~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
残暑お見舞い申し上げます :: 2017/08/12(Sat)



残暑お見舞い申し上げます



テオ・ヤンセン展 アニマリス・トゥルゼンチア・ヴィーラ


THEO JANSEN (テオ・ヤンセン)
Animaris Turgentina Vela
(アニマリス・トゥルゼンチア・ヴィーラ)




三重県立美術館  開館35周年記念Ⅱ
http://theojansen-mie.com/


「21世紀のレオナルド・ダ・ヴィンチ」ともいわれるオランダ出身のアーティスト
テオ・ヤンセン(Theo Jansen)が造り出す人工生命体を見に
三重県は津市まで出かけてきました(8/3)

ストランド(砂)ビースト(生物)と名付けられたように
本来は海辺の砂浜を海風を受けて動くのが身上なので
美術館の建物の中で見るのはちょっと残念ではあるのですが
それはそれとして、
巨大なこの生命体たちをまるごと取り込んでしまえる美術館の大きさは圧巻☆
しかも生命体の動きの実演までできるのってすごいです~

海風の代わりにポンプでため込んだ圧縮空気をエネルギーにして
むき出しの骨格が生物のようにしなやかに動くさまはとても魅力的でした

帰りにはついついうちわの風でも動く組み立て “ミニビースト” も買っちゃった


テオ・ヤンセン展 組み立てミニビースト







立秋過ぎたとはいえまだまだ暑い毎日
天候も不安定で急な雷雨なども頻繁ですが
みなさまお身体に気を付けて
元気に楽しい夏 をお過ごしくださいませ








  1. ごあいさつ
  2. | 23:38:58 | comment:0
2016 Xmas :: 2016/12/24(Sat)



With best wishes for Merry Christmas


 Snowy woods 

2016 Xmas Snowy woods







  1. ごあいさつ
  2. | 23:58:26 | comment:0
今年もよろしくお願いいたします :: 2016/01/02(Sat)



2016年、明けました♪
新しい一年、今年もどうぞよろしくお願いいたします
⊂((・x・))⊃


2016年 申

お猿ちゃん、出番だよ~




素材 線 雪青




元旦にお年始の挨拶に行ってお義母さんに見せてもらった昔の小物たち。
ロケットになってる方位磁石や万年カレンダーがついたシャープペンなどなど。
毎年元旦に寄ると昔の写真など見ながらお義母さんの話を聞かせてもらうんだけど
今年はこんな古い小物にまつわる話も加わって盛り上がりました(*^^*)

2016年 古いものたち




続いてわたしの実家では
毎年甥っ子姪っ子たちと大笑いしてにぎやかにお正月の食卓を囲みます。
今年は甥っ子は中学へ、一番下の姪っ子は小学校へあがります。
みんな大きくなってるなぁ☆

2016年 にぎやかなお正月




どちらへも、お邪魔して美味しいものいただくばかりのお正月(#^.^#)
楽しくて幸せな年の始まり…♪

そしてそして、三が日はのんびりして遊ぶんだ☆
今年はこれ作るの~

2016年 お正月の楽しみ



楽しみに買い込んでとってありました♪
骨格模型が意外に一番難易度高いのです。
まずはカエルから!

一人でブロック遊び…。
引きこもりなお正月ですねぇ(^^;;










出来ちゃった、カエル

2016年 ナノブロック カエル1      2016年 ナノブロック カエル2




2016年 ナノブロック カエル3




今年もこんな調子で始まりました(*^_^*)
みなさんも楽しいお正月をお過ごしくださいね。






  1. ごあいさつ
  2. | 21:55:25 | comment:2
Merry Christmas & Happy New Year! :: 2015/12/25(Fri)


 Merry Christmas and Happy New Year


Xmas2015-wanda




今年はあたたかなクリスマスですね

今年は障子を張り替えようと思っていたので
ヒマを見てはがんばっています
あともうちょっと、先が見えてきました♪

今年は年賀状も書けないので時間があるかと思っていたけど
いつもと変わらずバタバタです~

昨日はクリスマスプレゼントの代わりにと
お姉ちゃんが大好きなガレットのお店に連れて行ってくれ
デザートクレープ付きでごちそうしてもらい…

Xmas2015-gallette



今日はYちゃんがクリスマスケーキをデコレーションしてくれました♪

Xmas2015-cake




いつも喰い気な メリーメリークリスマス…

Xmas2015-midy







素材 線 赤い実





 スノードームに今年のうれしいこといっぱい詰め込んで♪ 













  1. ごあいさつ
  2. | 18:03:34 | comment:0
2015 :: 2015/01/03(Sat)


* 明けましておめでとうございます *





ぱったり更新が途絶えて久しい《かりんぼっくでいず》ですが
新年を迎え、気持ちを新たにして
またぼちぼちと綴っていけたらと思っています♪

文章を書くことが大好きでした
だれかにお手紙書くようにブログを綴るのが楽しかった

またそんな気持ちで書いていけたらいいなって思います♪
へっぽこ写真も貼りながら、日記のように…




とうとう手を出してしまった… (^^;;
お正月、やっとゆっくり落ち着いて
ドキドキしながら撮った初ポラロイド♪





  1. ごあいさつ
  2. | 00:57:21 | comment:6
謹賀新年 :: 2013/01/01(Tue)


新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます


2013年 癸巳 元旦




2013年賀



新年明けました




年内にお正月の煮物が作りきれなくて
年越しそばを食べてから
明け方まで台所で煮炊きしてました。

お姉ちゃんは元旦からお仕事で
今晩は泊まりになるそうなので
お節もどきを詰めたお弁当を持たせて
朝7時に送り出しました。
初売り、がんばれ~~~♪

うたた寝しただけでほとんど寝てないわたし。。。
これからお雑煮の用意して
年賀状を受け取ったら初詣へ出かけて
ダンナさんの実家へお年始です。

それが終わればわたしのお正月~♪

年末に買い込んだ立体パズルを作るぞ♪
タティングレースでミニモチーフを編んで額装するぞ♪
北大路欣也の『白虎隊』見るぞ♪
それからそれから…
年末に買い込んだ本も読むぞ~\(*^0^*)/

さてさて、初夢初夢、どこまで叶うかな?
(*^m^*)ぷぷぷ

そういえば年末にカメラも一台買ったのだった。
ずっと憧れてたカメラが30%OFFだったんだもの。
ちょっと手が届く気がしちゃったんだよね。
初撮りもしたいな

楽しみがいっぱいです!


でも…
とりあえず寝たい…






そんなこんななお正月。
みなさまもどうぞ楽しいお正月をお過ごし下さい♪
こんなわたしですが
本年もどうぞよろしくお願い申し上げまする。
m(_ _)m ペコリ



ミニチュアお節








  1. ごあいさつ
  2. | 08:04:42 | comment:2
暑中お見舞い :: 2012/07/20(Fri)


暑中お見舞い申し上げます


2012年暑中見舞い
Pentax Auto110super + Lomography ORCA BW 100



梅雨が明けた瞬間から猛暑です
どなたさまもお身体ご自愛くださいませ




素材 アイコン コップ lemonade-soda






母と暮らすべく、ただいま鋭意お部屋調え中
月末ごろには迎えられるといいな
しばらくになるか、ずっとになるかは
おてんとさまにお任せよ








  1. ごあいさつ
  2. | 06:39:21 | comment:2
嘉祥陽春 :: 2012/01/03(Tue)


明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


嘉祥陽春



慌ただしい年末年始が終わりました~♪
今日ももうちょっとバタバタとしますが
2012年の日常が始まります。





今年は元旦早々やらかしましたよ。

交通の便の悪い場所にある某ショッピングモールでバイトしてるお姉ちゃんが
元旦は早朝出勤なのにバスでかかる時間が読めなくて不安がっていたので
車で送ってあげることにしたんです。

公共交通機関を使うと1時間半ほどかかる場所なんですが
車で有料道を通ると20~30分で着いちゃうの。

海の中、橋でつないで通す伊勢湾岸道。
料金が高いけど一度走ってみたかったんだ~♪
チャンスチャンス
とはいえ、初めての道はドキドキします。
初日の出を拝む人の車で混むんじゃないかな?
元旦の朝、いったいどのくらい時間がかかるんだろう?

1月1日、まだ明けやらぬ早朝
二人で車に乗り込んで302号から湾岸道へ。
入り損ねないように道路標識をひとつひとつ確認しながら走ります。

「おお、入り口だ!!!」 と急いで飛び込んだら
なんとETC専用入り口に入ってしまったよ~~~\('◇';)))/

もちろんわたしの車にETCなんてついてません☆

ゲートは閉まるわ、後続車はくるわ、あっという間に立ち往生です~(T^T)

どうしよ、どうしよ、お姉ちゃん、早く送ってあげなくちゃ
初日の出を見る人で混んでるかもしれないのに
間に合わなかったらどうしよ~~~

気持ちばっかり焦って車の中であたふた、あたふた。

とりあえずバックしようと思って
お姉ちゃんに降りて後ろの車に話を付けに行ってもらうも
ああゆうとこってバックしちゃダメなんだって???

運転席でしずか~にパニクっていると
なにやら発券機の方からザワザワとアナウンスが聞こえます。

え?なに?ガヤガヤしててよく聞こえないよ~☆
券をとればいいの? そしたらゲート開けてくれるって?
おおお、助かった、ありがとう~~~\(*^0^*)/

みなさん。
もし有料道でうっかりETC専用入り口に入ってしまったら
ゲートを突き破ったりバックしたりしてはいけませんよ。
発券機の横にインターホンがあってね
それで連絡をすればよかったのですね。
そうすると臨時で券を出してくれるので
ちゃんと通してもらえるんです。
勉強になりましたねぇ~~~(*^_^*)

ってか、
いまどきETCついてない車なんか乗ってないかな?
(*^_^*);>デヘヘ





心配してた道路の混雑もまったくなくて
お姉ちゃんは始業1時間前にお店に到着~(^_^)v
わたしは任務完了でホッと胸をなでおろしました。

初めて通った湾岸道は
名古屋港の海の上に架かった虹の橋を渡っているようで
それはそれは気持ちがよかったです~


嘉祥陽春 2012年初日の出
おかげで車の中から初日の出も拝めちゃった♪ ラッキ~(^_^)v




こんなわたしですが今年も仲良くしてね (*^。^*)








  1. ごあいさつ
  2. | 09:13:52 | comment:8
ゆく年 :: 2011/12/31(Sat)


2011年
3月の震災を境に世の中の様相がまったく変わってしまったと感じた
忘れられない年になりました。

もうすぐ年はあらたまるけれど、時間は区切りなく続いています。
思い出にしていいこと、いつまでも新しく留めておきたいこと
胸の中でいろいろなことが思い浮かびます。

これからにつながる大きな気づきを大切にあたためながら
来る年が少しでも
明るくよい方向へ向かっていると感じられる年になりますように。
それに関われる自分でいられますように。

世の中のことに疎くわからんちんのわたしでも
そういうことを強く思い続ける一年になりました。





気ままに書き連ねてるこのブログも
なんと8年目になってます。
いまでも訪れてくださる人があるのがうれしいです。
今年もお付き合い、ありがとうございました♪

来年は、新聞屋さんにもらった高島歴によると
まっ黒黒な一年なんです。
対人関係・健康面・仕事面と
あらゆる場面で困難を感じる問題が生じて
悩みが尽きません て。

ついうっかり見てしまって
芽の出ない一年かぁ~~~と超ガッカリしましたが
「春に芽を出すためには冬を越す必要があります」
のひとことで
そっか~、このあとは春が来るんだぁ~
と、なんだかやおら救われてしまいました(*^_^*)

来年は土を耕しますよ~~~(^_^)v
そう思っていればちょっとしたいいことが
めちゃくちゃ嬉しく感じられるにちがいないもんね♪


今年はね、とんぼ玉が割れないで作れるようになったのが
すごくすごぉ~~~く、うれしかった

ゆく年 トンボ玉たち



それではみなさん、よいお年を!
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
m(_ _)m





ゆく年 みなさん来年もよろしくね♪
Xmasにお姉ちゃんにもらったニットジャケット、わぁ~い♪







  1. ごあいさつ
  2. | 18:28:38 | comment:2
2011年♪ :: 2011/01/01(Sat)


新年明けましておめでとうございます
2011年が始まりましたね♪


2011年 お年始
MINOX Leica M3 5.0 + Macro


カエルで始まり
カエルで終わるような
平和で楽しい一年でありますよう♪

って
なんじゃ、それ☆



そんなこんなで
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
(*^_^*)



かりんぼ








  1. ごあいさつ
  2. | 23:43:09 | comment:2
次のページ

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード


