~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 ラスト :: 2016/02/24(Wed)


~ セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 その3 からのつづき ~



< 31日(日)  最終日>


搬入から数えて6日間の今回の名古屋三越出店もいよいよ最後の1日になりました。

8年前にはたくさんのお人形仲間たちが入れ替わり立ち替わりお店番に来てくれたけど
今回は名古屋勢はわたし一人のお手伝い。。。
デパート出店では、巷のドールイベントとちがい人員管理もしっかりしなければならないので
本来は今回のように出入りする人をちゃんと事前に届け出るのが本筋なんです。

とはいえ、あのみんなの助けがあった8年前でさえ心配だったのに
今回は頼りないわたしだけのお手伝いとは。。。
ほんとに大丈夫かいな☆と、最初はとっても不安でした。
前の時も今回も、Naoさんが一緒に来てくれてほんとうに心強かった♪

自分自身も前回の時より8年も年も喰ってるのに、それでもなぜか
今回は疲れ知らずで、楽しかったな~っていう思いの方が大きかったお手伝いでした。

会場全体がゆったり作られていたことや
イベント雰囲気がとても良かったことも関係してるかな?
それにやっぱり一番最初のお手伝いよりは心臓に毛も生えた(笑)のかも?
(*^_^*)♪


最後の出勤(笑)
昭和レトロ博覧会 31日 最終日の電車待ち



素材 線 彩り玉



最終日は最後の撤収作業とお見送りをしたいと思っていたので
人出のある日曜日でしたが午後からお手伝いに入りました。


昭和レトロ博覧会 31日 本日限りでございます



この日は最初に一緒にセルやさんたちをお出迎えしてくれた
ちびちゃんとツキミ☆ちゃんも来てくれることになっていました♪

早めに来てくれたちびちゃんは
コレクションのこんな可愛いセルロイドのお人形を見せてくれました
(真ん中はミーコちゃんです♪)

昭和レトロ博覧会 31日 ちびちゃんのセルロイド人形たち



この小さなセルロイドのお人形たち、経年劣化でゴムがのびてしまったのを
その場でちょちょいとセルやさんが直してくれて
また元気いっぱい!ぴちぴちギャル(古い?ぷぷ)になったのです



素材 アイコン ミーコちゃん




イベント終了を惜しんでお客さんの合間を縫って写真もいっぱい撮っちゃった♪


まずはミー坊、お父さんと記念写真です♪
昭和レトロ博覧会 31日 ミー坊とお父さん♪


昭和レトロ博覧会 31日 ミー坊の記念撮影1
ミー坊も昭和レトロ博覧会を大いに楽しみました

ぼくらのヒーロー、鉄腕アトムと♪


昭和レトロ博覧会 31日 ミー坊の記念撮影4






駄菓子屋さんでなに買おうかな♪

昭和レトロ博覧会 31日 ミー坊の記念撮影5


昭和レトロ博覧会 31日 ミー坊の記念撮影3

やっぱりこれは外せないね☆


ミー坊を作るときイメージしたのはまさにこの光景でした!
わたしのヒーロー、ミー坊♪


昭和レトロ博覧会 31日 ミー坊の記念撮影2




調子に乗ってわたしも。。。(*^_^*)


昭和レトロ博覧会 31日 かりんぼの記念撮影1   昭和レトロ博覧会 31日 かりんぼの記念撮影2



遊んでいるうちにツキミ☆ちゃんも登場♪
ツキミ☆ちゃんちにはたくさんのミーコちゃんがいますが
やっぱり見ると可愛くて~と、新しいミーコちゃんがまた仲間入り
忙しくて名物のひつまぶしが食べられなかったというセルやさんに
ひつまぶしセットのお土産を用意していたツキミ☆ちゃん。
さっすが~~~ (*^_^*)v

ネコのお洋服がツキミ☆ちゃんらしいです(*^_^*)
昭和レトロ博覧会 31日 ツキミ☆ちゃんちの新人ミーコちゃん



最終日の終了は少し早くて18:00です。
最後の最後まで
迷って悩んでミーコちゃんをお迎えして下さるお客さまがありました♪

たくさんのミーコちゃんが新しいおうちへ連れて帰ってもらえて
5日間のデパート出店もいよいよおしまいです。

18:00になるとイベント会場に仕切りが作られ
出店者さんたちは撤収作業に大忙し☆

今回もセルやさん&Naoさんは手際よくミーコちゃんたちを箱詰めし
やっぱり30分ほどで片付け~荷造り終了~

長丁場のデパート出店、お二人ともお疲れさまでした!!!
\(*^0^*)/


昭和レトロ博覧会 31日 撤収


素材 イラスト 星月夜

素材 線 彩り玉



お世話になった名札も返し、名古屋三越をあとにしてタクシーで名古屋駅へ。

Naoさんにはご主人が、セルやさんには愛する猫たちが帰りを待っています。
駅構内にはいると大急ぎで新幹線の切符を買って
先に着いていたちびちゃん、ツキミ☆ちゃんと合流して記念写真をパチリ☆
そして3人でお見送り~。
セルやさん、Naoさん、また会える日までどうぞお元気で~


昭和レトロ博覧会 31日 セルやさんと美女たち♪


昭和レトロ博覧会 31日 新幹線へ




素材 線 彩り玉



お二人を見送ったあとは
ちびちゃんとツキミ☆ちゃんと3人でゆっくり晩ごはん♪



のつもりでしたが
ちびちゃんは残念ながら体調優れず先に帰ることに。
早めにイベント会場へ来てくれて長い時間待っていたから
疲れちゃったのかも。。。

ツキミ☆ちゃんとは地下街のまぐろ小屋でご飯を食べ
そのあと駅構内の喫茶店でケーキセットまで食べちゃって
家に着いたのは9時半回っていました。
久しぶりに夜遊び…(*^。^*)ぽっ


昭和レトロ博覧会 31日 ツキミ☆ちゃんとまぐろ小屋
昭和レトロ博覧会 31日 ツキミ☆ちゃんとケーキセット




なんかイベント終わって祭りのあとで気が抜けてしまったので
ゆっくりおしゃべりできて気分転換、元気充電♪
ツキミ☆ちゃん、最後までお付き合いありがとうね~

ちびちゃん、お迎えもお見送りも一緒にしてくれてありがとうね~



セルやさんの名古屋三越出店お手伝い記、これにておしまい
長らくお付き合い、ありがとうございました (*^_^*)
ちゃんちゃん♪




こちらもどうぞ♪

ひよりみ日記 <昭和レトロ博覧会・最終日>




素材 アイコン ミーコちゃん




今回のわたしのお買い物は、セルやさんのストーリーブック&なみちゃん製作のお洋服でした♪
昭和レトロ博覧会 わたしのお買い物♪



昭和レトロ博覧会 manacaのおうち(*^_^*)






セルやさんからいただいた manaca
いまはこんな可愛いカードケースに♪














  1. イベント
  2. | 18:35:58 | comment:4
セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 その3 :: 2016/02/21(Sun)


~ セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 その2 からのつづき ~



< 28日(木)  2日目>


混雑が心配だった初日も無事終わり、売上げもまぁまぁと聞いてホッとして
2日目はわたしは1日お手伝いナシで家にいさせてもらいました。

ところが、それを知らない友人が夕方イベント会場へ来てくれたそうなの
ちゃんと告知しとけばよかったなぁ(>_<)
せっかく足を運んでくれたのに申し訳なかったです☆

2日目の様子はセルやさんのブログをご覧ください~(*^_^*)♪
セルやさん、イベントをとっても楽しんでいますよ

ひよりみ日記<昭和レトロ博覧会・2日目>




< 29日(金)  3日目>


イベント3日目は雨。。。
この日は夕方からセルやさんが2回目の透析なので
わたしは午後からお手伝いに入りました。
こんどはちゃんと名札も忘れずに。。。(^^)v


わざわざ6階で降りてエスカレーターで売り場へ。笑
昭和レトロ博覧会 29日 重役出勤☆



実はこの日、わたしには大いなる発見がありました

初日にセルやさんから支給してもらった manaca ですが
これは社食だけじゃなく、三越への行き来に交通費としても使わせていただきます。

この日もJRに、地下鉄に、と manaca で精算させてもらっていたんですが
こういう交通系のカードを持つのは初めてで使い方がよくわからないわたしは
いつもと同じように券売機で切符を買って
その支払いに manaca を入れてカード払いのように使っていたんです。

でもね、ふと気がついたんですよ。
これってもしかしてみんながやってるように ピッ☆ って改札通れるんじゃない?
って。。。

でも勝手にやってみて ガチャ☆ って捕まると恥ずかしいので
三越へ着いてからセルやさんに確かめてみようと思っていました。

さて、名札もつけて職員入り口も無事通り抜け
この日は動画を撮ろうと6Fからわざわざエスカレーターで売り場入りして
ブースに入って少し落ち着いたころ、
manaca のことをおもむろにセルやさんに切り出してみました。

セルやさん、これってもしかして改札を ピッ☆ って通れるんですか? って。。。

セルやさんもNaoさんもそれを聞いてわたしのあまりのものの知らなさにビックリ☆
いままでどうしてたんですか?と聞かれたので
券売機で切符買って manaca で支払ってましたと答えたら
セルやさん、思わず 「田舎ものですねぇ~~~」 と一声!
大笑いされてしまいました~
あとからこの話を聞いた友人にも
「信じられない 浦島太郎だね」 と言われましたわ。
(*^。^*)ぽっ

いやいや、自分で気づいたんだからスゴくない?(*^_^*)

やっぱりそうだったのか!
manaca は改札で ピッ☆ とやれば通れるのか

manaca の秘密を知ったわたしは大喜び
以来、イベント期間中のJR改札や地下鉄改札ではみんな
ピッ☆ピッ☆
と快適に通り抜けることができ、この上ないセレブ気分を味わったのでした♪


素材 線 彩り玉



この日はまたまた、せっかく来てくれたのに会えなかったお友だちが☆
わたしが重役出勤したために、お昼過ぎに来てくれたお友だちと
すれ違いで会えなかったみたいで、残念無念~
なかなか会う機会がない人なので、ほんとうに貴重な機会だったのにぃ

でも後半はちゃんとお店番やりましたよ(*^_^*)


昭和レトロ博覧会 29日 売り子んぼ



今回の昭和レトロ博覧会は売り場担当の三越の方々がとても親身で
売り場担当なので当たり前なのかも知れませんが
出店者みんなに気を配り
イベント全体を一緒になって盛り上げてくださっていて
日にちが経つにつれ、会場全体がいい雰囲気になっていった気がしました。

わたしたちも売り場に立ちながら、中古レコード店ブースでお客さんを集めてかける
懐かしいレコードの曲を一緒に聞いていたり、
わたしたちのブースの真ん前で出店してた似顔絵作家さんのお仕事ぶりを
ほんとうによく特徴とらえて描かれてて、ほぇ~♪と感心して見ていたり、
また、近くに出店してたロバのパン屋さんの呼び込みの歌が
繰り返し繰り返しかかっているのでいつの間にか覚えちゃったり、
自分たちのお客さんがいないときでも楽しい雰囲気の中で
お店番をしていました。


有名なロバのパン屋さんは行列ができるほどの人気ぶり♪
昭和レトロ博覧会 29日 ロバのパン屋さんの行列



夕方4時ごろからセルやさんは名古屋で2度目の透析へ。
わたしは7時ごろまでお店番して帰りました。

いや、帰ろうと思ったんですが、外へ出たときに iPhone がないのに気づき
またまた三越に逆戻り☆
まだ残ってお店番してくれていたNaoさんに事情を話して探すけど見つからず
帰りに寄ったトイレにあるのでは?と見に行ったら、ありましたありました!!!
もう一度ブースによってNaoさんに報告してやっと帰途に。。。

ううう、どうしてわたしってなにやってもすんなり行かないのでしょうねぇ
1日に1回はなんかドジ踏んでる気がします。。。
(*^。^*)ぽっ



こちらもどうぞ♪

ひよりみ日記<昭和レトロ博覧会・3日目>



休憩のおやつ・社食のバナナソフト♪ 安くて美味しい!
昭和レトロ博覧会 29日 休憩のおやつ





< 30日(土)  4日目>


この日の朝は、前日に買っておいたロバのパンをいただきました~

初めて食べるロバのパンは、一見蒸しパン風だけどただふわふわなだけじゃなく
ちゃんと 「食べてる♪」 って感じのするもっちり感もあって
ほのかな甘みでとても美味しかったです(*^_^*)

左上からゼリー、クリームチーズ、抹茶小豆、くるみのお味♪
昭和レトロ博覧会 30日 ロバのパン




土曜日のこの日はまたまた人出が心配で朝から出勤☆
でも今回はお供がいます~♪
次女のYちゃんがミーコちゃんデビューすべく一緒にお出かけしたんです

親娘であっても三越へ着けば職員(わたし)とお客さま(Yちゃん)。
「それじゃ、またあとでね~(^.^)/~~~」 と
職員入り口とお客さま入り口に分かれてデパート入り。

売り場へ入って待ってるとYちゃん登場でさっそくミーコちゃん選び♪
思い描いていた子はいたものの
売り場でいろんなミーコちゃんを目の当たりにすると迷います。
お顔選びに悩み、お洋服選びにまた悩み、
やっと選びに選んだファーストミーコちゃんが決まりました

あんまりじっくり選んでいたので決まったときにはすでにランチタイム☆
セルやさんとNaoさんのお気遣いで、一番遅く入ったわたしが
一番最初にお昼休みをいただいて
今回は社食じゃなく、名札を外してちょっと優雅に上の階のレストランへ


Yちゃんの隣にはいま買ったばかりのミーコちゃんが入った三越の袋が♪
昭和レトロ博覧会 30日 Yちゃんとランチ♪


お気に入りの子をやっと決めたYちゃんでしたが
後ろ髪引かれる他のミーコちゃんやお洋服がまだまだあったようで
ランチを食べながらふと、カード払いができることに気がついてしまい
よっしゃ☆ ということでこのあとまたセルやさんのブースへ逆戻り♪

迷って迷って、選んで選んで、最後に決めたミーコちゃんはこんな子たちでした♪
(*^v^*)♪ルンルンで帰るYちゃん
可愛い子がお迎えできてよかったね~


昭和レトロ博覧会 30日 Yちゃんのミーコちゃんたち



この日はさすが土曜日で、人出も多く会場もとてもにぎやかでした。
セルやさんのブースにもいろんな方々が立ち寄ってくれていましたが
中に、息子さんとお母さまでいらっしゃったお客さまが
セルロイド製品のペイントをしてくれている yukoちゃん とつながりがあることがわかり
セルやさんがその場で yukoちゃん に電話をかけるということもありました。

わたしにも替わってもらって yukoちゃん とおしゃべり
ネットでは親しくお付き合いさせてもらっている yukoちゃん ですが
こんなふうにおしゃべりするのは 9年前のテディベアコンベンション 以来☆
舞い上がってしまって何をしゃべったか覚えてないけど
yukoちゃんの声が聞けてすごくうれしかったです~~~


社食でおやつ♪
昭和レトロ博覧会 30日 社食でおやつ♪




この日はさらにもうひと組、嬉しいお客さまがありました
ゆめゆめ人形館の hirokoちゃん がお嬢さんと一緒に足を運んでくれたんです♪
hirokoちゃんに会うのも久しぶり!
イベントのおかげで会うことができました~\(*^0^*)/

お人形大好きでいろんなドールのステキなコレクションがある hirokoちゃん ですが
ミーコちゃんとはなかなかご縁がなかったようで
うちのYちゃん同様、この日にファーストミーコちゃんを選んでお迎えしてくれました
hirokoちゃんらしいステキなミーコちゃん♪
そのお話はこちらでどうぞ(*^_^*)

ゆめゆめ人形館 <セルロイド人形 ミーコちゃん>




素材 アイコン ミーコちゃん



この日は夕方5時ごろに上がらせてもらいました。
デパート出店5日間って、ずいぶん長いと思っていたけど
始まってしまうとあっという間にもうあと1日になってしまった☆

お手伝いというよりは、毎回セルやさんやNaoさんに会えるのが楽しみで
出かけていってるようなものなのですが
不思議と8年前のお手伝いの時より疲れもなく元気なんです。

いよいよあと1日かぁと思うとちょっと淋しい気さえしますが
最終日は日曜日。きっとまた人出も多いことでしょう。
ラストスパート、がんばりましょう~(。^o^。 )ノ♪



こちらもどうぞ♪

ひよりみ日記<昭和レトロ博覧会・4日目>




昭和レトロ博覧会 30日 暮れなずむ街





~ セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 ラスト につづく ~








  1. イベント
  2. | 14:25:13 | comment:4
セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 その2 :: 2016/02/15(Mon)


~ セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 その1 からのつづき ~



< 27日(水) 初日 >


さぁ、いよいよ『昭和レトロ博覧会』の始まりです!

この日はさっそく夕方からセルやさんが1回目の透析に行くことになっているので
最初わたしはその少し前にお手伝いに入るつもりでいたのですが、
搬入の時に売り場担当の方も初日は人出がありそうだとおっしゃっていたし
8年前の名鉄百貨店でも初日の午前中はてんてこ舞いの忙しさだったそうなので
ここはやっぱり10時オープンからお手伝いに行こう!と思いました。

名鉄の時はわたしは一般のお客さん入口から入っていましたが
今回はちゃんと名札をもらい、職員入口から入ります。

と・こ・ろ・が。。。

あああ~、やらかしました
家を出る直前にバッグを替えっこしたのがアダになりました

ちゃんと持って行くものを支度しておいたのに
バッグを替えたために名札を前のバッグに置き忘れてしまったの☆

途中で気がついたけど戻っているとオープン時間に間に合いません。
ここはもう、度胸を決めて(どんな度胸や☆)、忘れたというしかありません!

職員入り口を入るとすぐに警備員さんのいる受付があるので
そこで事情を話して指示を仰ぎます。
結局は事務所へ行って名前を書いて、臨時の名札を貸してもらって
なんとか無事にイベント会場へ入ることができました~(^_^;)
あああ~~~、ホッとした


素材 アイコン ミーコちゃん



セルやさん、Naoさん~、お待たせしました♪

昭和レトロ博覧会 27日朝



と、ようやく売り場にたどり着いてみれば、あれあれ、案外落ち着いています。

そういえば名鉄百貨店の時には、セルやさんたちは当日名古屋入りして
オープンまでに大急ぎで展示をされたのでした。
それに加え、出店数が多かったのにレジが1カ所に集約されていて
お客さまの会計のために出店者が並んでしまうということもあったようで、
今回は出店者数は名鉄より少ないのにレジは2台用意されていたし
セルやさんたちも前日に名古屋入りして展示まで済ませていたので
初日といえど、かなり余裕があったのですね♪

あとは、まぁ、やっぱり平日だから…かな?(*^。^*)ぽっ


名鉄出店時にツキミ☆ちゃんが作ってきてくれたポップが今回も活躍!
昭和レトロ博覧会 26日搬入・展示6



な~んて思ってるうちにボツボツとお客さまがのぞいてくださるようになり
セルロイドの小物たちや、ミーコちゃんも午前中だけで4体もお買い上げいただけて、
どのミーコちゃんにしようかな♪と真剣に選んでいらっしゃるお客さまの様子に
わたしも「どの子を選ばれるのかなぁ~♪」とドキドキ、o(^-^)oワクワクでした

この日セルやさんに名古屋の交通系カードのひとつ、manaca(マナカ)をいただきました。
三越では社員食堂で交通系カードで決済するのだそうで
ふだん車での移動ばかりのわたしはカードを一枚も持っていなかったので
食事代&交通費にと、チャージしたカードをセルやさんが支給してくれたのです♪

わぁ~い、わたしの初交通系カードですぅ~

昭和レトロ博覧会 27日 my manaca(マナカ)


さっそくこれを持ってお昼休憩に社員食堂へ!

名鉄のときは社員食堂の小鉢が美味しかったので三越でも期待しちゃいます♪
今回は社食でお昼を食べたのは結局この一度きりになったのですが
選んだメニューは。。。

天ぷらうどん~~~パフパフ~
サイドメニューはおろししらすです♪


昭和レトロ博覧会 27日 社員食堂でお昼ごはん



いやいや、うどんはコシがあってモチモチ美味しく
おろししらすもサッパリして Taste Good~
三越の社食もやっぱりお値打ちで美味しかった
さぁ、午後もがんばろう p(^-^)q♪



素材 アイコン ミーコちゃん   素材 アイコン ミーコちゃん



初日は平日ってこともあって全体を通してゆる~く人出があるって感じでしたが
午後も平井玩具製作所にお立ち寄りくださるお客さまがちょこちょこあり、
ミーコちゃんの売れ行きもまぁまぁなところ♪

ミーコちゃんをお買い上げいただくお客さまはみなさん、両手にミーコを持って
いろんな作家さんの描くお顔をあっちのミーコ、こっちのミーコと
じっくり見比べながら自分の好きなミーコちゃんを決めて行かれます。

わたしもお人形好きのはしくれなのでその気持ちがとってもよくわかり、
どんなに時間がかかってもじっくり選んでいただけるよう
声をかけすぎないように、でもちょっと迷っている様子だと
いかがですか?と出て行ったり。
お客さまの様子を見ながらの接客がとても新鮮で楽しかったです。

お洋服もいっぱいあるのでみなさん同じく
迷って迷って選んでいらっしゃいました(*^_^*)


セルやさんのブースは登りエスカレーターの真ん前
お客さん来ないかな~♪のミー坊たち

昭和レトロ博覧会 27日 ミー坊、お客さまを待つ



夕方にはセルやさんが透析のため病院へ。
前回は昼間に透析されていたので
4時間の透析が終わってまた売り場に立つのがタイヘンだったかも(>_<)
今回は透析がすむとそのままホテルへ帰れるので
翌日まで休むことができます。

三越の終了時間は夜8時。
ほんとうはセルやさんが抜けたあとこそお手伝いできるといいのですが
家族のこともあるのでせいぜい18:30ごろまでが精一杯。。。
Naoさんの「あとは一人で大丈夫ですよ」のことばに甘えて
お先に帰らせていただきました。

でもほんと、Naoさんがいてくれたらぜんぜん大丈夫なんです♪
今回もNaoさんが一緒に来てくれてほんとうに心強かった

なかなか見れない夜の栄の景色を見ながら
お手伝い初日、無事終了♪ の安堵感を胸に帰ってきました~

こんどは忘れないように、ちゃんと名札、持ってこなくちゃね☆



昭和レトロ博覧会 27日 夜の栄





素材 線 彩り玉



Naoさんとわたしがとっても気に入っていたぷっくりふくよかな大鯛が
背後に控えていた宝船2艘と共に初日早々売れていきました♪
セルやさんが、もうこれは作れないとおっしゃった最後の大鯛は
お人形を通して長いお付き合いのある
古くて楽しいものいろいろ扱っているお店の店主さんにお迎えされていきました。
きっと喜んで大切にしてくれるな~って思える人にお買い上げいただけて
わたしもとってもうれしかったです(*^_^*)
ほんとに立派な大鯛だったもの♪

この日は以前ミーコちゃんをプレゼントしたわたしの友人も
夕方顔を見せてくれてうれしかったです


昭和レトロ博覧会 27日 大鯛セピア
よかったね、大鯛♪




こちらもどうぞ♪

ひよりみ日記<昭和レトロ博覧会・初日>




~ セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 その3 につづく ~










  1. イベント
  2. | 14:53:03 | comment:8
セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 その1 :: 2016/02/05(Fri)


1月の最終週に開かれた名古屋三越での 『昭和レトロ博覧会』
ドール好きとして長いお付き合いをさせていただいてる
セルロイド職人のセルやさん(平井英一さん・東京都足立区在住)を迎えて
イベント期間中の出店のお手伝いに行ってきました。

セルやさんにとっては2度目の名古屋の百貨店出店。
最初は8年前の名鉄百貨店主催 『日本の職人展』 でした。

あの時同様、日にちが経ってからですが、
お手伝い日記として書いておこうと思います(*^_^*)♪


素材 アイコン ミーコちゃん



素材 線 彩り玉



セルやさんから最初に名古屋出店の相談をいただいたのが昨年の10月半ば。
三越ではその時点でもう企画や準備が始まっていたようで
百貨店でのイベントってこんなに早くから始まっているのね~ってビックリ☆
今回もセルやさんはイベント期間中に透析が入るので
その間だけでも…ということでお手伝いさせていただくことになりました♪

お話があったときはまだまだ先のこと…と思っていたけど
あっという間にその時に☆

前回のようにドール仲間がこぞってお手伝い…というわけにはいかなかったけれど
心強い助っ人のNaoさんが今回もセルやさんに同行してくれてひと安心♪
以前もお手伝いしてくれたちびちゃんとツキミ☆ちゃんも声をかけてくれて
名古屋入りしたセルやさんたちを一緒に迎えてくれました



< 26日(火) セルやさん到着~搬入・展示 >


お昼に名古屋へ到着したセルやさん・Naoさんとランチを…
と楽しみにしていたんですが、アレアレ?
新幹線口から出てきたのはなぜかセルやさんお一人です。

Naoさんは別行動で食事を済ませ、先に栄にある三越に向かってくださったようで
よくわからずにいたわたしたちはセルやさんを迎えてゆっくりランチしてしまった☆

セルやさんとは、わたしとちびちゃんは一昨年に長久手のトヨタ博物館で会って以来、
ツキミ☆ちゃんとは名鉄百貨店のイベント以来の8年ぶりです。
みんなでまた元気に顔を合わせることができてうれしかったなぁ~~~


みんなで入ったのは海老どてのお店
セルやさん、ようこそ名古屋へ~\(*^0^*)/

昭和レトロ博覧会 26日ランチ



ちびちゃんもツキミ☆ちゃんも、搬入展示のお手伝いを申し出てくれたのですが
百貨店では名前登録してある人しか中に入れないため
二人とはランチして別れ、わたしとセルやさんはタクシーで栄の三越へ。
いよいよレトロ博覧会の準備が始まります~☆

お客さんじゃないわたしたちは職員出入り口から入ります。
入り口で臨時のネームカードと、諸注意の書かれた紙を受け取って7階へ。
ちょうどイベント担当の職員さんと会えたので案内してもらって助かりました(*^_^*)

売り場では先に着いてたNaoさんがすでにミーコちゃんたちを荷出ししています。
さぁ、ショーケースに並べますよ~~~p(^-^)q♪

昭和レトロ博覧会 26日搬入・展示1



2時間ほどで展示が終了!
セルロイドの小物たちもこんなにたくさん並びました。

昭和レトロ博覧会 26日搬入・展示3   昭和レトロ博覧会 26日搬入・展示4

昭和レトロ博覧会 26日搬入・展示2

ブースのあるエリアのお隣では
『昭和の暮らしと遊び展』が準備万端♪
ミーコちゃんたちの展示が終わってから
セルやさんとひとあし早く楽しんじゃいました☆




昭和のグッズや街並みの再現
昭和の遊びコーナーもあって楽しそう!

昭和レトロ博覧会 26日 暮らしと遊び展1 昭和レトロ博覧会 26日 暮らしと遊び展3 昭和レトロ博覧会 26日 暮らしと遊び展5
昭和レトロ博覧会 26日 暮らしと遊び展4 
昭和レトロ博覧会 26日 暮らしと遊び展6 昭和レトロ博覧会 26日 暮らしと遊び展2 昭和レトロ博覧会 26日 暮らしと遊び展7




全部終わったのは夕方5時ごろ。
セルやさん、Naoさん、お疲れさまでした。

翌日はイベント初日
担当の職員さんも初日は混むとおっしゃってたので
わたしも朝からお手伝いに行くことにして今日はおしまい♪
下見を兼ねて3人で社員食堂でお茶して帰ってきました(*^_^*)

職員出入り口から出るときには警備員さんにバッグの中を見せ
コートやマフラー、手袋などはチェックが終わってから身につけます。
出入りもしっかり管理しているんですねぇ!
さすが百貨店☆



金型が重くてもう作れないという最後の一点ものの大鯛は、ふっくらしてとても立派でした
昭和レトロ博覧会 26日搬入・展示5





セルやさんのブログもどうぞ♪

ひよりみ日記<昭和レトロ博覧会・搬入日>




~ セルやさんの名古屋出店、お手伝い記 その2 につづく ~












  1. イベント
  2. | 22:38:25 | comment:4
いよいよ明日は名古屋入り! :: 2016/01/25(Mon)


今週水曜日から始まる名古屋三越でのイベント

昭和レトロ博覧会
~昭和の暮らしと遊び展~

追加チラシです



昭和レトロ博覧会 NEWS RELEASE



素材 アイコン ミーコちゃん




いよいよ明日、セルやさんたちが名古屋入り♪
お昼に着くので一緒にランチしてから搬入・展示に入ります。

この一週間、楽しく実りあるイベントになるといいですね~
わたしもお友だちが遊びに来てくれるので楽しみです!
セルやさん、Naoさん、よろしくお願いします~\(*^0^*)/








  1. イベント
  2. | 23:24:41 | comment:0
冬のクリマ2010 polaで :: 2010/12/14(Tue)


11日(土)、ここ数年恒例の冬の クリエイターズマーケット へ行ってきました

今回はいつも買っているローソンの発券機で
前売り券がヘンなことになってて買わないで来ちゃったので
当日券で入ることになってしまいましたが
なんだか発券機も手数料を取るようになったらしく
首尾よく買えても一日券では100円ほどのお得にしかならない???
ううう~ん



それはちょっとイヤですが
いろんなブースを見て歩きは
やっぱりとってもとっても楽しかったです♪


クリマ1 2010年冬今回、出かけていったのは一人だったけど
Yちゃんが学校の部活動から
ブースを出していましたので
お店番のとき以外は一緒に動いてくれて
てきと~に一緒、てきと~にひとりで
なかなかこれが
淋しくもないわ、適度に自由だわで
とってもいい感じでした (*^_^*)♪

一人の時間を有効活用して
初めて体験コーナーも参加しちゃった♪

出店者さんもけっこう動きがあるようで
お馴染みのブースがいなくなっていたり
はじめましてさんも何軒もあったり。

今回はメタルチャームを使った
アクセサリーもののお店がとっても増えていました。
出店物にも流行があるみたいでおもしろいです。
↑ 下駄アート(鈴木千恵)


クリマ2 2010年冬いつも楽しみなガラスもののブースでは
ハロウィンの日に出かけていった
南知多でのボロガラスのデモ
に来てた
作家さんも見つけました♪
あの時の人たちが何人か来てるよ~
って教えてくれました。

ガラスものも
いまはボロガラスが主流ですね。
とんぼ玉などの
いわゆるソフトガラスの出店は
ほんとに少なくてちょっと残念☆

       楽土 Raku-do →

クリマ3 2010年冬


       ← tocoちゃんち

いつも立ち寄るtocoちゃんちは
モンヂャックでお馴染みのにぎやかブース

ちいちゃくてかわいかった
ボブチンを拉致って来ようかと
思っていたのですが




えへ
根性足りませんでした (^_^;)

あ”! くじ~らリング見てくるの忘れたヨ



工房ものずきん (大好きです~♪)

クリマ4 2010年冬

NoriQuet.

クリマ5 2010年冬

              巨大メタルマンはいつ見てもかっけぇなぁ~~~
クリマ6 2010年冬


クリマ7 2010年冬

Yちゃんがお店番の間
時間つぶしに体験したメタルエンボッシング
実は前々から
やってみたかったのです♪
300円で作らせてもらっちゃった!

← インストラクターさんのお手並みはさすが




今回も写真は全部ちびライカだったんですが
ストラップで首から提げて歩き回っていたら
何人もの人に声をかけられました♪

みんな 「これでほんとに写真が撮れるの?!」 ってビックリしてて
かわいい、いいなぁ~と評判でうれしかったです
ちびライカ人口、ちょっと増える … かな?
(*^_^*)ニコッ

お昼前にゆっくりめに入って
Yちゃんがブースを撤収して帰ってくるまで
ほとんど歩きっぱ☆
足の付け根が痛くなっちゃったけど、めちゃんこ満足感でした♪



* * * * ********************** * * * *



お買い物はちいちゃなものをこまごまと。。。
クリマ8 2010年冬


クリマ9 2010年冬
     わたくしなにげに
     金物好きかもしれません (*^。^*)ぽっ
     プラやキャストより
     シルバーやメタルや鉄や銅や真鍮…
     だったりするかも?

     でもやっぱ アイコン カエル-1kbの素材屋さん ははずせませんのぉ♪




カエルのメタルフィギュア: NORWORKS
陶製 猫のペンダントトップ: あとりえ 育
陶製 どんぐり: シラキ商店+
切手のペンダントトップ: シュクル
メタルチャームのセット: Kt2
蓮の葉: ???
メタルエンボッシング: アトリエ NORE Lupinus
苔もどき: Gimmel Garden さんにいただいちゃいましたぁ~♪







  1. イベント
  2. | 01:03:35 | comment:2
クリマ詣で :: 2010/06/23(Wed)


先の土・日で開催のクリエイターズマーケット vol.22(@ポートメッセなごや)
初日の土曜日に出かけてきました。

今回はYちゃん(高2)が学校がらみで出してるブースに参加することになったので
出店者さんとして朝早くから出かけていきました。
どんなブースができてるのかな~って、それも楽しみ♪

いつも11時の開場にあわせて行くんだけれど
今回はちょっとゆっくり目に出かけていったら
入場者がぐにぐにつづれ織りになって外まで並んでてびっくり☆
去年、奈良へ お帰りなさいの阿修羅像を見に行ったとき の大行列みたいでした。



アイコン あじさい1





今回のお目当ては、去年のクリマで見つけて大好きになった
とってもかわいいガラス作品を作られる エクラ・ベリーさん のブース♪
ネットショップも時々されているけど
やっぱり目の前で手にとって作品を見られるうれしさは格別



クリマ 2010年6月 エクラ・ベリー3
楽しみに訪れたブースには
大好きなカエルものに
お得意の小鳥たちやマトリョーシカ、
金魚に猫に、着物姿のこけし?ちゃん♪
かわいいガラス細工がいっぱい並んで
うきゃぁあああ~~~
ついつい顔がほころんじゃう。



クリマ 2010年6月 エクラ・ベリー4

手に取って作品を眺めながら
製作者のナオさんとたくさんおしゃべりできて
とっても楽しかった~♪
徐冷の割れないコツ☆のお話なんかも聞けて
とってもタメになりました (^_^)v
こんなにかわいい作品がたくさんできるのに
やっぱり割れたり失敗したり…も
いっぱいあるんだそうで、
そうだろうな~って思っていても
お話を聞くとやっぱり
やっぱりかぁ~~~♪
って思えて、なんだかホッとするの。
みんなそうなんだなぁ~って。
それでも好きで作り続けているんだなぁ~って。



涼しげな蓮の葉にのったカエル(水のしずく付き♪)と
かわいいモザイクパーツがいっぱい入った赤ずきんちゃんの玉が
今回のお買い物 (*^v^*)♪ルンルン

赤ずきんちゃんの玉は、
どんなに手間がかかっているかがわかるようになったので
宝物のようにうれしいです~♪


<“赤ずきんちゃん” をぐるぐる回そう~♪>






少しづつたまってきたエクラ・ベリー作品♪
エクラ・ベリー




クリマ 2010年6月 マナイロガラス

エクラ・ベリーさんのお隣でブースを出していた
お友だちの マナイロガラスさん
沖縄に住むという白ヤモリの玉に一目惚れ♪
かわいい白ヤモリはゴーヤーの蔓に登ってます。
なにを狙っているのかな (*^_^*)
こちらもステキなガラス屋さんでした♪



クリマ 2010年6月 ポストカード


やわらかな色彩の重なりがとてもきれいな
くまたに たかしさん
想いをそっと抱いてるような表情に惹かれた
渡邊 春菜さん のポストカード(部分抜粋)
お二人で アートユニット“いろは” として
活躍されているようです。

くまたにさんの カエルもの もとっても好きでした♪
ポストカードにはなくて残念☆
( ↑名前のリンクの Works で作品が見られます )







クリマ1 2010年6月
うわぁ~~~、かばええ~~~♪ イグアナ、欲しいぃぃい~~~♪



クリマ2 クマピン 2010年6月

tocoちゃん の新作品 “クマピン”
カラフルでかわいいと Yちゃんお気に入り♪


クリマ4 2010年6月









クリマ3 2010年6月



鉄タコ~


motogigoさん
ブースではこんなクマちゃんを
小さくアルミ缶で作って並べていました!
すごくかわいかったです~♪


クリマ5 2010年6月






こちらはベアのアリス・イン・ワンダーランド
今回のクリマ、アリスものは旬でした









~  心惹かれたモノたち  ~ 



<腐海の森に飛んでそうな…>



携帯動画、指、入ってますけど。。。(*^。^*)ぽっ





<深海にいるよね  (いませんっ☆)>



拉致りたい。。。(*^。^*)ぽっ



めちゃかっこええ

製作は
工房ものずきん さん

流木を素材にしたメルヘンチックな仕掛けモノもありました。
鉄製の燭台など、欲しかったなぁ~~~。
また来るかしら、クリマ。。。




アイコン あじさい2




行くたびに出展者の方々のアイデアや手仕事ぶりに感心してしまう。
なにかしら 「おお~ 」 って思うものがあって o(^-^)oワクワク します。
ゆっくり、たっぷり、今回もおもしろかったぁ~ p(^-^)q♪

次回の楽しみなブースもいっぱいめっけて
クリマ詣で、大満足でした♪




クリマ 2010年6月 Yちゃんのブース









  1. イベント
  2. | 14:54:05 | comment:8
クリマのおみやげ♪ :: 2008/06/17(Tue)


クリマのおみやげ1




14日・15日と出かけたクリエイターズマーケット でお買い物してきたいろいろ。

いろんなブースに並んだオリジナル作品の数々、
みんなおもしろくって魅力的な物ばっかり。
これでもね、自制したんですョ。(*^。^*)ぽっ

今回は事前に クリマのHP で出展ブースをチェックしていたので
気になるものは漏らさず見てこれたの♪





n2くんポーチ

【tocoさん製作 n2くんポーチ】
http://www.toys-mimic.com/tocojunk/
カラフルな柄展開で100個以上のn2くんが展示棚にずらりとぶら下がっている様子はとってもかわいらしくて壮観でした♪
なんども棚のまわりをくるくる回りながら選んだお気に入りの3つ。
娘たちと、わたしの♪

あ☆ 口を開けたところもかわいかったんだ。
ひとつ、口を開けて撮ればよかった。。。

娘たちはさっそく学校のかばんにつけて行ってます♪
わたしはフリスク入れてます(*^。^*)ぽっ





チマチマノカタマリ

【サアラ・タアモさん製作 チマチマノカタマリ】
いろぉ~んな小物がギュッ☆と詰まったレジン製のアクセサリー。
かっこいいのやおもしろいの、おしゃれなものと雰囲気もそれぞれ、形も丸や細長いの、マドレーヌ型などなどいっぱいあって、欲しいんだけどどれにしよう…ってすごく迷って選んだ二つ♪

時計とトランプのはアリスみたいでかわいいでしょ♪
海で拾うような陶器の破片もお気に入り♪
お目々入りのは、うまく作れなかったわたしのお目々を使ってくれたものなので、お目々作りの自分の記念になるな~って、すごくうれしい思いでいただいてきました。

最初のころのお目々作りは、試行錯誤でうまくいかなかったものがいっぱいできたからね。。。
それでも捨てられなくて貯めてあったの。
こんなして使ってもらえてアクセサリーになって活かしてもらえて、ほんと、うれしかったなぁ。
ありがとうございました (*^_^*)ニコッ





蛙庵

 【楓 利雄さん製作 蛙の一輪挿しと置物】
歩来ちゃんが東京のデザインフェスティバルで楓さんの蛙の一輪挿しを購入、紹介しているのを見てとってもいいな~って思っていたところ、クリマのHPで蛙庵さんも出展するとわかり、ブースを訪ねるのをとっても楽しみにしていたのだ♪

ブースへ行って最初に見せてもらったこの蛙の置物(右)にイチコロ☆
大きながま口(まさに)あけて徳利酒でうがいでもしていそうな蛙くんは、おなかの中に細工があって手に持って揺らすとほんとうにコロコロコロ~~~といい声でカエルらしく鳴くのだ!
楓さんの奥様(だと思う)が手に取って揺らしてくれたとたんにびっくりしてお目々(☆。☆)キラキラ、瞬殺でした。ぷぷ
このふっくら丸みを帯びた形もすごくかわいくて♪

作品のほとんどが蛙がモチーフで、織部の渋い色合いの陶器で、カエルもけっこうリアルなできなのに、みんなすごくかわいいの。
焼き物の暖かみも好きだなぁ。。。

こちらは毎回クリマに出展されてるそうなので、また作品を見せてもらえるのが楽しみです。

歩来ちゃんからカッパ物もあるよって聞いてたんだけど、今回は持ってきてなかったそうでとっても残念☆
そちらも見たかった~!




はんこや・ねこ

【はんこや・ねこ 手彫りはんこ】
ブースにはリンゴやお茶の枝片で作られた判材が
いっぱい篭盛りになってて、
好きな軸を選んで名前や絵をその場で彫り込んでもらうの。
わたしはひらがなで名前とカエルの絵を彫ってもらいました。
自分のね、実印が欲しいなぁ~って思ったんだけど。。。
あとで聞いたら絵が入ると実印にはできないんだってね。
銀行印にはなるらしいんだけど。
ちびっっと、残念☆





夢弦工房カリンバ

【登本貴夫さん製作 カリンバ】
http://mugen-k.hp.infoseek.co.jp
カリンバ、大好きで。。。
このブース、なんどウロウロしたことか。。。

いま持ってるカリンバは1オクターブしか音が出ないので、ポロンポロンといい音は出るんだけど曲がぜんぜん弾けないんだよね。

これは2オクターブ出て、半音が出せる調律可能なピンも2つついていて、製作者の登本さんがデモで弾いてくれるきれいな音にとぉ~っても魅了されて。。。

1日目の最後の最後に、同じくこれが気になってたツキミ☆ちゃんとふたりで「せ~のっ☆」って感じで、とうとう買いに走ってしまったのじゃ。(*^。^*)ぽっ
これだけ、予算オーバー~~~~☆

でもでもでも、すごぉ~~~く、いい音♪ うれしぃいい~~~(*v。v*)ウットリ~~

これね、曲の楽譜もちょっとついてて、おうち帰って練習して、簡単な「はっぴ~ば~すでぃ」が弾けるようになったよ♪
あと、七夕が近いので七夕さまの歌を練習中です。  ぷぷぷ、小学生かて☆
上段・下段で和音も入って、きれいなんだ p(^-^)q♪








そして最後はこれ♪
【トム・ソーヤー王国 王様の世直しグッズ 応援オヤジ】
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iketeru/













  1. イベント
  2. | 18:02:50 | comment:4
クリマ、どっぷり☆ :: 2008/06/16(Mon)


14日(土)・15日(日)と2日間開催された クリエーターズマーケット vol.18

出展ブース約850ブース、出展クリエーターおよそ3,500人。
2日間通しての来場者数、約35,000人。。。

だって♪ (クリマHP参照)



半年にいっぺんの “つくるひとの祭典”。
去年の12月にお友だちの tocoさん が初出展したのをきっかけにはじめて出かけ、
今回は2回目。
2日とも遊んで来ちゃった。

ブースを見て歩いたりお買い物したり、
屋台で食べ物買って、ステージパフォーマンスを見ながらランチしたり。。。
自分のペースでゆっくり見て歩いたから
続けてお出かけでもあんまり疲れてないんだよね♪
楽しかった p(^-^)q♪



super☆mimic & 工房チマチマノカタマリ




イベント会場だから…と思って、ガタイのかさばるパワ~ショットくんじゃなくて
まえに使っていた小さなcoolpixを持って行ったら
写真がみんな手ぶれでぶれぶれぇ~~~☆

大きな写真で紹介できなくてすんません。。。






トム・ソーヤー王国の王様

名古屋初お目見えの トム・ソーヤー王国王様です。

セルやさんつながりでお名前は知っていたんですが
今回は "はじめまして” が叶いました♪

笑いで世直しを♪ をテーマに活動してらっしゃる王様のブースには、と~っても楽しい作品がいっぱい。

笑えて笑えて、ついひと作品、買ってきてしまったよ♪

つい… って。。。 (*^m^*)ぷぷぷ










ステージパフォーマンス




2日目はファッションショーが撮りたくてパワ~ショットくんを持って行ったら
動きのあるステージでの写真もぶれもなくバッチリ☆
ううう。。。すげぇ。。。.:*:・☆.:*:・'゚'

イベント会場で写真を撮るのは落ち着かなくてすごい苦手で
ブース写真は関係者(か?)ブースのみ、ほんのちょっぴりだけなんです。
あんま様子がわからなくってごめんね。(*^_^*);>デヘヘ



お買い物もいろいろしてきましたので
クリマみやげとしてまたあらためてアップします♪

2日間、いっぱい遊ばせていただきました。
ディーラー参加のみなさん、ありがとう&お疲れさま♪
tocoさん、n2くん見事完売、おめでとう~~~\(*^0^*)/




次回予告










  1. イベント
  2. | 21:44:24 | comment:4
お手伝い日記 :: 2008/03/02(Sun)


名鉄百貨店での日本の職人展が終わってじきに1週間たっちゃいます。
なんだか気が抜けてしまってほけぇ~っと過ごしていましたが、
なかなか体験できないデパートイベントのお手伝いの様子、
少し写真もあるし、今さら…って感じだけど、思い出に、やっぱアップしとこかな♪



                              





はじまり


去年の12月半ばごろ、セルやさんのブログで名古屋の職人展参加の記事を読んだときは
よっしゃ~、セルやさんを迎えてまたみんなでオフ会だぁ~~~\(*^0^*)/
っていう、遊ぶぞ!100%なノリだった。

ところが1月終わりごろになって詳細を聞いてみると
朝10時~夜8時まで、一日中みっちりデパートに拘束されること6日間の超ハードスケジュール☆

こりゃあ、オフ会とか、滞在中に名古屋見物でも…なんて言ってる余裕がないばかりか、
セルやさんのお身体のことがとっても心配になってきてしまった。

セルやさんはおととしの秋に体調を崩されて、以来、週3回の透析を受けていらっしゃる身。
名古屋での出店最中も2回は透析に病院へ通う予定になっていたのだ。

名古屋が好きで、名古屋のお友だちに会えるのが楽しみで出店を決めた…
といってくれるセルやさんに名古屋でなにかあっては申し訳ないし、
はじめてのデパート出店、ぜひ元気で楽しんでいただきたいなぁ~と思って
いつも集まるお人形友だちに声をかけてみんなで少しづつお手伝いすることになりました。

それぞれみんな忙しいと思うのに、快く時間の都合の付くところでお手伝いに入ってくれて
声をかけたわたしがまず、とってもありがたくってうれしかったよぉ~(;∩;)ウルウル

そしてそして、セルやさんがNAOさんという心強い助っ人さんと一緒に参加されることもわかり、
お一人でないことにとてもホッと安心したのでした♪



初日 【2月20日(水)】


職人展1

職人展初日の20日は朝10時からツキミ☆ちゃんがお手伝いに入ってくれました。
初日とあって、セルやさんとNAOさんは早くから開店準備もあって大忙し。
会計がドールイベントのように自分勝手にはできなくて、会場にひとつしかないレジへ集中されていたため、お客さんがあると売り場を離れなくちゃいけないし、レジでは会計を待つ出店者が並んでたいへんな混雑ぶりだったそうです。
ツキミ☆ちゃんと、少し後から入ってくれたちびちゃんのお手伝いでとても助かった!と、セルやさんもNAOさんもとっても喜んで下さっていました♪


職人展2

ツキミ☆ちゃんはミーコちゃんたちのディスプレイ用に超かわいいPOPや、セルやさんのHPアドレスを入れたカードなどもたくさん用意してきてくれて、みんな大感激♪
わたしは午前中は他用があったので、混雑も少し落ち着いた午後からお手伝いに入りました。
初日は忙しいだろうなぁ~ってとっても気がかりだったので、ツキミ☆ちゃんやちびちゃんに入ってもらえてすごくありがたかったです♪
おととしのアイドールで会ったきりの紫さんがお母さんと一緒にのぞきに来てくださり、また会えてお話しできてうれしかったです♪

前日の夜行バスではぜんぜん眠れなかったセルやさんとNAOさん。
そのまま大忙しの初日だったので、終わってホテルへ帰ったらバッタリ…だったそうです。お疲れさまでした~~~!





この日は大混雑で慣れないデパート方式にとまどっているうちに、
ミーコちゃんを買って下さったお客さんにアクリル板を入れ忘れてしまう…という出来事があり、
デパート側にクレームの電話が入ったそうで、
午後になってから売り場担当の職員からエライ剣幕で叱られると言うことがありました。

お客さん第一なので心象を悪くしてしまったのは本当に申し訳ないことだったと思うけど、
こちらの状況を聞く素振りもなく頭ごなしに怒ってくる職員にはみんなでビックリ☆
あんまりにも尊大な物言いで、「何様じゃぁあああ~~~!!!」って感じだったの~。
以後、その職員さんはちびちゃんがしっかり確認した名札の名前で
わたしたちには呼び捨てにされていましたのじゃ。わはは☆
小さな腹いせ。。。(*^。^*)ぽっ

でもね、そのあとしばらくしてから頭も冷めたのか、ふらふら~っとやってきて
セルッピーストラップをお買い上げ下さったので、ゲンキンなわたしたちはニコニコ笑顔で
「ありがとうございましたぁ~~~m(_ _)mペコリ」と元気よくお礼を申し上げたのでした♪

初日にしてなかなかインパクト大な事件!
なにが起こるかわからないところがドキドキでもあり、o(^-^)oワクワクでもあり♪
(*^m^*)ぷぷぷ


この日の売上げはとても好調で、職人展全52店舗中、17番目の好成績だったそうです



職人展5
職人展のために新調された春の装いがとても爽やかなセルやさん。ベレーはNAOさん手作りです♪






2日目 【2月21日(木)】



2日目は11時頃にお手伝いに入りました。
初日とはうってかわってとても落ち着いた一日で
ホッとするのと裏腹に売上げはちょびっと淋しかったかも?


職人展3

セルやさんとNAOさんは会期中はデパート職員と同じ待遇なので、お昼や休憩には職員用の食堂が使えます。
初日にお手伝いに入っているわたしたちを見て、職員扱いしてもらえるネームプレートを2つ余分にもらうことができたので、わたしもセルやさんに案内してもらって、デパートの裏側、職員用の通路を通り食堂でカレーライスを食べました♪
セルやさんの食券でごちそうになっちゃった~
以後、職人展ではセルやさんに食べさせてもらってばっかりでした





職人展4
実演にて: お手々がつくのを楽しみに待ってるQPたち
(セルやさんはこうして何体もゴムに通してから手足をつけはじめるの♪)




この日はお友だちと会食の予定のレイラちゃんが立ち寄ってくれ、
そのお友だち=リックリちゃんと、なんとピッコリちゃんにも会うことができました\(*^0^*)/
リックリちゃんはわたしがいることをぜんぜん聞いてなかったそうで、
やたらビックリしているのでめちゃ可笑しかったです~~~♪

ピッコリちゃんは、ずっと前にわたしがあげたミーコちゃんを連れてきてくれていました。
ピッコリちゃんがちょっと淋しかったとき、元気出してくれるといいなぁ~と思いながら
はじめて自分でお顔を描いたミーコちゃんなの。
いまでも持っててくれたんだなぁ~ってとってもとってもうれしかったです







3日目 【2月22日(金)】



この日はセルやさんの透析日だったので、朝10時の開店と同時にお手伝いに入りました。
デパートの開店時間を待って入るなんてやったことなかったので、
背広をぴしっと着込んだ偉そうな男性職員から店員さんたちまで、
行く先々、みんなに「いらっしゃいませ!」と丁寧に頭を下げられて恥ずかしくって仕方ありませんでした
客じゃねぇし~~~


職人展6

透析は午前中いっぱいはかかるそうで、NAOさんといろんなおしゃべりして楽しくお店番をしていました。

2月22日は『にゃん・にゃん・にゃん』で猫の日…だそうで、ツキミ☆ちゃんがこんなPOPを作ってくれ、招き猫のヨモノスケをショーケースから出して並べて全面的にアピール!!!

この日はTVのニュースや情報番組で流れた職人展の様子を見て足を運んで下さったお客さんがとても多く、以前ネット販売でミーコちゃんを買って下さったお客さんや、“アド街”で取り上げられたセルやさんの放映を見て会いに来てくださったお客さんもあって、なんだかとてもうれしかったです♪

お昼前にsammyちゃんもお手伝いに来てくれたんだけど、途中で気分が悪くなっちゃったので早く切り上げて帰ってもらいました。
この日は会場内がとっても暑くて空気も悪い感じだったんだよね~☆


職人展7

セルやさんの透析を待つ間、NAOさんに教えてもらいながら初めてミーコちゃんの手足の取り付けを セルやさんに無断で やってみました
これがけっこうむずかしくって、つい必死になって大汗かきかきやってしまった。
見よ、このひたむきに没頭している姿を☆
ちゃんと接客もしろぃ~~~!!!
でも、初めて自分で手足を取り付けたミーコちゃんはとっても愛おしかったです




職人展8

職人展9

食堂のおかずは家庭的なお料理でとっても美味しいの♪





この日、DMを送っておいたわたしの高校時代からの友だちがのぞきに来てくれました。
DMが届いたとき、「あんた、いつから日本の職人になったの~???」と大ボケメールをよこし、
「アホか!わたしが日本の職人なわけ、なかろ~!!!」と返事した、
口を開けばたちまち高校生な友だちです♪

お店に立つわたしの前ににやぁ~と笑って現れたので、「どぉ?」って売り子さん姿を自慢したら、
「うん、○○○(わたしの名前)らしい♪」と、さらにニヤニヤァ~~~。

なにがわたしらしいんだて☆
こんど会ったらじっくり聞いたらないかん。

1年以上会ってなかったよねぇ。
セルッピーストラップも買ってくれたし、職人展は再会のとってもいいキッカケにもなりました♪





セルやさんも名古屋での1回目の透析を無事すまされてがんばっていましたよ~♪

職人展10







4日目 【2月23日(土)】



日頃軟弱生活なわたしは、3日目のお手伝いでちょっと疲れが来てしまったんですが、
この日は土曜日。
午後からはレイラちゃんが入ってくれることになっていたけど、
きっと朝から人出も多いだろうと心配だったので
開店時からレイラちゃんが来るまでの間お手伝いに入ろうと思って出かけていきました♪

初日の大混雑のお手伝いをしてくれたちびちゃんもやっぱり心配になったそうで、
どうせ家にひとりでいるんだから…と、急きょ駆けつけてくれたの♪
ツキミ☆ちゃんからも心配だけど仕事で行けないからよろしくね~とメールが入り、
みんな、気持ちは一緒だなぁ~♪とうれしかったですσ(*^_^*)ニコッ


でもね、この日は思っていたほど忙しくはなかったの~~~☆


なんか初日って、
きっと職人展を楽しみにしていた人たちがお買い物目的で駆けつけるのかなぁ~?って。
土曜日は、お客さんの入りはけっこうあるんだけど、
のぞいて歩くのを楽しんでいらっしゃる人が多いのかなぁ~?って思いました。
休みだし、ひまだし、職人展やってるらしいし、んじゃ、見に行くかぁ~~~p(^-^)q♪
って感じかもしんない☆


午後になってレイラちゃんが来てくれたのでちびちゃんとふたりで交代して帰ってきました。


ちびちゃんとは一緒にゆっくりランチをして帰ったんだよ~♪
いろんなお話ゆっくりできてとっても楽しかったね♪
でもやっぱ…ちびちゃん、まちがいなく天然だって (*^m^*)ぷぷぷ





5日目 【2月24日(日)】


日曜日のこの日はかのん。ちゃん、ちびちゃん、ツキミ☆ちゃんにレイラちゃんと、
たくさんの人がお手伝いに行ってくれることになっていたので
わたしはちょっとお休みさせてもらいました~~~。

ほんとはみんなに会えるし、わたしも出かけていこうp(^-^)q♪って思ってたんだけどね~。

午前中、レイラちゃんが、「昨日、えっらい疲れた顔しとったけど、大丈夫ぅ~???」
と心配して電話をくれたの。
そぉ~んな心配されちゃうくらいめちゃ疲れた顔しとったんかなぁ~(*^_^*);>デヘヘと、
ちょびっと恥ずかしかったよぉ。
気は大丈夫なつもりでもやっぱ顔に出とるんかなぁ。。。
やぁね~、(*^m^*)ぷぷぷ

レイラちゃん、心配してくれてさんきゅうね~~~♪


わたしはおうちで、たまっていたアイロンがけや、娘2の試験勉強の監督をやっていました☆





最終日 【2月25日(月)】


さてさて~~~、長かった職人展もいよいよ最終日!
セルやさんはこの日、2回目の名古屋での透析です。

またまた開店と同時に店員さんたちみんなに頭を下げられ恥ずかしい思いをしつつ7階会場へ。
客じゃあねぇってばぁ~~~(^_^;)アセッ

お手伝いも5回目。NAOさんとのお店番も慣れたもの?
売上げ目標達成のため、「ミーコちゃん、あと○体、売れろ、売れろ…」とふたりでつぶやきながら
いっしょうけんめいお客さんに念を送っていましたが(恐っ!)、
月曜日、なかなか売れ足が伸びませんでした。。。(;-_-)


職人展11
あ!変なヤツらが並んでるっ!!




職人展12



職人展13


最後の職員食堂でのランチ。
大根の煮物と春雨の酢の物、それにおみそ汁とごはん小です♪
この小鉢が美味しいんだ~p(^-^)q♪


職人展14






最後なのでランチカードを使い切るべく、セルやさんと一緒に休憩のお茶しに行きました♪








最終日は午後6時に店じまいです。
6時まではきっちりお店を開いて、片づけなど始めてはいけない~!と言われていたそうですが
手慣れた職人さんたちは5時を回るころからがさごそ片づけ始めるところもあり、
「いよいよおしまいだなぁ~~~」という雰囲気満々。

6時を回って会場内からお客さんが立ち去ると、職人展のスペースに幕が下ろされました。

さぁ~~~、速攻、片づけ開始じゃぁあああ~~~p(^0^)/


職人展15



もののみごとに30分足らずで片づけ終了!
となりの職人さんに 「早っ!!!」 と驚かれるほどの手際の良さ???

「この、7時4分の“のぞみ”で帰りたいんです」と、新幹線の時刻表を示すセルやさん。

え”っ!!!
これからお弁当買って切符買って、7時4分に乗るんですかぁ~???

セルやさんはおうちに猫が5匹いて、猫守りのお留守番さんを頼んできているので
おうちのことが気がかりで、早く帰りたくて仕方ないのですσ(*^_^*)ニコッ



相変わらず名古屋のことがさっぱりなわたしは、NAOさんと共に
デパ地下のお弁当売り場にまっすぐ向かうセルやさんにただついていくだけ~~~(^_^;)アセッ
さささっとお弁当を決めて買い込み、
わたしなら迷ってなかなか出られないであろう地下の売り場を
なんの迷いもなくすたすた名古屋駅へ。
そのまま滞りなく切符を買い、
おっしゃったとおり、7時4分ののぞみに乗って帰って行かれました。
すげぇ

ちなみにわたしはセルやさんに、
「こんど来たときは、かりんぼさんに名駅界隈を案内しますよ~」と言われてしまったのじゃ☆
んでもってわたしは、「うわぁ~~~い、してください~~~」と喜んでいましたのじゃ☆

誰が名古屋生まれの名古屋育ちだて。。。(;-_-)



とにもかくにも、セルやさんにもNAOさんにも、無事6日間のイベントを終えられ
お疲れながらも元気に帰って行っていただけたことが何よりでした
おふたりとも、ほんとうにお疲れさまでした!


にゃごやのみんな、お手伝いほんとうにありがとうね♪
お買い物もバッチリできたし、忙しかったけど、楽しかったね~σ(*^_^*)ニコッ
こんどはまたオフ会でゆっくり遊ぼうね~~~\(*^0^*)/.:*:・☆.:*:・'゚'




職人展16
NAOさんには12月のクリエイターズマーケットで、
セルやさんには来年春のアイドールで、また元気で会いましょうね~♪










☆ 今回のお買い物
職人展17












  1. イベント
  2. | 16:41:26 | comment:6
次のページ

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード