~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
母の日とピンホールカメラ :: 2017/05/14(Sun)


母の日の今日は好きなことして過ごそう!と朝からゴソゴソ





ピンホールカメラ&写真の話題が続いていますが
先回、“いつかは自作ピンホールカメラを♪” と書いたことがはずみになり
あれからコツコツとほんとに作ってしまったのですよ、ピンホールカメラ

ちょうど入浴剤のバス〇マン(笑)がなくなったのも追い風で
この缶カンをカメラ本体として
ダンナさんの晩酌のチューハイのアルミ缶を切り出し…

自作ピンホールカメラ 切り出したアルミ缶


絹針でつついてサンドペーパーかけてピンホールを開け
本体の缶の中はマットブラックのスプレーかけて黒く塗りつぶし、
さて、ピンホールを通した画像を焼き付ける肝心のフィルムは…

うん、そうだそうだ♪
その場ですぐに写真が見られるように
インスタントカメラ、チェキのフィルムを使うことにしましょう
(画像のフィルムは位置決めに使った失敗写真です)

自作ピンホールカメラ チェキフィルムを使う


シャッターはよく勝手にポストインされてる水道トラブル関連の
ステッカータイプのマグネットを使いました。
毎回捨ててたけど初めて役に立ちました~

というわけで
できました、自作ピンホールカメラ第1号~
ぷぷぷ、手作り感、満載


自作ピンホールカメラ シャッター閉



テープで止めたマグネットのシャッターを開けたところ
上のふたを被せて、この状態で写真を撮ります


自作ピンホールカメラ シャッター開





素材 線 葉っぱの蔓



今朝はお天気も良かったのでさっそく試し撮りをしてみました♪

初めて使うダークバッグの中で、フィルムはちゃんとセットできるかな?
ほんとうに撮れるかな?
撮れた画像はずれていないかな?

いろんなことがドキドキ です!


自作ピンホールカメラ ダークバッグフィルムはチェキからカートリッジを取り出して
一枚抜いたものをピンホールカメラにセットします。

フィルムが感光しないように
一連の作業を光の入らないダークバッグの中で
手探りで行うのですごく心許ない~

撮り終わったらまたこの中で
フィルムをカートリッジに戻してチェキにセット、
そのままチェキで現像します。


待つこと数秒で絵が浮かび上がってくる~!
さて、初撮り写真はどんなかな~~~p(^-^)q♪
ジャ---ン


自作ピンホールカメラ 初撮り!


おおお~、玄関先のクリスマスローズ、写ってます~~~

なんかめっちゃ赤くなってますが、絵が浮かび上がってきたときは感激
小さな針孔を通して、ほんとうにちゃんと写真が撮れるんですねぇ!
いままでもピンホール写真は撮っていましたが
自作したこんなしょぼいカメラなのにちゃんと絵が出てくることに
あらためてものすご~く不思議さと面白さを感じたのでした♪

一枚撮り終わるごとにダークバッグへ戻してチェキで現像!
やってみるとかなり面倒くさい
でもやっぱり面白くてどんどんフィルム使っちゃいます☆
でもみんな赤い、赤い!
レッドスケールか?ってくらい赤い!


自作ピンホールカメラ 道路1

家の前の道路に直接置いて撮影
低すぎて道路の表面しか写ってない~(T^T)

ギボウシの葉っぱ

自作ピンホールカメラ ギボシ






再チャレンジの家の前の道路
今度はバッチリ♪


自作ピンホールカメラ 道路2




ギボウシの葉っぱを別のピンホールカメラで撮り比べてみると
こんなに色の出具合が違います☆

自作ピンホールカメラ Diana+と撮り比べ

Diana+ with インスタントバック
Diana+ with インスタントバック


なんでかな~? どうして自作は赤くなるのかな~?
不思議がいっぱい!
不思議は面白いです




素材 線 花3つ素材 線 花3つ素材 線 花3つ



ワクワク遊んだ母の日に娘たちからうれしいプレゼントも


母の日2017 お姉ちゃんから   母の日2017 Yちゃんから






母の日花束ピンホール Diana+ with インスタントバック

母の日花束
やさしく甘いバラの香り♪

Diana+ with インスタントバック
ピンホール写真













  1. カメラ・写真
  2. | 22:10:00 | comment:0
ピンホール写真、できました♪ :: 2017/05/02(Tue)


毎年4月の最後の日曜日には
世界中のピンホール写真愛好家が
同じその日に各国・各地でそれぞれにピンホール写真を撮って
世界ピンホール写真デーのサイトにアップするという
超マニアックなお祭りがあります。

以前、写真投稿サイトの Camera Talk で遊んでいたころ教えてもらい
それ以来、撮れる時にはつたない写真をわたしも投稿しています

今年もお祭りに参加すべく
近所の緑地公園などへ出かけて 撮ってきたピンホール写真ができあがり
今日、無事にWPPD(World Pinhole Photography Day)のサイトへ投稿しました

これから世界各国の人たちの4/30のピンホール写真がアップされていくので
とっても楽しみです~
いつかは自作カメラで参加してみたいなぁ♪ という夢もちょっぴり
あったりなかったり。。。




2017年 世界ピンホール写真デー投稿写真
【Through the Rose Window】
Vivitar V3800N/Rising Wide-V Pinhole Lenz(φ0.22mm/f180)


WPPD2017 投稿写真「Through the Rose Window」

朝露が降りてキラキラしてた草をおひさまに向かって撮ったら
こんなビックリ☆ なレンズフレアが出ていました
まぁるくて虹色で、まるで薔薇窓 のよう
窓の向こう側に針穴を通して写し取ったキラキラの草が見えてます
どの写真を選ぼうか迷ったんだけど
今回ピカイチのインパクトだったのでこの写真にしました♪





その他、4/30に撮ってきたピンホール写真たちです


WPPD2017 でんでんむし

朝露につられて這い出てきたでんでんむし___


竹藪の中の古井戸はピンホール写真でますます不気味に~

WPPD2017 古井戸

WPPD2017 2匹の犬

タイトル【2匹の犬】

うれしくて動き回ってる真っ白なマルチーズ2匹
ピンホール写真ではこんなふうに写りました☆
金網越しに綿菓子作ってるところみたい~


WPPD2017 腕が3本



こちらもピンホールならではの写真
飼い主さんの右腕がなんと3本写ってます






WPPD2017 池





WPPD2017 シロツメクサ






【 使ったカメラ & レンズ 】

Vivitar V3800N
Rising Wide-V Pinhole Lens(φ0.22mm/f180)

アイコン カメラ Vivitar V3800N with pinhole lens









  1. カメラ・写真
  2. | 17:59:12 | comment:0
世界ピンホール写真デー :: 2017/04/30(Sun)


4月、あっという間でした
いつまでも寒さが残って桜の開花もちょっと遅くて
やっと咲いたと思ったら満開のころに雨が続き
"青空と桜″ を見ないうちにあっという間に散ってしまいました

それでもいつのまにか爽やかで過ごしやすくなってきて
花いっぱいの季節になりましたね



【2017年 桜】


桜2017-1 Retina2a

桜2017-3










桜2017-2




素材 線 クローバー



4月最後の日曜日の今日は
世界ピンホール写真デー

今年も楽しみに参加すべく、ピンホールレンズをつけたカメラを持って
Yちゃんをお供に早朝の緑地公園へ出かけてきました♪

以下、今日のところは iPhone写真で
気持ちのいい季節満喫のお出かけを記録しておきます



世界ピンホール写真デー 竹林の道
世界ピンホール写真デー 桐の花








世界ピンホール写真デー 桜の新緑

世界ピンホール写真デー 藤


世界ピンホール写真デー 母娘




最初に出かけたのはいつもの緑地公園。
この季節、am 6:30 ともなると、もうおひさまもすっかり高くなっていて
早朝といえども日向を歩くと汗ばむくらいです。
でも日陰ではまだまだすっと汗がひくくらい涼しくて
ほんとうに気持ちのいい季節

あちこちでピンホールカメラを構えて写真を撮ったけど
今年はどんな写真が撮れているかな???
いつもながら、ドキドキ、ワクワク です

この時期になるといつも撮りたいのがシロツメクサ♪
残念ながらこの緑地公園には
広い敷地ながらクローバー の群生が見当たらないので
いったん家に帰ってわたしだけ心当たりの場所へ再出発☆

ありました、ありました



世界ピンホール写真デー 見晴台


世界ピンホール写真デー 一面のシロツメクサ


世界ピンホール写真デー レンゲもどき










世界ピンホール写真デー 小さな花


世界ピンホール写真デー 煽りシロツメクサ



iPhoneカメラにマクロレンズを取り付けて
いっしょうけんめい咲いている小さな花たちをクローズアップ
誕生日祝いにYちゃんからもらったこのレンズをつけると
まるで顕微鏡をのぞいたようにまた違った世界が広がります


世界ピンホール写真デー ほほ染めのシロツメクサ 世界ピンホール写真デー たんぽぽ綿毛 世界ピンホール写真デー オオマツヨイグサ

世界ピンホール写真デー なずなの花 世界ピンホール写真デー なずなの実



素材 線 クローバー



このクローバー畑はひとけが少ない穴場だったので
ゆっくりあたたかなおひさまの光を浴びながら写真を撮っていると
時間を忘れていつまででもいられます♪

小さな生き物たち にもいろいろ会えました



世界ピンホール写真デー カタツムリ

朝露につられて這い出てきたカタツムリ
よく見るとその下にはナナフシも♪
写真で見るまで気づかなかった~☆



世界ピンホール写真デー 赤い甲虫 世界ピンホール写真デー ハナムグリ 世界ピンホール写真デー ベニシジミ

世界ピンホール写真デー お散歩ワンちゃん

お散歩に来ていたワンちゃん
飼い主さんとは写真の話で盛り上がりました
こんなちょっとした出会いがあるのも
とっても楽しい♪




今日は写真を撮ってる間じゅう
カラスノエンドウで作った草笛をぴ~ぷ~吹いておりました。
写真のワンちゃんの飼い主さんの耳にも届き
懐かしいと声をかけてくれて写真談議に(*^_^*)

子供のころはカラスノエンドウとオシロイバナの笛が得意でした♪
いまでも見つけるとつい童心に返っちゃいます

さぁ、今日のピンホール写真の出来具合はいかがかな?
明日現像行けるかな?
楽しみです


 画像クリックでカラスノエンドウ笛が鳴ります 

世界ピンホール写真デー カラスノエンドウ




世界ピンホール写真デー シャッターミス







  1. カメラ・写真
  2. | 22:38:09 | comment:0
Konstructor 初撮り写真と調整 :: 2017/01/28(Sat)


今年初めてのブログ記事 新年のご挨拶~Konstructor、再び♪ で紹介した
組み立てカメラ Konstructor ですが、
その後フィルムを入れて初撮りをしてみました

シャッター幕がバルブモードでちゃんと下りきらない不具合も
実際にはどんなふうに写真に影響してくるのだろう? というテスト撮影も兼ねて
36枚撮りを入れたので撮りきるのに時間がかかっちゃったけど
今日やっと現像に出してきましたよ♪
どんな写真が撮れているかな? o(^-^)oワクワク


<スペック>
レンズ: 50mm f/10 プラスチックレンズ
シャッタースピード: 1/60秒
フィルム: 35mm




シャッター幕が完全に下りていない不具合

Konstruktor シャッター幕の不具合






~ 新年早々のショッピングセンターにて初撮影 ~


Konstructor で被写体を物色中♪
Konstructor初撮り8




通常撮影 1/60秒                          バルブモード
Konstructor初撮り1 Konstructor初撮り2 バルブ撮影



通常撮影 1/60秒
Konstructor初撮り5



バルブモード
Konstructor初撮り3 バルブ撮影 Konstructor初撮り4 バルブ撮影



通常撮影は問題なし

バルブモードは手持ちなので手ぶれが激しいけど
シャッター幕が下りきらないことでの影響は少なかったですね。
左上に少し影ができているくらいです。
もっと絵が半分くらい隠れちゃうかと思ってました



素材 線 雪青色



影響は少ないとはいってもやっぱりちゃんと幕を下ろしたい!

フィルムを撮り終わったのでまた分解してシャッター幕を調整してみました。
光学系の部分は組み立て済みのものがセットされていたので問題はないと思い
シャッター機構を組み付けていたネジを少し緩めてみたらうまくいきました
わかれば簡単なことなんだけど、知識のないわたしには手探りで見つけるのは運次第☆
ラッキーでよかった(*^_^*)
微妙な取り付け具合でセッティングが変わるんですねぇ



<調整後>

シャッター幕がちゃんと下りて四角い窓が全開してます~\(*^0^*)/
Konstructor 調整2 Konstructor 調整1


やった~~~\(*^0^*)/






~ お・ま・け ~


実はこのカメラには4年前の発売半年後に
クローズアップレンズとマクロレンズも発売されていました。
寄れる距離はクローズアップで15cm、マクロでは5cmです。
(標準レンズでは50cmまで)

今回、そのレンズで手持ちマクロ撮影もしてみましたよ~(*^_^*)♪
マクロで撮るとこんな丸窓写真になっちゃうんですよね☆


もみじの種                               椿
Konstructor初撮り6 マクロ撮影 Konstructor初撮り7 マクロ撮影




シャッター幕の調整もうまくいき、いよいよ楽しみな Konstructor なんですが
今回ちょっと気になることが。。。

この初撮りフィルム、36枚撮りだったのに
巻き上げができなくなったのでフィルム終わった~と思って現像に出したら
なんとまだあと12枚分も残っていたんです

こんどは巻き上げの不具合か?
それとも今回だけなんか引っかかっちゃったのかな?

ひとつ解決してまたひとつ、次回の検証課題ができちゃいました

まぁ、こんなことしてるうちも楽しいんですけどね









  1. カメラ・写真
  2. | 02:30:15 | comment:2
新年のご挨拶~Konstructor、再び♪ :: 2017/01/03(Tue)


 明けましておめでとうございま 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます




2017年 お年賀


暖かで穏やかなお正月ですね。

わたしは元日は恒例の初詣&お年始回りで
主人の実家へ挨拶したあとは実家へお邪魔して
母や弟家族とにぎやかにお正月の食卓を囲みました。

毎年仕事で参加できなかったお姉ちゃんも
昨年転職したおかげで今年はみんなそろって顔を出すことができ
お嫁さんはたいへんだったと思いますが、弟と二人でキッチンに立って
いろんな手料理をふるまってくれました

写真はその時に甥っ子、姪っ子たちと遊んだフォーチュンクッキーで出たマスコットです。
可愛いこけしは甥っ子が出たのをプレゼントしてくれました♪




  



楽しい余韻の中、明けて2日目はわたしののんびりお正月♪

昨年、大晦日に慌ててアップした2016年のできごとたち。
その中には3月の誕生日にいただいたプレゼントたちの写真もあったのですが
そこに写っていたひとつに
なみちゃんが贈って下さった Lomography社の組立一眼レフカメラ
Konstruktor (コンストラクター)がありました。

このカメラ、発売された当時まだ一眼レフを持ってなかったわたしはとっても興味があって
2年前ですが 一度自分で買って組み立てたことがあった んです。

でもフィルムを入れると裏ブタが浮いてしまうところや
バルブモードでシャッターを切った時にシャッター幕が開ききらず
ちゃんとした写真が撮れないところ(致命的(>_<))など
気になる箇所が何カ所かできてしまっていたので
今回再チャレンジではそこがうまく行くといいな~と思っていました。

で、結果は。。。

チャリラ~~~ン



Konstruktor 再チャレンジ




Konstruktor 再チャレンジ完了☆


うん!外観はかっこよくできた!!!
裏ブタの浮き上がりも今回はナシ!
でもシャッター幕は今回もやっぱりちゃんと開いてないみたいだから
これは写真つながりのSNSで聞いてみよう♪
詳しい人たちがいっぱいいいるから
どなたかに教えてもらえたらいいな~


Konstruktor シャッター幕の不具合



今回はカンペキ狙いますよ♪
そして楽しみな初撮り、早くできるといいな










  1. カメラ・写真
  2. | 15:56:39 | comment:0
秋の早朝お散歩撮り :: 2016/11/24(Thu)


お友だちづきあいが増えて
一緒に出かけることがめっきり少なくなった Yちゃん。

休日の朝早く、近所の緑地公園へ写真を撮りに行くと言い出したので
いそいそとお供させてもらうことに…
ちょうど撮り切りたいフィルムもあったしね♪

6:00 には出ようねって約束して前の晩に眠りについたけど
ふたりともちょっとお寝坊しちゃって家を出たのが6:30ごろ。
もう空は明るくなりかけてる!
急げ急げ~~~

以下、朝もやの広がる薄暗がりの景色から朝の日差しが差し込むまで。
小さな秋のアンソロジーです(*^_^*)
(2016/11/20)




アイコン カメラ Minolta-SRT101 アイコン カメラ iPhone6s アイコン カメラ Olympus PenLite
Minolta SRT101        iPhone6s        Olympus PenLite





早朝緑地002 Minolta SRT101


早朝緑地004 Minolta SRT101

早朝緑地003 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)








早朝緑地005 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)


早朝緑地006 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)




前日の雨を受けてしっとり水を含んだ緑地公園
谷間全体にもやがかかって幻想的な風景に…

早朝緑地001 Olympus PenLite
by Yちゃんの Olympus PenLite




早朝緑地007 Minolta SRT101




草木や花には細かな露がびっしりと結ばれていて
その表情をなんとかフィルムに収めたいと
クローズアップレンズをつけて息を潜めてシャッターを切るのですが
手持ちなので些細な動きでも手ぶれを起こしてなかなかうまく撮れないの。
これがいまのわたしの精一杯。。。



早朝緑地009 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)
大胆に樹から樹へ張り渡された一本のクモの糸
上り始めた朝日に照らされてキラキラしていました


早朝緑地011 Minolta SRT101






早朝緑地010 Minolta SRT101





早朝緑地008 iPhone6s
by iPhone6s




早朝緑地012 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)


早朝緑地013 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)






早朝緑地014 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)



早朝緑地015 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)



早朝緑地016 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)
早朝緑地017 Minolta SRT101




Yちゃんのペンライトではクモの巣の真珠のネックレスがこんなにクッキリ!
デジの描写力はやっぱすごいね☆


早朝緑地018 Olympus PenLite
by Yちゃんの Olympus PenLite




早朝緑地019 Minolta SRT101

早朝緑地021 Minolta SRT101


早朝緑地020 Minolta SRT101




今日のお供はコポタロウのぬいぐるみ♪
コポちゃんも朝の公園を楽しんでいましたよ~
(って、わたしが楽しんだのか…
以下、iPhone6sで


早朝緑地022 iPhone6s 早朝緑地026 iPhone6s 早朝緑地025 iPhone6s




早朝緑地024 iPhone6s

四季桜もめちゃくちゃ見ごろだったのに。。。!!!
なんとここでフィルムが終わっちゃった~(T^T)


悔しいからせめて iPhoneで☆

早朝緑地023 iPhone6s



早朝緑地028 iPhone6s

早朝緑地027 iPhone6s









早朝緑地029 iPhone6s





  



たっぷり水気を含んだ空気の中で
明るく朝日が差し込むまでの早朝カメラお散歩はちょっとした異世界で
楽しくて気持ちよくて無心になれる時間でした。

「おなか空いたぁ~」 との現実的なYちゃんの訴えにより
8:00ごろようやくキリをつけて家路についたのでした♪




早朝緑地030 Olympus PenLite
by Yちゃんの Olympus PenLite












  1. カメラ・写真
  2. | 11:21:47 | comment:2
写真仲間と秋の散策 Part 4 :: 2015/10/26(Mon)


~ 写真仲間と秋の散策 Part 3 からのつづき ~




美味しいランチでエネルギー充填!
アーケードの商店街を通って古民家久米邸へ向かいます。

とはいっても面白そうなものを見つけるとつい寄り道…(*^。^*)ぽっ



アイコン カメラ Minolta-SRT101
Minolta SRT101 + 標準レンズ50mm



2015年秋の写真散歩 瀬戸 陶器のオブジェ1


並んだ並んだ、陶器でできたおかしな面々☆
ブロック塀の上にずらずらっと並んだおもしろい人形たち
パノラマ写真が撮れる Horizon を持ってくればよかった~(>_<)


2015年秋の写真散歩 瀬戸 陶器のオブジェ2

2015年秋の写真散歩 瀬戸 陶器のオブジェ3








元気いっぱ~い!


足もとは苔むして…
2015年秋の写真散歩 瀬戸 陶器のオブジェ4



2015年秋の写真散歩 瀬戸 陶器のオブジェ5


いがいがオブジェの先にはまたまた可愛らしいお花たちが♪
どうやらあちらはお花屋さんのようでした。



2015年秋の写真散歩 瀬戸 お花屋さんの店先で1

ちっちゃなお花に息を殺してピントを合わせる☆
至福のひととき♪ 笑

苔生した枝も自然の芸術作品          

2015年秋の写真散歩 瀬戸 お花屋さんの店先で2






2015年秋の写真散歩 瀬戸 お花屋さんの店先で3






= 久米邸 =

素材 アイコン イラスト 民家2

明治41年(1908年)、地元の陶工の別宅として建てられた古民家で
昭和に入ってから眼科医だった久米逸郎さんに譲渡され
昭和25年(1950年)から33年間、眼科医院として使われていたそうです。
いまではお孫さんがオーナーとなり、古民家カフェとして
瀬戸を訪れる人たちの憩いの場になっています。



2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸1


2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸4
どこを撮っても…

2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸3






レトロな空間

         2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸2



Time flies like an airplane...?

2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸5


素材 アイコン イラスト ココア素材 イラスト 女の子



2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸 カフェ1


2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸 カフェ2


          2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸 カフェ3


2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸 カフェ4


2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸 カフェ5



ゆっくり写真を撮ったあとはカフェでひといき
葛きりや抹茶ケーキをいただきました♪

ここでも翌日の招き猫祭りの準備でオーナーさんは忙しそうでしたが
瀬戸の町の見どころなども親切に教えていただき
まだまだ行ってみたいところがいっぱいあることを知りました。
別の機会にもう一度来れるといいね。。。


2015年秋の写真散歩 瀬戸 久米邸6



素材 線 赤い実


2日目もいよいよ時間が迫ってきました。
久米邸でオーナーさんが教えてくれた “窯垣(かまがき)” が見たくて
もう一度久米邸から道を上って
時間ギリギリまで瀬戸の町を歩いてみました。

細い道が入り組んだ古い町並みには
廃屋になった家も散見され、瀬戸物産業の盛衰を感じさせます。
この辺りもいづれまた時間をとってゆっくり歩いてみたいと思いました。



2015年秋の写真散歩 瀬戸 町歩き1
窯業で成り立つ瀬戸ならではの “窯垣”
同じ陶器の町、常滑にも土管壁や
土管を埋め込んだ坂道がありますが
この窯垣も瀬戸の町の歴史を見るようで
とても趣深いものでした。

2015年秋の写真散歩 瀬戸 町歩き2 窯垣










2015年秋の写真散歩 瀬戸 町歩き3



町のてっぺんまで上り詰めたところで見たものは…

2015年秋の写真散歩 瀬戸 町歩き4 山


大きな池になっているのは
陶器作りのために粘土を掘り出したあとの山の姿です。
雨模様の暗い空と相まって、淋しく荒涼とした印象で驚きました。
瀬戸の町の裏側にこんな景色が広がっていたなんて。。。

これも町の歴史の1ページなんですねぇ。



2015年秋の写真散歩 瀬戸 町歩き5



素材 線 イラスト 線路と電車



今回の2日間のカメラ散策もこれでおしまい。
両日とも雨だったのに、いつにも増してゆっくり楽しめた気がします。
雨だったおかげ…なのかな???

名古屋駅まで戻ってTちゃん、Kさんを時間差で新幹線へ見送りました。
もう帰っちゃうんだなぁ~って、あっという間の2日間がすでに懐かしいのでした。

こんど会えるのはいつかな♪
こんどはどこへ行きましょうね♪
分刻みの正確なスケジュールなんか要らない。
このメンバーなら計画通りに行かなくったって
どうにでも臨機応変で楽しめちゃう。
そんな関係性がとても居心地よく、また次を楽しみにさせてくれるのです。



2015年秋の写真散歩 半田 新美南吉記念館


2015年秋の写真散歩 瀬戸 お疲れさま♪


Tちゃん、Kさん、お疲れさま(*^_^*)
また来てくれてありがとう~






~ お し ま い ~







アイコン カメラ Ultra Wide&Slim sakurasan
Ultra Wide&Slim sakurasan


瀬戸へはほんとはもう1台カメラを持っていったんだよね。
先回の常滑散策の時にみんなからいただいたカメラです。
モノクロフィルム入れたのにすっかりカラーの気分で撮っていたので
どんな写真が撮れてるだろう???
こちらはまだフィルム残っていて現像できていないのです☆
フィルムカメラはちょっとしたタイムカプセルなので
いずれこの中の写真が見れる日が楽しみ♪








  1. カメラ・写真
  2. | 15:52:30 | comment:6
写真仲間と秋の散策 Part 3 :: 2015/10/25(Sun)


~ 写真仲間と秋の散策 Part 2 からのつづき ~



<2日目>
尾張瀬戸の商店街散策



2日目は最初名古屋の街散策を予定していたんですが
残念ながら雨の予報が覆るとは思えなかったので
雨でも気にならないアーケードのある古い商店街へ行こう♪ ということで
またちょっと足をのばして尾張瀬戸を訪ねることにしました。

瀬戸は4年前に、赤レンガ建物と同じくやっぱりお雛さまシーズンに
お友だちの案内で古民家に並ぶ古いお雛さまたちを見に出かけたことがあります。
その時のブログ記事を探したんだけど、残念 (>_<)、書いてなかったわ~
写真1枚でもいいからなんか書いとけばよかった☆


2015年秋の写真散歩 瀬戸商店街の招き猫


この日、街は翌日迎える招き猫祭りの準備に入ってて
街全体が嵐の前の静けさ…という雰囲気で
中には明日からの忙しさに備えて本日休業というお店もあったりしたんですが
かえって静かに街散策ができてわたしたちにはとてもよかったです。




アイコン カメラ Minolta-SRT101
Minolta SRT101 + 標準レンズ50mm



2日目はKさんTちゃんとわたしの3人。
名古屋駅で待ち合わせ、地下鉄で栄へ、そして名鉄瀬戸線に乗り込みます。
わたし、瀬戸線に乗るのは初めてかも☆

終点の尾張瀬戸駅を出て歩いていくと昔ながらのおまんじゅうやさんがあったので
早々にひとやすみ♪
それぞれひとつづつおまんじゅうを買って店先でほおばりました。
ふんわり、美味しかった~(*^_^*)

2015年秋の写真散歩 瀬戸 おまんじゅうやさんで



アーケードの商店街へ向かいながら道路際の庭に咲く花に足を止めてパシャリ☆
雨の中、静かに咲いている花たちがきれいでした♪


2015年秋の写真散歩 瀬戸 道路際の花たち1


2015年秋の写真散歩 瀬戸 道路際の花たち2






2015年秋の写真散歩 瀬戸 道路際の花たち4



やっさすぃ~(*^_^*)♪
2015年秋の写真散歩 瀬戸 道路際の花たち3



2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策1

アーケードの商店街で出会ったものたち♪


2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策2


2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策3


2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策4

商店街にネコ。よく似合います♪

入れて、入れてぇ~ (=^_^=)ニャア

2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策5



細い路地の古めかしいショーウィンドウの中に陶器の花嫁御寮を見つけました。
この花嫁姿の人形はどんな人のために作られたのでしょう。
海外向けのノベルティ?
それとも、家を出て嫁いで行く娘さんがご両親に贈られたのでしょうか。
あまり人も通らない路地の窓際に、どのくらいの年月佇んでいたのかな。
なぜかとても心惹かれた瀬戸物のお人形でした。
(お供の黄色いワンちゃんもレトロで可愛いし♪)

2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策6





アイコン カメラ iPhone5s
iPhone5s


散策途中に 『B級グルメ・瀬戸焼きそば』 という垂れ幕を見かけ
食べてみたくてお店を探したのですが
教えてもらったお店は翌日の招き猫祭り準備のためお休み~(>_<)☆
商店街の中でおもしろそうなお店を見つけたのでランチです♪
おなか空いちゃった(*^。^*)ぽっ



2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策 ランチ1

ランチ、ランチ、楽しみだな♪


Kさんはカレーセット
Tちゃんとわたしは健康ランチ
健康ランチは具だくさんみそ汁、冬瓜の煮物、
サツマイモの白和えやひじき煮など
家庭のお総菜が並んで素朴で美味しかった♪

それぞれのメイン機、勢揃い~☆        

2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策 ランチ2

2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策 ランチ3



商店街の有志が集まって手作りで建てたお店なんですって!
2015年秋の写真散歩 瀬戸 商店街散策 ランチ4



美味しいランチを食べ、お店のおばちゃんとおしゃべりもできて楽しかったです♪
あっという間に半日が過ぎ
後半は商店街を通り抜けて古民家の久米邸へ向かいます。





~ 写真仲間と秋の散策 Part 4 へ ~








  1. カメラ・写真
  2. | 16:36:09 | comment:4
写真仲間と秋の散策 Part 1 :: 2015/10/13(Tue)


9月の半ば過ぎ、関東からの写真仲間を迎えての2日間
お天気は生憎だったけど
同好の友と一緒にはやばやと今年の秋を満喫した楽しいひとときでした♪


2015年秋の写真散歩 半田・矢勝川 観音さま



素材 イラスト 花 コスモス



写真投稿サイトで知り合ったメンバーとの散策会も
わたしはこれで4回目
今回は両日とも名古屋からちょっと足をのばしての散策になりました




<1日目>
半田市・矢勝川の彼岸花と旧カブトビール工場(赤レンガ建物)




アイコン カメラ Minolta-SRT101
Minolta SRT101



わたしの住む町から車で30分ほどのところにある半田市は
「ごんぎつね」や「てぶくろを買いに」で知られる童話作家、新美南吉ゆかりの町で
昨今では秋になるとごんぎつねの舞台になった矢勝川沿いの彼岸花が有名です。
話に聞く壮観をぜひ一度見てみたくて
今回の写真散歩の1日目はわたしが車で案内することにしました♪


2015年秋の写真散歩 はじまり
最寄り駅にて Kさん、Tちゃんを迎える♪ (iPhone)



当日は週間予報で晴れだったので喜んでいたのに
空けてみたら生憎の雨模様。。。

最寄り駅でKさん、Tちゃん、地元のKoさんと合流し
午前中に彼岸花撮影を予定していたのに
着いてみたら雨足が強くなってきて急遽予定変更☆
まずは旧カブトビール工場、通称赤レンガ建物へ…♪


2015年秋の写真散歩 半田赤レンガ建物 外観
大戦中の機銃掃射のあとが残る外壁


ここは以前一度母を連れてガラスのおひな祭りに訪れたことがあります。
その時は古い工場跡がそのまま展示会場になっていて
薄暗い倉庫の、時代を経た凄みが感じられる空間の中に
明かりを灯され浮かび上がるガラスのお雛さまがとても幻想的でした。
2013年2月25日 半田赤レンガ建物

当時は建物が老朽化し危険なため公開は年に数回に限定されていましたが
いまはリニューアルされ、今年7月からは常時公開されるようになったんです。


2015年秋の写真散歩 半田赤レンガ建物 内部1
2015年秋の写真散歩 半田赤レンガ建物 内部2


2015年秋の写真散歩 半田赤レンガ建物 内部3


建物内では旧カブトビール工場時の貴重な資料の数々が展示されていて
これが意外におもしろく、みんなで大いにハマって楽しかった~♪
常設展示の部屋部屋だけは撮影禁止だったので写真が残せなくて残念☆

その他、かつてビールの貯蔵庫だった部屋も
いまではクラブハウスや企画展示室などのレンタルスペースとして蘇っていて
歴史ある建物が、市民の集いの場として利用できるようにもなっていました。


2015年秋の写真散歩 半田赤レンガ建物 でっかいカブトビール
2015年秋の写真散歩 半田赤レンガ建物 売店

売店やカフェも整えられ
カフェでは復刻版のカブトビールが味わえます♪

わたしは運転で飲めなかったのでお土産で買って
関東からの写友二人は
いましがた展示室で見てきた
歴史の味、カブトビールを
美味しい♪ と堪能してました~(*^_^*)


2015年秋の写真散歩 半田赤レンガ建物 カブトビールを飲む



リニューアルして歴史ある建物が気軽に再利用できるようになったとはいえ
新しい建物はどこもかしこもほんとうに新しくピッカピカで
以前の歴史を感じさせる寂れた重厚な雰囲気はほとんどなくなってしまい
前の建物を知っているととても残念な気がしてしまいました。
常時公開にあたり安全面では仕方のないことだったのでしょうが
もう少しあの雰囲気をそのままに残す手だてはなかったのかと…。

姿を映して楽しんだゆらゆら歪んだ古い窓ガラスもステキだったのになぁ。。。


2年前のゆらゆらガラス
半田赤レンガ建物 ゆらゆらガラスの窓




素材 線 やわらかなコスモス




~ 写真仲間と秋の散策 Part 2 へ ~









  1. カメラ・写真
  2. | 16:12:57 | comment:2
チェキ散歩とガレット :: 2014/01/23(Thu)


今月はお出かけする用が多いのですが
お出かけは寄り道のチャ~ンス

病院の帰り、ガラス教室の帰りにちょっと回り道してカメラで遊んできました♪
やっと組み立てた Konstructor の試写も兼ねて
RetinaⅡa、3Dショットカム、そしてチェキとたくさんのカメラを仕込んで
とっかえひっかえ写真を撮って遊んできました(*^_^*)


cheki90_140120-01s.jpg
チェキはその場ですぐに写真が出てくるから
撮ってて楽しい~♪

でもうまく撮れないとつい
もう一枚、もう一枚って
高いフィルムを無駄遣いしちゃうので
1テーマ1枚主義を打ち立てました☆


冬にはどこへ行っても目につく椿の花
濃い緑のツヤツヤ葉っぱに黄色の花芯、真っ赤な花びら





といってるハナから
同じ木を同じアングルで2枚撮っちゃった

cheki90_140120-02s.jpg   cheki90_140120-08s.jpg


一枚目(左)がやけにハイキーに撮れたな~って思っていたら
よくよく見るといままで使ったことのないボタンがあって
説明書持ってってないからてきと~にいじって撮ってみたら
二枚目(右)のように露出バッチリで撮れました♪
これからピーカンのお天気の日はこのボタンを押して撮ろう!
っていう記念です

でも意外にハイキー写真の方がお気に入りかも。。。(*^_^*)


二重露光
枝を全部切られちゃってたクスノキ+椿


cheki90_140120-06s.jpg



cheki90_140120-09s.jpg

接写でたんぽぽ
ボケました



ひこばえの葉っぱがいっちょまえに黄葉♪

cheki90_140121-ryokuchi02s.jpg



冬らしい、実がいっぱいついたこの木はズミって書いてあったと思います


cheki90_140121-ryokuchi01s.jpg





cheki90_140121-ryokuchi03s.jpg

公園の売店でみたらし団子買って
ポカポカ車中でひとりで食べました~♪
3本も。えへ。



マイカーも椿のお花で飾ってあげた







素材 線 きのこ



わたし最近はやりのそば粉のガレットが大好きで
昨日お友だちと出かけてランチで頼んだらデザートにクレープもついてきて
クレープも大好きなのですごぉぉぉお~くうれしかったの♪

で、うれしすぎて
今朝初めてじぶんで焼いてまた食べちゃった♪
どんだけ好きなの~~~


そば粉のガレット6枚分
そば粉150g、卵1個、お水300cc、塩少々
粘りが出るよう手でが~っと混ぜ込んで最後にサラダ油小さじ1
この生地を一晩寝かせて焼きます




ミックスチーズ・生ハム・卵のガレット
そば粉のガレット ミックスチーズ・生ハム・卵









  1. カメラ・写真
  2. | 15:54:07 | comment:2
次のページ

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード


