~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Happy Day♪ :: 2017/03/16(Thu)


昨日からまた新しい一年が始まったわたしです

いつもこんなわたしの誕生日を祝ってくれて
とびきりの楽しい一日をプレゼントしてくれるみんなに大感謝

楽しい人生歩んでます♪
ありがとうございます



自分のための備忘録の動画
♪ 音が出ます ♪









  My Birthday 2017  








  1. 日々のつれづれ
  2. | 17:05:27 | comment:0
ひとりおひな祭り :: 2017/03/03(Fri)


今日は楽しいひな祭り~

のはずなんですが。。。

なんと今日は夜だぁ~れもいなくてひとりでおひな祭りしてました

お姉ちゃんは前にこちらでお話ししたとおり、今は独り暮らしでいないし、
Yちゃんは会社帰りにお友だちと会って食べてくるって言うし、
ダンナさんはといえば、今月から新しい仕事について
今日はその遅番出勤で夜遅くまでいなかったんです。

ひとりか~って思ったけど
やっぱり今日はおひな祭り。
定番のちらし寿司とハマグリのお清まし、つくりましたよ~

小さな器にちょんちょんと盛り付けて
お雛さまたちに年に一度のご馳走ですもんね

なんちゃって、すし太郎ですけど。。。(*^m^*)ぷぷぷ


ひとりおひな祭り ちらし寿司



東海地方?愛知県?ではおひな祭りの定番なおこしもの。
米粉をお湯で練って蒸し上げ、食紅で可愛らしく色づけしたお菓子ですが
この季節になるとスーパーなんかにも並びます。

うちでは毎年お義母さんが作ったのをいただくんですが
今年は美味しいおこしものがあると聞いて
ちょっと贅沢に和菓子屋さんのものをお取り寄せしちゃいました
もっちりしててうっすら甘みもあってほんとに美味しかったです

今日は今日でお義母さんからまたたくさんいただいて、
明日の朝はこれ焼いて砂糖醤油で食べましょう♪ と楽しみです



上品な和菓子屋さんのおこしもの                 たくさん作ってくれたお義母さんのおこしもの
ひとりひな祭り 和菓子屋さんのおこしもの     ひとりおひな祭り おこしもの





素材 イラスト 雛 貝合わせ



先日ちびちゃんと出かけた瀬戸で体験してきた染付もできてきました。
ちょっと アレレ なものもできてたけど
自分で描いたものが焼き上がってうれしいです~

小さな貝は娘たちに
良きご縁がありますように。。。

ひとりおひな祭り 瀬戸の染付







  1. 日々のつれづれ
  2. | 23:30:57 | comment:0
新生活 :: 2017/02/01(Wed)


わが家の長女がとうとう独り暮らしを始めました。
先週末はお引っ越し

とはいっても、クローゼットや家電、Wi-fiからセコムまで完備されているので
持って行くのは洋服やクツ、PCなどの自前の持ち物のみ。
場所も近いのでわたしの車で必要なものを運び込み
あとはホームセンターでお布団や
日常の雑貨や食料品などを揃えて簡単に終了~

いままでも大学を選ぶ時、就職の時、
なんどか独り暮らしのチャンスがありながらも
結局は家からの通いで落ち着いてしまっていたお姉ちゃん。

昨年秋ごろから急にまた独り暮らし熱がムクムクわき起こって
今回はあれよあれよという間に
本当にアパートの契約まですませてしまいました。


こぢんまりときれいなお部屋は独り暮らしには必要充分♪
新生活 お部屋1 窓 新生活 お部屋2 エントランス

ベッドの上にはレースのカーテン
新生活 お部屋3 ベッド




とうとうかなった憧れの独り暮らしは
ワンルームで決して広くはないけれど
飾り付けも自分の好みにいろいろ考えて楽しそう

どうか健康に気をつけて食事もちゃんととってね。
セコムさんのお世話になるようなことだけには
ぜったいぜったい遭遇しませんように

お嫁入りとはちょっと違う娘の巣立ちになったけど
表立って心配するとうるさがられるのでそっと心に秘めながら
お姉ちゃんの自立を心から応援している母の春なのです。。。





引っ越し手伝いのお駄賃はサラダバー付きステーキランチ 美味しかった~

新生活 ランチ








  1. 日々のつれづれ
  2. | 11:53:30 | comment:2
雪の結晶くずれ :: 2017/01/16(Mon)


雪が降るといつも雪の結晶が撮れないかな~って思うんだけど
寒さに負けちゃうの☆

今回はがんばってみました


雪の結晶崩れ 2017年1月
iPhone6s + MICROSCOPE






やん…(>_<)




素材 線 花と○




雪、珍しいから嬉しくて♪
でも寒いからここまでしか出ないの…😅💦

連続撮影した3枚の写真を
Googleフォトさんが上手につなげてくれた玄関前パノラマです。


雪の日パノラマ 2017年1月




今日もまだ風に乗ってふわっと雪が舞うことがありました。
やっと冬らしい冬になってきましたねぇ







  1. 日々のつれづれ
  2. | 17:12:40 | comment:0
初雪♪ :: 2017/01/14(Sat)


お正月から暖かい冬だったけど
とうとう降りましたね、雪♪
☃️❄️






午後からわたしも出かけるの。
あんまりひどくならないといいけど…💦

今日からセンター試験も始まるんですね。
なんとまぁ、なタイミングですが
それぞれの頑張りが報われますように…🙏✨



🍀



昨年末からたくさん靴下編んでます。
家族や友人に強制配給☆ 笑
下手くそだけどあったかいよ😊💕










  1. 日々のつれづれ
  2. | 10:19:58 | comment:0
今年の出来事あれこれ :: 2016/12/31(Sat)


いよいよ今年もあと数時間になりました。
今年はブログ漏れしていることがいっぱいあるので
ここで一気に振り返って
アップしてなかったできごとも含めてまとめておこうと思います♪
のちのちの自分の楽しみのために



【1月】

~ お正月 ~

ナノブロックで遊ぶ平和なお正月でした♪


2016年1月 ナノブロック





~ 26日~31日 昭和レトロ展 ~

セルやさんの名古屋三越出店へお手伝いに(*^_^*)
これがきっかけで5月には東京・横浜・鎌倉の旅が実現しました。

昭和レトロ博覧会 26日搬入・展示1 昭和レトロ博覧会 31日 セルやさんと美女たち♪



【2月】

~ 雪リピ展 ~

昨年閉店した万華鏡専門店プリズムさんが
冬の恒例だった雪の万華鏡展を企画すると知って
友人を誘って出かけてきました。

作家ものの万華鏡を見るのは初めてだった友人が
手にとってのぞいてみたとたんにお気に入りの1本を見つけ即購入☆
迷いのない潔い買いっぷりにビックリ!!!
あんまりうらやましくてついわたしも。。。(*^m^*)ぷぷぷ

友人はその1本がほんとうに自分の感性にピッタリだったようで
とっても喜んでくれていて、わたしもうれしかったです

本格的な万華鏡が手にとって見られる貴重なお店の閉店は淋しかったけど
オーナーさまのますますのご活躍を楽しみにしていましょう♪

わたしが選んだ、かたおかきくよさんの『雪の結晶』

2016年2月 雪リピ展 かたおかきくよさん『雪の結晶』 2016年2月 雪リピ展 万華鏡の雪の結晶




【3月】

~ 誕生日 ~

今年も家族や友人たちにうれしいお祝いしてもらいました


2016年3月 誕生日友人たちから 2016年3月 誕生日娘たちから





~ 母、骨折 ~

母がまさかの大腿骨骨折で入院、手術☆
骨折ももちろんですが、認知症の症状が悪化するのが心配で
弟家族が見舞う土日を除いて
毎日病院へ通っておしゃべりの相手をしていました。
術後はリハビリ病院へ移って5月末まで、2ヶ月ちょっとの入院でした。

病室で超・退屈している母とランチ♪

2016年3月 大腿骨骨折





【4月】

~ 3日 初めての佐久島 ~

一度行ってみたいと思いながらも近くて遠かった佐久島へ
写真仲間での撮影行…ということできっかけがもらえ、
結局お天気の心配で撮影行は中止になったけど
仲良しの女友だちと3人で気の置けない楽しいお出かけになりました。


佐久島 うれしい三人

佐久島 おひるねハウス2




~ 30日 花桃の里 ~

花桃で有名な南信州・阿智村の月川温泉郷へ連れていってもらいました。
子供たちが大きくなってからはめったになかった家族でのおでかけは
お姉ちゃんは仕事で来られなかったけど
Yちゃんとわたしはバッチリカメラの準備もして楽しみにしていました。
街道沿いに咲き誇る可憐な花桃たち。
時期的にはギリギリだったけど
おかげで花桃の花吹雪にも会うことができてきれいだった~
まわりの田んぼには生きてるアカハライモリの姿も見られ
花桃の里でそんなものにきゃあきゃあ喜んでいるのはわたしたちだけでした(*^。^*)ぽっ
“桃源郷” をそのまま目の当たりにしたような景色に
楽しくてうれしくて、写真をいっぱい撮っていました(*^_^*)
街道に沿って流れる川にはたくさんの鯉のぼりが!
春の終わりののどかな1日でした


2016年3月 花桃の里1
2016年3月 花桃の里2 鯉のぼり

2016年3月 花桃の里3 花桃花吹雪

2016年3月 花桃の里4 アカハライモリ
2016年3月 花桃の里5 桃源郷


Yちゃんがミラーレス一眼で撮ってくれました♪

2016年3月 花桃の里6 Yちゃん撮影1 2016年3月 花桃の里7 Yちゃん撮影2





【5月】

~ 26日~28日 東京・横浜・鎌倉の旅へ ~

念願のセルやさん工房を訪ね、懐かしいyukoちゃんに会えて
なみちゃんとまるまる2日間を一緒に過ごせた思い出深い旅。。。
なみちゃんと一緒に泊まった鎌倉のホテルで母の退院日を知らせる電話を受けてました。
病院を出てからの方が見守りが必要だな~って思ってたので
ぎりぎりのナイスなタイミングでこの旅ができてほんとうにラッキーでした


上野・スカイツリー編 ムーミンハウスカフェ1 なみちゃんと鎌倉編2日目の1 浄明寺からバスに乗って





【6月】

~ 4日 谷川俊太郎さんに会いに ~

愛知県立大学長久手キャンパスへ
谷川俊太郎さんを招いての学術講演会を聴きに行ってきました。
今回は俊太郎さんと県立大国文学教授との対話形式をとる形で行われたんですが
この相手役になられた先生がとにかく良くて
大学の学生たちとの事前授業の様子を話題として投げかけながら
俊太郎さんから巧まずして飾り気のないことばを引き出し
一緒になって話を盛り上げていくライブ感がいっぱいでした。
"「不安」から照らす「生」の諸相を俊太郎さんの詩を媒体として考えてみる”
という深い研究テーマを持ちながら対話はとても軽快で楽しく
お二人のやりとりならいつまでも聞いていたい!と思える
たいへん聴き応えのある講演会でした♪

ご本人の肉声で聞く詩の数々もよかったなぁ。。。
先生の方はご本人に朗読してもらうのを恐縮しているのに
俊太郎さんの方が「いや、いいですよ、読みますよ」なんて、
話題に出てくる詩、出てくる詩を全部気さくに誦して下さっていました。

谷川俊太郎さんに会えた!といううれしさももちろんですが
お二人の話がほんとうに面白かった!
俊太郎さんご本人も、こんな楽しかった講演会は初めてと
最後におっしゃっていたくらいでした。
誘ってくれた友人(万華鏡の彼女です)に大感謝です♪


2016年6月 谷川俊太郎さんに会いに1 2016年6月 谷川俊太郎さんに会いに2





~ 母、救急車に乗る ~

2ヶ月間の骨折の入院からやっと日常生活に戻ったと思ったら
ほんの2週間でまた入院することに!
このときは急激に体調が悪化して、ちょうど休みで家にいた弟の電話で駆け付けたんですが
ろれつは回らないわ足腰はたたないわでわたしたちではどうすることもできず
救急車に来てもらいそのまま入院に。。。
胆嚢炎とのことで内視鏡手術をしてもらいましたが
救急車が来るまでの間は、このままどうかなっちゃうんじゃないかととても怖かったです。
入院中もいろいろありましたけど、20日ほどで退院できほんとうにホッとしました。
いまではそんなことがあったのもすっかり忘れて毎日デイサービスに通えています。
よかった~(*^_^*)




~ 17日 名古屋港水族館ナイトヨガ ~

母の病院通いの合間を縫って、これはぜひ参加したかったの~
営業が終わった夜の水族館、イルカの大水槽の前で行うヨガです。
お客さんがいない静かな水槽前でゆったり身体を動かしていると
大水槽のイルカたちが興味津々で見に来るんです!
イルカの鳴き交わす声を聞きながら、水槽の水のゆらめく青の中にすっぽり包まれて
なんだか自分もイルカと一緒に水の中にいるみたいでした。
静かで穏やかで不思議な時間と空間。。。♪
とっても楽しい体験でした(*^_^*)


IMG_5322.jpg yuiriIMG_5315s-heart_160617.jpg





【7月】

~ 1日~5日 ガラス教室での初・教室展 ~

昨年末にこの教室展の企画が先生から伝えられ
今年に入ってからの教室では
販売もするという初めてのチャレンジに向かって作品作りをしてきました。

3月から繰り返しの母の入院で家でじっくりバーナーが使えなくて
なかなか思うように作品が揃えられなかったけど
みんなで同じ目標に向かってのガラス作りはとても楽しかったです
自分の作品に値付けをする難しさよ。。。(>_<)
普段なかなか見られない他の人たちの作品を
じっくり見れるいい機会にもなりました♪

なか2日間は体験教室も設けることになり
いつも教えてもらう側のわたしたちが教える側になって
初めてガラスを溶かす人たちに楽しんでもらえるよう
汗だくで取り組みました。
これもとってもいい経験になりました(*^_^*)
回数を1回増やしたほどたくさんの人が体験してくれてうれしかったです。

このころちょうど入院中の母の退院話が出ていて
もし退院したら、体力が落ちてすぐにデイサービスには通えない母に
しばらくの間、昼間はわが家へ来てもらおうと思っていたので
この教室展の当番がちゃんとできるかどうかヒヤヒヤしていたんですが
絶妙なタイミングで役目を果たすことができたのでホッとしました~~~☆
作品は数点買っていただくことができて、うれしいやら申し訳ないやら…(^_^;)
もっともっと精進しなくちゃいけないな~って思いました。

友人たちにも見に来てもらえてうれしかったな


2016年7月 ガラス教室展1
2016年7月 ガラス教室展3


2016年7月 ガラス教室展5


2016年7月 ガラス教室展4

2016年7月 ガラス教室展2


2016年7月 ガラス教室展6

ギャラリー併設のレストランでランチ♪
マクロビオティックな食材で手の込んだお料理が
とても美味しかったです♪


my works

2016年7月 ガラス教室展7






【8月】

~ iPhone6s ~

使っていた iPhone5s の電源が急に入らなくなっちゃって
1週間 iPhone なしの生活はとても心許なかったです(>_<)
今度はちょっと大きな画面の 6s に♪
5s では文字が小さくて。。。(*^。^*)

2016年8月 iPhone6s






【9月】

~ 大人気のジブリの立体造形物展へ ~

建築家、谷口吉生氏による近代的な建物の豊田市美術館へ行ってきました。
大人気のジブリの展示会は2時間待ちとも言われてビビりながら出かけたけれど
10~15分くらい並んで入れたのでとってもラッキーでした。


2016年9月 ジブリの立体造形物展 豊田市美術館外観 2016年9月 ジブリの立体造形物展





【10月】

~ 1日~2日 2年ぶりのお囃子 ~

昨年は義父の喪中で参加できなかった地元のお祭り。
下手なお囃子方ですが、今年はしっかり参加できて満足満足


2016年10月 秋祭り1 2016年10月 秋祭り2

2016年10月 秋祭り3





~ 13日 ライブハウス初体験♪ ~

ちょっと敷居が高くって一人じゃ行けないな~って思ってたライブハウス。
思い切って友人を誘って初めて出かけてみました(*^。^*)ぽっ
出演は栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバード&知久寿焼さん
めちゃめちゃ楽しかったです
最後は全員揃って記念撮影のサービスまで☆
SNS拡散もOKなんて、うれしい♪


2016年10月 CLUB QUATTRO1 2016年10月 CLUB QUATTRO2 栗コーダー&ハミンバ




~ モネの池 ~

きれいだったなぁ。。。♪

モネの池 池 iPhone02





~ 31日 Halloween!!! ~

2016年10月 Halloween2 2016年10月 Halloween1




【11月】

~ カメラ仲間と撮影会・佐久島再び ~

なんとなんと、今年初めてにして2度目の佐久島へ!!!
毎年一緒に写真を撮りに来てくれるカメラ仲間たちとの撮影会は
今回で4度目(4年目)になります。
写真投稿サイトで知り合って、こんなふうにお付き合いできるようになるなんて♪
今回は島内で1泊してお宿でタコしゃぶも食べてきたよ~
お天気も味方してくれ、みんなで島のきれいな夕陽が見れたのはとっても感動的でした


<1日目>


2016年11月 佐久島カメラ散策1 紫の砂浜
2016年11月 佐久島カメラ散策2 夕陽で集合写真

2016年11月 佐久島カメラ散策3 カンパイ~!

カンパイ~


タコしゃぶ♪

2016年11月 佐久島カメラ散策4 タコしゃぶ



<2日目>


2016年11月 佐久島カメラ散策5 宿から朝の東港

宿から望む朝の東港


おひるねハウス

2016年11月 佐久島カメラ散策6 おひるねハウス


2016年11月 佐久島カメラ散策7 大和屋観音

大和屋観音


また来年ね♪

2016年11月 佐久島カメラ散策8 また来年♪






【12月】

~ 7日、16日 クリスマスコンサートx2 ~

10月のライブハウスに味を占めて
同じ栗コーダー&フレンズのコンサートを追っかけちゃいました♪

まずは千種文化小劇場での知久寿焼さん&オーケストラ
ここは中央にある舞台をぐるっと客席が取り囲む形の面白い会場でした。
オーケストラで歌うのは初めての試みとのことですが
普段はちょっと哀しげに歌う曲たちが
オーケストラと合わせるとちょっぴり元気良くなるのが面白かった(*^_^*)
ここでも演目が終わると出演者の撮影タイムに♪


今回は真ん中も客席になっていました

2016年12月 クリスマスコンサート千種文化小劇場1

2016年12月 クリスマスコンサート千種文化小劇場2 知久さんとオーケストラ




2度目のクリスマスコンサートは栗コーダー&ビューティフルハミングバードです
こちらは熱田小文化劇場で。
代表作のピタゴラスイッチのテーマや、ちっともこわくないジョーズのテーマや
ダースベーダーの曲で大笑い☆
BHBの小池みっちゃんの表情のある歌声にうっとりの楽しい時間でした♪
こちらは残念ながら最後の撮影会はナシよ☆

2016年12月 クリスマスコンサート熱田文化小劇場1 2016年12月 クリスマスコンサート熱田文化小劇場2 チラシ





~ setさんの作品 ~

楽しいブローチ、増えました
ちょっとニヒルな人魚さんとシーラカンスに、カエルの宇宙飛行士のハットピンです。
もう、シーラカンスなんて見た日には、それは手を出してしまうでしょう♪
宇宙飛行士はガラスドームのヘルメットの中にちゃんとカエルのお顔があるんですよ!!!
まさかこの子がわたしの元へご縁がいただけるとは思ってなかったので
取扱店の通販にのっかった時にはポチする手が震えちゃいそうでした☆ 笑
このsetさんの発想、デザイン、そして造形には見る度にクラクラしちゃうわたしです


2016年12月 setさんのブローチ シーラカンスとニヒルな人魚   2016年12月 setさんのハットピン カエルの宇宙飛行士





~ わが家のクリスマス ~

2016年12月 Xmas1 マーシュのカード


左・弟一家のプレゼントを持って泊まりに来た母、中・KathyからXmasプレゼント、右・フランボワーズケーキ

2016年12月 Xmas2 プレゼントをもらう母 2016年12月 Xmas3 from Kathy 2016年12月 Xmas4 Xmas ケーキ




素材 イラスト 星月夜


こうして見ると、なんだかんだいってけっこう遊んでましたね
家族にとっては母のこと以外にも大きな変化がいろいろあった一年でしたが
楽しかったこともこんなにいっぱいあったんだ~と
あらためて思えました(*^_^*)
ありがとう、2016年♪

まもなく明ける2017年が
みなさまや世界にとって
平和に満ちた穏やかな一年でありますようにと
心から祈ります。


どなたさまもどうぞよいお年をお迎えください
そして来年もよろしくお願いいたします。


2016年12月31日 大晦日









  1. 日々のつれづれ
  2. | 17:11:33 | comment:0
梅の花が…☆ :: 2016/01/14(Thu)


さすがに寒に入って少し冷え込んできたなぁと思いますが
それにしてもお正月から、まぁ、暖かな冬ですよね。

と思っていたけれど、まさかもう梅の花が咲いているなんて☆

梅の花が…☆ 001




少し写真が撮りたくて立ち寄った近所の緑地公園の梅林で
なんとはやばやと梅の花が咲いていたのです。

気の早いつぼみがチラホラと花をほころばせたのかと思いきや、
いやいや、けっこう咲いてるのよ、これが。。。



梅の花が…☆ 002




紅い花は早生なのかな?と思ったら、あらら、白い花も☆


梅の花が…☆ 003




なになにぃ~、もう満開じゃないの~~~


梅の花が…☆ 004





素材 アイコン イラスト 梅



梅林全体から見るとまだまだ数本が咲いているだけなんですが、
いつもこんなに早くから咲くのかなぁ???

ま、せっかく咲いてるんだから、ひとあしどころか
ふたあし・みあし早い梅見を堪能しなくちゃね



梅の花が…☆ カエルrukuドール1


梅の花が…☆ カエルrukuドール2



梅の花が…☆ お猿1


梅の花が…☆ お猿3

梅の花が…☆ お猿2



梅の花が…☆ カエルrukuドール3




とはいっても、こんなして遊んでいるうちに手袋してても指先がしんしんと冷えてきて
あああ、やっぱり冬だ、1月だ~ って思ったのでした。

お人形連れての緑地公園、ドール撮影なんて久しぶりだったけど楽しかったな~♪


出演: カエルrukuドールちゃん&(たぶん)ハーマンのJockoちゃん








  1. 日々のつれづれ
  2. | 01:56:44 | comment:6
Yearend :: 2015/12/31(Thu)


2015 YEAR-END


あれあれ、ちょっと気が早いかな?
(*^_^*)



素材 イラスト 雪の結晶1


今年もいよいよ大晦日

昨晩は義母と義妹を呼んで恒例の家族食事会でした
以前は人数も多く、子供たちもよく食べたので
テーブルを3卓並べていたときもあったけど
お姉ちゃんは仕事柄、年末休みはなくなっているし
今年は義父も鬼籍に入り
メインを1卓、予備の脇テーブルを1卓並べて済んじゃった
そんなところでも時の流れを感じます

L判の写真になって参加してもらったお義父さん
ひとりがいなくなると、当たり前だったそれぞれの関係性も
少しづつ変わってくるなぁとしみじみと感じながらも
一年みんな、なんとか元気に過ごしてきましたよ…



今年はうちのダンナさん、友人宅で年越しするそうで
もうじき出かけていくのです
えええ~???って思ったけど
それはそれでなんだかのんびりな大晦日
わたしも好きなことしながら一年終わろうと思います(*^_^*)

書いたり書かなかったりムラの多いブログですが
今年もお付き合いいただきありがとうございました♪
リアルorネットのお友だちのみなさんが
来年もどうぞお幸せでありますように


2015 YEAR-END 南天












  1. 日々のつれづれ
  2. | 17:33:24 | comment:2
冬景色 :: 2015/12/28(Mon)


あっという間に暮れも押し詰まってきましたね。
今年は障子の張り替えをしようと思っていたので
時間を見てはちまちまとがんばっていましたが
自分の部屋の腰高窓2枚に
和室の廊下の掃き出し窓サイズを4枚(しかも雪見障子じゃ~)張り終えて
ああ、もうこれでちょっと一区切り☆



素材 線 赤い実



郵便局へ行くついでにふらっと近所をお散歩してみたら
冬らしい景色があちこちに♪
お手軽 iPhone 写真だけど、久しぶりに写真撮った気がします(*^_^*)



お散歩写真 クチナシの実

このごろではあまり見かけない庭木のクチナシ
大きくてふっくらした立派な実が夕陽に映えてきれいでした



アイリスだよね?12月だよね?
やっぱり暖冬なのかなぁ。。。
ひょっこりブロックから顔出すひょうきん者でした♪


お散歩写真 アイリス

お散歩写真 門松

まだこんな立派な門松を立てる普通のおうちがあるんだね
お正月を迎える清々しさが感じられていいなぁ。。。


赤い実たわわな南天


お散歩写真 南天の実


葉を落とした木に当たり前のように干しかけてある大根
太陽をたっぷり浴びて美味しいたくわん漬けになるのかな♪


お散歩写真 大根干し



新年早々義父を見送って始まった2015年だったので
どなたさまにも来年のお年賀を失礼させていただきますが
今年は春から新しい写真仲間もできてうれしい年になりました。
ネット上でもリアルでも
お付き合いいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

ブログの更新もまちまちですが
相変わらず古いフィルムカメラに手を出したりもしてて
スローカメラライフはまだまだ続きそうです。
ますます趣味に走った話題になると思いますが
ほそぼそとでも続けていこうと思っていますので
お暇があったらのぞいてやってくださいね♪


≪Bolsey C (ボルシーC型)≫

Bolsey C

ボルシーアメリカ社から1950年に発売
35㎜フィルムで撮れる二眼レフで
上からのぞくウエストレベルファインダーと
細かなピント調整も出来るレンジファインダーが選べる
ちょっと珍しいカメラです
コロンとしてて可愛いの♪




素材 アイコン くま





やっと冬らしく少し冷え込んできましたのでみなさん身体に気をつけて
いよいよの年末、どうぞ元気にお過ごしください~~~


お散歩写真 水仙







  1. 日々のつれづれ
  2. | 22:51:42 | comment:0
ひな祭り :: 2015/03/03(Tue)


今日は楽しいひな祭り


ひな祭り 2015 ポラロイド写真
photo by Polaroid SX-70 Sonnar




今年もずらずらずらっと3人分の雛人形が並びました♪
今年はままごとのような可愛らしいお雛さま専用の器を新調しました
とはいっても、100均です (*^。^*)ぽっ


ひな祭り お雛さま用の器



小さな皿にはちらし寿司、ピンクの椀には蛤のお吸い物
それに今年は茘枝(ライチ)酒 もおごりましたよ♪
アルコール度数14°
甘くて美味しかった


ひな祭り 三人のお雛さま







素材 線 花3つ素材 線 花3つ素材 線 花3つ




先週末は土、日、月と久しぶりに母が泊まりに来てました。
お雛さまも見てもらい
帰りには近くの緑地公園へ立ち寄って一緒に梅見をしてきました。

もうすでに満開の梅園は、車から降り立ったとたんに花の香りに包まれます
花を撮ったり、母を撮ったり
今年も花の季節になってきましたね (*^_^*)♪


ひな祭り 緑地公園で梅見




ひな祭り 緑地公園で梅見2






  1. 日々のつれづれ
  2. | 23:59:45 | comment:2
次のページ

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード


