~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



ハーバリウム作り :: 2017/08/28(Mon)


ちかごろ巷でちょっとブームらしい ハーバリウム
雑貨屋さんやハンドメイドのネットショップなどで
かわいい花がビン詰めになったものをよく見かけるようになりました。


ハーバリウム作り My Bottles



ハーバリウムとは、もともとは植物標本のことなのだそうですが
ドライフラワーや木の実などをオイルと一緒にガラス瓶に詰め込んだ
おしゃれなインテリア雑貨のことです。

ドール仲間だったツキミ☆ちゃんが
最近このハーバリウムの講師の資格を取ったので
先日わたしの古い友人たちを誘って
個人レッスンしてもらってきました
『ハーバリウムワークショップやりました^^』



素材 線 ピンクの花つる


事前にいくつもサンプルを作ってきてくれたツキミ☆ちゃん♪
花材もいろいろなものを用意してくれて
テーブルの上に並べただけですでにアートです

好きなボトルを選んで、好きな花材を詰めていくだけなんだけど
初めてなのでサンプルを見ながらコワゴワです~☆



ハーバリウム作り 製作風景

ハーバリウム作り 花材











ハーバリウム作り ペッパーベリーとシダーのボトル


わたしはスマートな縦長のビンに
どしんと存在感のある ブラックベリー
赤くて小さな粒々がかわいい ペッパーベリー
イキイキとした緑色の シダー と、アクセントに オレンジ
そして底にはピリリと シナモン を入れてみました

ここにトクトクトク…とツキミ☆ちゃん持参の特製オイルを注いでもらって
はい、できあがりっ



~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

わたしはハーバリウムでオイルランプを作ってみたくて
自前でそろえたランプとランプ用のオイルを持参していました。
ツキミ☆ちゃんに相談したら気前よく花材だけ分けてくれたので
とっても可愛いハーバリウムオイルランプも作れたよ~


ハーバリウム作り オイルランプGIF


~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~






ハーバリウム作り 今日の作品たち
この日のわたしたちの作品です♪



素材 イラスト 星月夜



夜を待ってハーバリウムランプに火を灯してみました
ゆらゆら光が揺らめいてとってもステキ~



ハーバリウム作り オイルランプ点灯





アイコン 四つ葉アイコン じょうろ




この日はわたしの友人のリクエストでアロマジェル作りもしたのです♪
今回わたしが作ったのは
『究極の美容ジェル』 と 『おやすみ安眠ジェル』
ぐっすり眠ってよい夢を。。。


ハーバリウム作り アロマジェル










  1. 好きなもの
  2. | 16:39:47 | comment:0
海のスノードーム :: 2017/05/01(Mon)


3月の誕生日に ねこのひたい のなみちゃんから届いたプレゼントの中に
小さなスノードームのキットがありました。

すごく楽しみで、中身をどんなふうにしようかと考えていたんだけど
やっと構想(ぷぷぷ)がまとまり、4月の初めに一気に製作しちゃいました

昨年5月になみちゃんに案内してもらった
あの楽しかった鎌倉の旅の思い出も詰め込んで
オンリーワンのわたしのスノードームができました
うれしい~~~



【 材料 】

ガラスのタコ、造花の水草、サンゴ石(以上100均)
鎌倉の海で拾ったフジツボ
自作ガラスカレット
スノーパウダー用ラメ
精製水、グリセリン

海のスノードーム 材料




【 製作 】


海のスノードーム 製作1

サンゴ石やフジツボ
ガラスカレットを貼り付け
土台を作る




海のスノードーム 製作2





ドームの口から入るように
バランスを見ながら
ガラスのタコを乗せて固定する





ドームの中にスノーパウダー用ラメを入れてから
できあがった土台をはめ込み
土台のすきまから注射器で溶液を注入

溶液はスノーパウダーがゆっくり舞うように
精製水にグリセリンを混ぜて少し粘度を持たせました。
説明書には中性洗剤を少し入れるといいと書いてあったので
キッチン用洗剤もほんのちょっとだけ混ぜました。

ドームの中に空気が入らないように
なんどもなんども溶液を入れながら空気を押し出すのが
けっこう難しかった~




【 完成~


海のスノードーム 完成!1  海のスノードーム 完成!2


海のスノードーム 完成!3



鎌倉の海のスノードーム、できあがり~

わ ぁ~い













  1. 好きなもの
  2. | 16:58:25 | comment:0
うれしいバレンタイン♪ :: 2017/01/30(Mon)


巷ではバレンタイン商戦がたけなわですが、
先日近所のショッピングセンターで
缶の色がとっても綺麗ですごく心惹かれたのに
800円がもったいなくて買えなかったチョコがあって
その話を Yちゃんにしたら
「しょうがないなぁ、わたしが買ってあげよう♪」と
なんとおこづかいもらっちゃいました~\(*^0^*)/

わぁ~~~い


バレンタインチョコ2017 おこづかい




100円もらって喜び勇んで駄菓子屋へ駆け出す子どもよろしく
Yちゃんからのおこづかいをもらって大喜びで車に乗り込みショッピングセンターへ♪

これこれ
この缶ですよぉ~~~(*^v^*)♪ルンルン
わぁ~~~い、わぁ~~~い


バレンタインチョコ2017 青いバラ缶



どっちが親だか子どもだか。。。(*^。^*)ぽっ








  1. 好きなもの
  2. | 17:15:56 | comment:2
美しいうた :: 2012/11/12(Mon)


Beautiful life





Beautiful Life 歌詞




誰もが見ている笑顔と 誰も知ることのないこの素顔…

人に望まれる姿と 自ら望み続ける姿…

その違いの中で その矛盾の中で…

そして

迷っているあなたが好きで 探し続けるあなたが好きで



傷ついても信じることを選ぼうとする心のそば…
人生は美しいと思わせてくれるような美しいひとのそばに
いられたらいいな。。。


この福山さん、美しいね
最後の熱気球のイメージ
涙が出ちゃうくらいきれい



素材 アイコン lemonade26








  1. 好きなもの
  2. | 03:14:19 | comment:0
国の宝物 :: 2012/07/25(Wed)


玉さま、すっごぉぉぉお~~~いっ


朝日新聞デジタル
【玉三郎さんら4人、人間国宝に 文化審答申】


玉三郎 シネマ歌舞伎1



国の宝です。
おめでとうございます



数日前にニュースを知ってウレシクテ
思わず「すごいっ!!!」ってうなってしまいました♪
一心に芸を磨く
その一心さが宝なのだと思いました。

あんまり実利のないファンですけど
それでもとってもうれしかったっす♪







  1. 好きなもの
  2. | 06:28:19 | comment:2
がらすめれおん :: 2010/10/24(Sun)


がらすめれおん1 VQ1015R2 マクロ





混沌の宇宙空間




がらすめれおん2 VQ1015R2 マクロ

浮かぶ惑星


渦巻く銀河

がらすめれおん3 VQ1015R2 マクロ


がらすめれおん4 VQ1015R2 マクロ

こちらを見つめる
大きな目





目?






大きなお目々で見つめているのは
ガラスでできたカメレオン、 がらすめれおん

がらすめれおん5
by Glass Neenah


カメレオンやらハンザキやらシーラカンスやらベタやらやらやら…
大好きなモチーフがいっぱいでどぉしましょ (*^。^*)ぽっ





がらすめれおん6





きれいだなぁ~







素材 アイコン パンジー1

空ちゃんで初めてマクロ写真を撮りました♪
リコール品が届いてから
ちっとも写真を撮ってなかったの。
空マクロ、やっぱドキドキで楽しいです












  1. 好きなもの
  2. | 11:45:22 | comment:4
家映画 :: 2010/03/10(Wed)


上映当時、新聞の映画評コラムで読んで観たいなぁ~って思ってた映画。

映画館に行きそびれて、宅配DVDで届けてもらって、
去年の暮れからずぅ~~~っとうちにあったのを
ゆうべやっと観た。


ラースと、その彼女

ラースと、その彼女



よかったよぉ。
すご~~~く、好きでした。

ラースに寄り添う人たちがね、とってもいいの。
ラースも。



も、ダメ、こうゆうの。
弱くて。



『 ラースと、その彼女 』 公式サイト








大好きだ~









  1. 好きなもの
  2. | 22:52:16 | comment:2
ちっちゃいちっちゃい :: 2009/11/16(Mon)


ガレージセール11月 バンビ

ちっちゃいバンビ



ガレージセール11月 クマちゃん




ちっちゃいクマちゃん






ちっちゃいちっちゃいが、いっぱ~い♪
ガレージセール3回目は、ちっちゃいもん 祭りなわたしでした。
(*^_^*)

ガレージセール11月 たぬきの親子といろいろ









                         かわいい、かわいい♪
ちっちゃいもんとステラ






  1. 好きなもの
  2. | 23:38:46 | comment:6
MY SISTER'S KEEPER :: 2009/10/28(Wed)


今日は水曜日、レディースデイ。
すごぉ~く久しぶりにひとり映画鑑賞会。
『My Sister's Keeper (邦題: 私の中のあなた)』

My Sister's Keeper 1


自分の中のいろいろな思いが重なって
ずっと鼻をすすりながら観ていたので
ラッキーなプレミアムスクリーン・リクライニングシートでの鑑賞だったのに
映画が終わったころには頭が痛くなっちゃって
帰ってからお薬飲んで寝こんでしまった。
まだまぶたが重いよ…

公式サイトのキャッチは安っぽすぎてキライ。
とってもよい映画でした。







映画館へ行くとつぎつぎと観たい映画が出てきちゃうね。
12月にはいるとジョニちゃんの 『パブリック・エネミーズ』 があるのだ。
ジョニちゃんのジョン・デリンジャー、絶対観なくちゃ。
『アバター』 も映像がとっても楽しみ。これも12月。
『2012』 は怖そうだけど大きなスクリーンで観たら迫力ありそう!
これは11月中旬公開。
あと、生瀬さんと小日向さんの 『リメイク版・サイドウェイ』 もおもしろそうです。
これはいつからだっけ?

ジョニちゃんの 『Ailce in Wonderland』 は来春のお楽しみ。

ジュード・ロウがワトソンを演じる 『シャーロックホームズ』 はいつだろう?
予告で観たらとってもスピード感があっておもしろそうだったので
公開されたら観に行きたいと思っている映画です。
ジュード・ロウといえばニコール・キッドマンとの映画
『コールドマウンテン』 がとっても好きです。

観に行きたい映画のいくつほんとに行けるかなぁ。








  1. 好きなもの
  2. | 23:50:32 | comment:0
ガラスビン祭り :: 2009/09/08(Tue)


先週末、ガレージセールへ行って来ました。

実は2回目。
前回はわたしの中では “(*^v^*)♪ルンルン・カエル祭り” だったんですが
今回はすっかり “ビックリ仰天☆ガラスビン祭り” で、
アンティークな雑貨がひしめき合ってる広い倉庫の奥の
ガラスものがいっぱい並んだ棚の前に
なんどもなんどもふらぁ~っと吸い寄せられては
ドキドキ していました。




こんなのが…
ガレージセール1 2009年9月



こんなのが…
ガレージセール2 2009年9月



こんなのがぁ~~~!!!
ガレージセール3 2009年9月



い~~~~~っっっぱい、あったんですもん~~~\(*^0^*)/



古いガラスビン
海の中じゃなくってもこんなにきれいに銀化するんですね。
↑ あのビンは、100年くらいは経ってるんじゃ?って話なのですが、
他にもフツ~のコップが銀化してたり
でっかいミルク瓶が内側全面きれいな虹色に輝いてたり…

おお~~~、これも♪ うわぁ~~~、あれも♪♪
って感激しまくっていました。

時代のついたガラスものたちが、どれもこれもとっても魅力的で
いくら見てても見飽きませんでした。



銀化じゃないけど、この青いガラスもだぁ~い好きです♪
手のひらサイズの小ささでとってもかわいい切り子のグラス

ガレージセール4 2009年9月






そしてそして
わたしのかわいい手下がもうひとり増えましたので紹介いたします。
どうぞ、ご覧下さい~~~






あじゃ☆ 手下1号の方がデカい顔してましたね
増えたのはこちらのちびすけの方です♪
ガレージセール5 2009年9月







では、手下のおふたりに今回のわたし的大目玉を披露してもらいましょう~
じゃぁぁあああ~~~ん
ガレージセール6 2009年9月
ニッキ水のビンですぅ~~~


海歩きでいつか拾いたいと思っていたニッキ水のビンです!
奥の奥の棚の一番下にちょんちょんっと置いてあったのです♪
見つけたときは 「ニッキ水のビンだぁ~~~」 と
思わず小さな声で叫んでしまいました。
(*^。^*)ぽっ



まだまだとっても暑い日でしたが
こんなんやあんなんや、いっぱいおまけしてもらってお買い物して
ホクホクしあわせな、とってもうれしいセールでした








~~~ その後のガラスビン ~~~



ガレージセール7 テラリウム1 2009年9月

セールで買ってきたまぁるい窓模様のついたガラスの小ビンは
きれいな色の高吸水性樹脂の上に多肉をちょんっと植え込んで
ミニミニテラリウムになりました。


     ついでにうちにあったフタ付きのビンにも
     家の前の側溝の隙間から苔をはがしてきて植え込んで
     海で拾った石を配し、苔寺風に…ぷぷぷ


ガレージセール8 テラリウム1 2009年9月




秋に向けて “小さな海” の代わりに
いまキッチンの流しの前でわたしの目を慰めてくれています。
ガレージセール9 テラリウム3 2009年9月



苔も多肉も、上手に育つといいなぁ♪

苔、腐ってまっくろになっちゃうと思う人。。。





(。-_-。 )ノ ハイ

ううう





<次回予告は【胃カメラ体験記】>

明日はレイラちゃん御用達のクリニックで
初めて胃カメラをやってもらってきます。
ドキドキドキ…
検査がすんだらレイラちゃんと一緒に
おいしいランチを食べて映画を見るんだぃ☆
ごほうび付きで検査だなんて、わたしはガキか。

まぁ、そんなもんですが♪(^_^)v









  1. 好きなもの
  2. | 23:03:03 | comment:2
次のページ

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード