fc2ブログ

~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



ちいちゃなお目々 :: 2008/07/17(Thu)


暑い暑い毎日ですねぇ
もぉ梅雨は明けたんかのぉ。。。

ぼちぼちとまた、ぷつん…ぷつん…と出始めたアレルギー。
暑くなって体温上がったり汗かいたり蚊に刺されたり。
夏の刺激が重なると出始めるかゆいかゆいアレルギー。

そろそろお薬もらいに行かないとダメかな。。。



なんて思いつつも、バーナー出してのお目々作り、がんばってます♪
ここんところは金魚展納品用のお目々づくりが続いてて
涼しげなお目々やカラフルなお目々を作っていて楽しいの♪

新しい色を使うとガラスの性質がまたちょっとちがってて
きれいにできた!と思っても冷めると割れてしまってがっかり…
なんてのを繰り返しながら、
色色で火加減、溶かし加減の具合を調整しながら作ってます。

その加減がわかるまではがっかりすることも多いけど、
これがどんな作品になるのかなぁ~?って思いながらの作業は
楽しみがいっぱいでとってもうれしいのだ。

自分だけの趣味でやってるグラスワークもとっても楽しいけれど、
やっぱり、作ったものを喜んでくれる人がいる…っていうのはすごくうれしいね。



涼しげなとカラフルなお目々たち
マーブルチョコみたいだしょ♪







そんなうれしさが少しまた広がりそうです。

おまけちゃんのお友だちのちゃいさんmignonnette・ティナさんDolche Cremaが作られる
小さなビスクドールのお目々作りが始まります。

4㎜とか2㎜とかのまち針の頭のようなちいちゃなちいちゃなお目々作り。
おまけちゃんのお目々のように3色使ったお目々です。
できるんかいなぁ。。。そんなちいちゃな点打ち。。。



ミニグラスアイ 試作1







まだまだ不安がいっぱいなんだけど、できるようになれたら自分がうれしいから
がんばってみようと思うの♪

そんなちいちゃな点打ちがきれいにできるようになれたらね、
ゆくゆくは…と思ってる凝ったとんぼ玉だってきっときれいに作れると思うんだp(^-^)q♪


うまくできなくて泣けちゃうかも???だけど、
チャレンジ、チャレンジ♪
がんばるべぇ~


ちゃいさん、ティナさん、よろしくね♪




こんなビスクのちいちゃなお嬢さんや、バイロベビーのお目々になるそうです。なれるといいな~♪
ミニグラスアイ 試作2















                               午睡
ひつじ草2008 浮かぶ…



クロード・モネ展、見たいなぁ。。。








関連記事


  1. グラスワーク
  2. | 10:38:36 | comment:6
<<すごい雨! | top | 検診。>>


comment


          


comment

おまけちゃん~♪

昨日はネオジウム、割れずにできてめっちゃうれしかったよ!
でもまだ両目に揃わなくって、も一回作るべぇ~☆
牛でゴメン。カメでゴメン。カタツムリでゴメン~~~。
(↑本気であやまってないな、こら☆)

歩来ちゃんね!
そうそう、美人で涼しげで上品で、とても腹筋割れた体力勝負のお人に見えないところが
歩来ちゃんなんだよねぇ~~~.:*:・☆.:*:・'゚'

…って、ケンカ売っとるんかぃ、われ~!!!

歩来ちゃん、ここ見ても怒ってかんでね♪
(最後には弱気。。。(*^m^*)ぷぷぷ)
  1. 2008/07/18(Fri) 11:27:54 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

ううっ”(;-;)

かりんぼちゃん
頑張ってるんだね~
いつもいつも、ありがとう!
かりんぼちゃんの
努力努力でおまけも泣いてます。。

ちゃいさんが先に来てたぁ~
ドールお目目、楽しみだね。

歩来さーん
こんにちは~
お元気ですかぁ~(猪木風で読んでね)
美人で涼しげなお方だったので
おまけ。。もじもじ。。。(おっさんです)
  1. 2008/07/18(Fri) 09:16:55 |
  2. URL |
  3. おまけ #z9uvfgxI
  4. [ 編集 ]

ちゃいちゃん~♪

わぁ~い、お目々、載せちゃった(*^。^*)ぽっ
わたしも早くちゃいちゃんたちのお人形のお目々にしてもらえるようになりたいなぁ~p(^-^)q♪
(あれ?文がヘン???)

ありゃ~、ちゃいちゃんもアレルギ~?
わたしはね、足のすねとか腕とかから始まるの。
ほんと~に蚊に刺されたのとそっくりだから、最初はわからないんだよ~。
蚊に刺されちゃったな~って思っている間にひとつ増え~、二つ増え~~~。。。
気がついたら掻きあとだらけ☆
夏でもジーンズしかはけないのだ( p_q) エーン

お薬ね、わたしは飲むとてきめん。出なくなるよ。
すんごく楽ちんなの。
でも毎日ちゃんと飲まないとこれまたてきめん。
秋風が吹くころまでは続けなくちゃいけないんだ~。
対処療法だからね、ほんとは出ない身体にできるといいんだけど。

ちゃいちゃんもお医者さまに相談してみたら?
楽になると思うよ♪

(*^m^*)ぷぷぷ
いないいないばぁ~のミッチ~、かわいいでちょ♪
あんなんするの大好きで(*^。^*)ぽっ
GIF画像だからブログにも貼れるよ~~~。
ちゃいちゃんちのフレディくんもめっちゃかわいいなぁ~♪
ってか、ちゃいちゃん、お写真上手だね!

ちいちゃなお目々、とりかかれるまでもうちょい待っててくださいね~~~!
ガラスもビスクも暑いけど、がんばろね♪
  1. 2008/07/17(Thu) 22:22:42 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

歩来ちゃん~♪

おお☆ 1/6ドールで5~6㎜なんだっけ?
4㎜はなんとか試作してみたけど、2㎜がまだなんだよね~。

2㎜。。。えへ (笑ってごまかすなぁ~☆)

ウン♪ たしかにたしかに。
息、止まってるかも!
だって息すると炎がゆれるんだもん~~~(*>3<)ブ~

でもほんと、歩来ちゃんのいうとおり、一生懸命あ~でもない、こ~でもないってすったもんだしてると、いろんなことに気づかされてすごくいい勉強になるの。
そんな一生懸命って、やっぱり自分の好きだけじゃあ、わたしにはなれないもんなぁ~。
できたら喜んでもらえるp(^-^)q♪って思うからがんばれるもんね♪
そのかわりできないと泣けるけどぉ~~~( p_q) エーン

泣いたり喜んだりしながらやってみるよ~p(^0^)/
いちいちうるさいと思うけど、つきあってねん(*^。^*)ぽっ うしし
  1. 2008/07/17(Thu) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

かりんぼちゃんも夏の刺激アレルギーあるの?
じつはわたしも・・・
汗かいたりすると布で締め付けた部分とかポツポツどころかボツボツって膨らんできてミミズ腫れのようになってすごーーくかゆかゆになるの。
でも、薬でよくなるんだ?
わたしも相談してみようかなぁーー

ところで・・・
みっちー、、、
あれなぁ~に!!
めっさかわいぃーーんだけど♪
ブログでもあんなこと出来るの~。
まさか、、いないないばぁ~が見れるとは思わなかったよ。カンゲキじゃ・・・

小さいお目め、、
暑い日は無理しないでね。
でも・・・かりんぼちゃんのお目目でどんな子が誕生するかすごく楽しみです♪



  1. 2008/07/17(Thu) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. ちゃい #dxkrxnCM
  4. [ 編集 ]

<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

え”====っ!!??
2ミリとか4ミリ!!??
1/6ドールでさえ5~6ミリなのに・・・(・_・;)

ミクロの世界に近いけれど、納得のいく作品が出来たら皆で嬉しいでしょうねv
ドールやぬいぐるみにとって、アイってとても重要な部分であるだけにとても神経使うと思うよ?
私だったら作っている間は息も止まっちゃうかも。。。

なんでも自分の域に到達する迄頑張る努力家のかりんぼちゃんの事、、、きっとお目々作りをする工程の中からも、別のヒントに気付くに違いないのダv

趣味のガラスワークもお目々ワークも両方頑張ってネ=*^-^*=
  1. 2008/07/17(Thu) 16:30:35 |
  2. URL |
  3. 歩来 #1jLlpke6
  4. [ 編集 ]

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード