれ・たまさんと初対面3
あんどれ家のたまさん & うちのわさび




6月に開かれる松本のカエル祭り誘ってもらっちゃった♪
行ってみたいなぁ~







  1. グラスワーク
  2. | 18:38:40 | comment:0
雪の結晶くずれ :: 2017/01/16(Mon)


雪が降るといつも雪の結晶が撮れないかな~って思うんだけど
寒さに負けちゃうの☆

今回はがんばってみました


雪の結晶崩れ 2017年1月
iPhone6s + MICROSCOPE






やん…(>_<)




素材 線 花と○




雪、珍しいから嬉しくて♪
でも寒いからここまでしか出ないの…😅💦

連続撮影した3枚の写真を
Googleフォトさんが上手につなげてくれた玄関前パノラマです。


雪の日パノラマ 2017年1月




今日もまだ風に乗ってふわっと雪が舞うことがありました。
やっと冬らしい冬になってきましたねぇ







  1. 日々のつれづれ
  2. | 17:12:40 | comment:0
初雪♪ :: 2017/01/14(Sat)


お正月から暖かい冬だったけど
とうとう降りましたね、雪♪
☃️❄️






午後からわたしも出かけるの。
あんまりひどくならないといいけど…💦

今日からセンター試験も始まるんですね。
なんとまぁ、なタイミングですが
それぞれの頑張りが報われますように…🙏✨



🍀



昨年末からたくさん靴下編んでます。
家族や友人に強制配給☆ 笑
下手くそだけどあったかいよ😊💕










  1. 日々のつれづれ
  2. | 10:19:58 | comment:0
新年のご挨拶~Konstructor、再び♪ :: 2017/01/03(Tue)


 明けましておめでとうございま 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます




2017年 お年賀


暖かで穏やかなお正月ですね。

わたしは元日は恒例の初詣&お年始回りで
主人の実家へ挨拶したあとは実家へお邪魔して
母や弟家族とにぎやかにお正月の食卓を囲みました。

毎年仕事で参加できなかったお姉ちゃんも
昨年転職したおかげで今年はみんなそろって顔を出すことができ
お嫁さんはたいへんだったと思いますが、弟と二人でキッチンに立って
いろんな手料理をふるまってくれました

写真はその時に甥っ子、姪っ子たちと遊んだフォーチュンクッキーで出たマスコットです。
可愛いこけしは甥っ子が出たのをプレゼントしてくれました♪




  



楽しい余韻の中、明けて2日目はわたしののんびりお正月♪

昨年、大晦日に慌ててアップした2016年のできごとたち。
その中には3月の誕生日にいただいたプレゼントたちの写真もあったのですが
そこに写っていたひとつに
なみちゃんが贈って下さった Lomography社の組立一眼レフカメラ
Konstruktor (コンストラクター)がありました。

このカメラ、発売された当時まだ一眼レフを持ってなかったわたしはとっても興味があって
2年前ですが 一度自分で買って組み立てたことがあった んです。

でもフィルムを入れると裏ブタが浮いてしまうところや
バルブモードでシャッターを切った時にシャッター幕が開ききらず
ちゃんとした写真が撮れないところ(致命的(>_<))など
気になる箇所が何カ所かできてしまっていたので
今回再チャレンジではそこがうまく行くといいな~と思っていました。

で、結果は。。。

チャリラ~~~ン



Konstruktor 再チャレンジ




Konstruktor 再チャレンジ完了☆


うん!外観はかっこよくできた!!!
裏ブタの浮き上がりも今回はナシ!
でもシャッター幕は今回もやっぱりちゃんと開いてないみたいだから
これは写真つながりのSNSで聞いてみよう♪
詳しい人たちがいっぱいいいるから
どなたかに教えてもらえたらいいな~


Konstruktor シャッター幕の不具合



今回はカンペキ狙いますよ♪
そして楽しみな初撮り、早くできるといいな










  1. カメラ・写真
  2. | 15:56:39 | comment:0
今年の出来事あれこれ :: 2016/12/31(Sat)


いよいよ今年もあと数時間になりました。
今年はブログ漏れしていることがいっぱいあるので
ここで一気に振り返って
アップしてなかったできごとも含めてまとめておこうと思います♪
のちのちの自分の楽しみのために



【1月】

~ お正月 ~

ナノブロックで遊ぶ平和なお正月でした♪


2016年1月 ナノブロック





~ 26日~31日 昭和レトロ展 ~

セルやさんの名古屋三越出店へお手伝いに(*^_^*)
これがきっかけで5月には東京・横浜・鎌倉の旅が実現しました。

昭和レトロ博覧会 26日搬入・展示1 昭和レトロ博覧会 31日 セルやさんと美女たち♪



【2月】

~ 雪リピ展 ~

昨年閉店した万華鏡専門店プリズムさんが
冬の恒例だった雪の万華鏡展を企画すると知って
友人を誘って出かけてきました。

作家ものの万華鏡を見るのは初めてだった友人が
手にとってのぞいてみたとたんにお気に入りの1本を見つけ即購入☆
迷いのない潔い買いっぷりにビックリ!!!
あんまりうらやましくてついわたしも。。。(*^m^*)ぷぷぷ

友人はその1本がほんとうに自分の感性にピッタリだったようで
とっても喜んでくれていて、わたしもうれしかったです

本格的な万華鏡が手にとって見られる貴重なお店の閉店は淋しかったけど
オーナーさまのますますのご活躍を楽しみにしていましょう♪

わたしが選んだ、かたおかきくよさんの『雪の結晶』

2016年2月 雪リピ展 かたおかきくよさん『雪の結晶』 2016年2月 雪リピ展 万華鏡の雪の結晶




【3月】

~ 誕生日 ~

今年も家族や友人たちにうれしいお祝いしてもらいました


2016年3月 誕生日友人たちから 2016年3月 誕生日娘たちから





~ 母、骨折 ~

母がまさかの大腿骨骨折で入院、手術☆
骨折ももちろんですが、認知症の症状が悪化するのが心配で
弟家族が見舞う土日を除いて
毎日病院へ通っておしゃべりの相手をしていました。
術後はリハビリ病院へ移って5月末まで、2ヶ月ちょっとの入院でした。

病室で超・退屈している母とランチ♪

2016年3月 大腿骨骨折





【4月】

~ 3日 初めての佐久島 ~

一度行ってみたいと思いながらも近くて遠かった佐久島へ
写真仲間での撮影行…ということできっかけがもらえ、
結局お天気の心配で撮影行は中止になったけど
仲良しの女友だちと3人で気の置けない楽しいお出かけになりました。


佐久島 うれしい三人

佐久島 おひるねハウス2




~ 30日 花桃の里 ~

花桃で有名な南信州・阿智村の月川温泉郷へ連れていってもらいました。
子供たちが大きくなってからはめったになかった家族でのおでかけは
お姉ちゃんは仕事で来られなかったけど
Yちゃんとわたしはバッチリカメラの準備もして楽しみにしていました。
街道沿いに咲き誇る可憐な花桃たち。
時期的にはギリギリだったけど
おかげで花桃の花吹雪にも会うことができてきれいだった~
まわりの田んぼには生きてるアカハライモリの姿も見られ
花桃の里でそんなものにきゃあきゃあ喜んでいるのはわたしたちだけでした(*^。^*)ぽっ
“桃源郷” をそのまま目の当たりにしたような景色に
楽しくてうれしくて、写真をいっぱい撮っていました(*^_^*)
街道に沿って流れる川にはたくさんの鯉のぼりが!
春の終わりののどかな1日でした


2016年3月 花桃の里1
2016年3月 花桃の里2 鯉のぼり

2016年3月 花桃の里3 花桃花吹雪

2016年3月 花桃の里4 アカハライモリ
2016年3月 花桃の里5 桃源郷


Yちゃんがミラーレス一眼で撮ってくれました♪

2016年3月 花桃の里6 Yちゃん撮影1 2016年3月 花桃の里7 Yちゃん撮影2





【5月】

~ 26日~28日 東京・横浜・鎌倉の旅へ ~

念願のセルやさん工房を訪ね、懐かしいyukoちゃんに会えて
なみちゃんとまるまる2日間を一緒に過ごせた思い出深い旅。。。
なみちゃんと一緒に泊まった鎌倉のホテルで母の退院日を知らせる電話を受けてました。
病院を出てからの方が見守りが必要だな~って思ってたので
ぎりぎりのナイスなタイミングでこの旅ができてほんとうにラッキーでした


上野・スカイツリー編 ムーミンハウスカフェ1 なみちゃんと鎌倉編2日目の1 浄明寺からバスに乗って





【6月】

~ 4日 谷川俊太郎さんに会いに ~

愛知県立大学長久手キャンパスへ
谷川俊太郎さんを招いての学術講演会を聴きに行ってきました。
今回は俊太郎さんと県立大国文学教授との対話形式をとる形で行われたんですが
この相手役になられた先生がとにかく良くて
大学の学生たちとの事前授業の様子を話題として投げかけながら
俊太郎さんから巧まずして飾り気のないことばを引き出し
一緒になって話を盛り上げていくライブ感がいっぱいでした。
"「不安」から照らす「生」の諸相を俊太郎さんの詩を媒体として考えてみる”
という深い研究テーマを持ちながら対話はとても軽快で楽しく
お二人のやりとりならいつまでも聞いていたい!と思える
たいへん聴き応えのある講演会でした♪

ご本人の肉声で聞く詩の数々もよかったなぁ。。。
先生の方はご本人に朗読してもらうのを恐縮しているのに
俊太郎さんの方が「いや、いいですよ、読みますよ」なんて、
話題に出てくる詩、出てくる詩を全部気さくに誦して下さっていました。

谷川俊太郎さんに会えた!といううれしさももちろんですが
お二人の話がほんとうに面白かった!
俊太郎さんご本人も、こんな楽しかった講演会は初めてと
最後におっしゃっていたくらいでした。
誘ってくれた友人(万華鏡の彼女です)に大感謝です♪


2016年6月 谷川俊太郎さんに会いに1 2016年6月 谷川俊太郎さんに会いに2





~ 母、救急車に乗る ~

2ヶ月間の骨折の入院からやっと日常生活に戻ったと思ったら
ほんの2週間でまた入院することに!
このときは急激に体調が悪化して、ちょうど休みで家にいた弟の電話で駆け付けたんですが
ろれつは回らないわ足腰はたたないわでわたしたちではどうすることもできず
救急車に来てもらいそのまま入院に。。。
胆嚢炎とのことで内視鏡手術をしてもらいましたが
救急車が来るまでの間は、このままどうかなっちゃうんじゃないかととても怖かったです。
入院中もいろいろありましたけど、20日ほどで退院できほんとうにホッとしました。
いまではそんなことがあったのもすっかり忘れて毎日デイサービスに通えています。
よかった~(*^_^*)




~ 17日 名古屋港水族館ナイトヨガ ~

母の病院通いの合間を縫って、これはぜひ参加したかったの~
営業が終わった夜の水族館、イルカの大水槽の前で行うヨガです。
お客さんがいない静かな水槽前でゆったり身体を動かしていると
大水槽のイルカたちが興味津々で見に来るんです!
イルカの鳴き交わす声を聞きながら、水槽の水のゆらめく青の中にすっぽり包まれて
なんだか自分もイルカと一緒に水の中にいるみたいでした。
静かで穏やかで不思議な時間と空間。。。♪
とっても楽しい体験でした(*^_^*)


IMG_5322.jpg yuiriIMG_5315s-heart_160617.jpg





【7月】

~ 1日~5日 ガラス教室での初・教室展 ~

昨年末にこの教室展の企画が先生から伝えられ
今年に入ってからの教室では
販売もするという初めてのチャレンジに向かって作品作りをしてきました。

3月から繰り返しの母の入院で家でじっくりバーナーが使えなくて
なかなか思うように作品が揃えられなかったけど
みんなで同じ目標に向かってのガラス作りはとても楽しかったです
自分の作品に値付けをする難しさよ。。。(>_<)
普段なかなか見られない他の人たちの作品を
じっくり見れるいい機会にもなりました♪

なか2日間は体験教室も設けることになり
いつも教えてもらう側のわたしたちが教える側になって
初めてガラスを溶かす人たちに楽しんでもらえるよう
汗だくで取り組みました。
これもとってもいい経験になりました(*^_^*)
回数を1回増やしたほどたくさんの人が体験してくれてうれしかったです。

このころちょうど入院中の母の退院話が出ていて
もし退院したら、体力が落ちてすぐにデイサービスには通えない母に
しばらくの間、昼間はわが家へ来てもらおうと思っていたので
この教室展の当番がちゃんとできるかどうかヒヤヒヤしていたんですが
絶妙なタイミングで役目を果たすことができたのでホッとしました~~~☆
作品は数点買っていただくことができて、うれしいやら申し訳ないやら…(^_^;)
もっともっと精進しなくちゃいけないな~って思いました。

友人たちにも見に来てもらえてうれしかったな


2016年7月 ガラス教室展1
2016年7月 ガラス教室展3


2016年7月 ガラス教室展5


2016年7月 ガラス教室展4

2016年7月 ガラス教室展2


2016年7月 ガラス教室展6

ギャラリー併設のレストランでランチ♪
マクロビオティックな食材で手の込んだお料理が
とても美味しかったです♪


my works

2016年7月 ガラス教室展7






【8月】

~ iPhone6s ~

使っていた iPhone5s の電源が急に入らなくなっちゃって
1週間 iPhone なしの生活はとても心許なかったです(>_<)
今度はちょっと大きな画面の 6s に♪
5s では文字が小さくて。。。(*^。^*)

2016年8月 iPhone6s






【9月】

~ 大人気のジブリの立体造形物展へ ~

建築家、谷口吉生氏による近代的な建物の豊田市美術館へ行ってきました。
大人気のジブリの展示会は2時間待ちとも言われてビビりながら出かけたけれど
10~15分くらい並んで入れたのでとってもラッキーでした。


2016年9月 ジブリの立体造形物展 豊田市美術館外観 2016年9月 ジブリの立体造形物展





【10月】

~ 1日~2日 2年ぶりのお囃子 ~

昨年は義父の喪中で参加できなかった地元のお祭り。
下手なお囃子方ですが、今年はしっかり参加できて満足満足


2016年10月 秋祭り1 2016年10月 秋祭り2

2016年10月 秋祭り3





~ 13日 ライブハウス初体験♪ ~

ちょっと敷居が高くって一人じゃ行けないな~って思ってたライブハウス。
思い切って友人を誘って初めて出かけてみました(*^。^*)ぽっ
出演は栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバード&知久寿焼さん
めちゃめちゃ楽しかったです
最後は全員揃って記念撮影のサービスまで☆
SNS拡散もOKなんて、うれしい♪


2016年10月 CLUB QUATTRO1 2016年10月 CLUB QUATTRO2 栗コーダー&ハミンバ




~ モネの池 ~

きれいだったなぁ。。。♪

モネの池 池 iPhone02





~ 31日 Halloween!!! ~

2016年10月 Halloween2 2016年10月 Halloween1




【11月】

~ カメラ仲間と撮影会・佐久島再び ~

なんとなんと、今年初めてにして2度目の佐久島へ!!!
毎年一緒に写真を撮りに来てくれるカメラ仲間たちとの撮影会は
今回で4度目(4年目)になります。
写真投稿サイトで知り合って、こんなふうにお付き合いできるようになるなんて♪
今回は島内で1泊してお宿でタコしゃぶも食べてきたよ~
お天気も味方してくれ、みんなで島のきれいな夕陽が見れたのはとっても感動的でした


<1日目>


2016年11月 佐久島カメラ散策1 紫の砂浜
2016年11月 佐久島カメラ散策2 夕陽で集合写真

2016年11月 佐久島カメラ散策3 カンパイ~!

カンパイ~


タコしゃぶ♪

2016年11月 佐久島カメラ散策4 タコしゃぶ



<2日目>


2016年11月 佐久島カメラ散策5 宿から朝の東港

宿から望む朝の東港


おひるねハウス

2016年11月 佐久島カメラ散策6 おひるねハウス


2016年11月 佐久島カメラ散策7 大和屋観音

大和屋観音


また来年ね♪

2016年11月 佐久島カメラ散策8 また来年♪






【12月】

~ 7日、16日 クリスマスコンサートx2 ~

10月のライブハウスに味を占めて
同じ栗コーダー&フレンズのコンサートを追っかけちゃいました♪

まずは千種文化小劇場での知久寿焼さん&オーケストラ
ここは中央にある舞台をぐるっと客席が取り囲む形の面白い会場でした。
オーケストラで歌うのは初めての試みとのことですが
普段はちょっと哀しげに歌う曲たちが
オーケストラと合わせるとちょっぴり元気良くなるのが面白かった(*^_^*)
ここでも演目が終わると出演者の撮影タイムに♪


今回は真ん中も客席になっていました

2016年12月 クリスマスコンサート千種文化小劇場1

2016年12月 クリスマスコンサート千種文化小劇場2 知久さんとオーケストラ




2度目のクリスマスコンサートは栗コーダー&ビューティフルハミングバードです
こちらは熱田小文化劇場で。
代表作のピタゴラスイッチのテーマや、ちっともこわくないジョーズのテーマや
ダースベーダーの曲で大笑い☆
BHBの小池みっちゃんの表情のある歌声にうっとりの楽しい時間でした♪
こちらは残念ながら最後の撮影会はナシよ☆

2016年12月 クリスマスコンサート熱田文化小劇場1 2016年12月 クリスマスコンサート熱田文化小劇場2 チラシ





~ setさんの作品 ~

楽しいブローチ、増えました
ちょっとニヒルな人魚さんとシーラカンスに、カエルの宇宙飛行士のハットピンです。
もう、シーラカンスなんて見た日には、それは手を出してしまうでしょう♪
宇宙飛行士はガラスドームのヘルメットの中にちゃんとカエルのお顔があるんですよ!!!
まさかこの子がわたしの元へご縁がいただけるとは思ってなかったので
取扱店の通販にのっかった時にはポチする手が震えちゃいそうでした☆ 笑
このsetさんの発想、デザイン、そして造形には見る度にクラクラしちゃうわたしです


2016年12月 setさんのブローチ シーラカンスとニヒルな人魚   2016年12月 setさんのハットピン カエルの宇宙飛行士





~ わが家のクリスマス ~

2016年12月 Xmas1 マーシュのカード


左・弟一家のプレゼントを持って泊まりに来た母、中・KathyからXmasプレゼント、右・フランボワーズケーキ

2016年12月 Xmas2 プレゼントをもらう母 2016年12月 Xmas3 from Kathy 2016年12月 Xmas4 Xmas ケーキ




素材 イラスト 星月夜


こうして見ると、なんだかんだいってけっこう遊んでましたね
家族にとっては母のこと以外にも大きな変化がいろいろあった一年でしたが
楽しかったこともこんなにいっぱいあったんだ~と
あらためて思えました(*^_^*)
ありがとう、2016年♪

まもなく明ける2017年が
みなさまや世界にとって
平和に満ちた穏やかな一年でありますようにと
心から祈ります。


どなたさまもどうぞよいお年をお迎えください
そして来年もよろしくお願いいたします。


2016年12月31日 大晦日









  1. 日々のつれづれ
  2. | 17:11:33 | comment:0
2016 Xmas :: 2016/12/24(Sat)



With best wishes for Merry Christmas


 Snowy woods 

2016 Xmas Snowy woods







  1. ごあいさつ
  2. | 23:58:26 | comment:0
次のページ

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード