fc2ブログ

~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



ガラス始め :: 2011/01/11(Tue)


ありゃりゃりゃ~っと、もぉ11日☆
寒にも入り、空気がつんと冷たくなりましたね!
でもやっぱり、なんだか
新年明けると春な気分ですねぇ~~~ p(^-^)q♪

昨年末は12月にぜんぜんおうちでバーナーに向かえなかったので
新年明けて5日、久しぶりにバーナーに火を入れました♪

初バーナー 2011年


初グラスワークはやっぱりお目々でしたが
しばらく作ってなかったので単純な白黒ポンチアイでも
できあがって冷ましている間にいくつか割れてしまいました☆

これ、突然 ぱかっ☆ って割れるんですよねぇ。。。(;-_-)
いっしょうけんめい作ってるすぐ横で、ぱかっ☆ って。。。
ヤメテ … (T^T)

ガラスやってて、割れるのにいちいち凹んでては根性足らん☆って話なんですが
やっぱ調子が乗ってるとまったく割らずに作れるのでおもしろいもんです。


素材 アイコン パンジー1


ガラス教室の方では年末からお花を入れた玉を練習してます。

わぁ~い♪ 作りたかったお花の玉です~~~ (*^v^*)♪ルンルン

ところが。。。

ガラス始め お花の玉2 ガラス始め お花の玉1

これがまた、作っても作っても ↑ こんなふう。


ガラス始め お花の玉3

特に教室で作ると時間が気になって焦るせいか
できた玉を徐冷の灰に埋めて持ち帰って
さぁ芯棒から外しましょ♪とひっぱりだしてみると ↑ あんなんで

凹みます。


ううう
これ、じょおずになりたいよぉぉぉおおお~~~( p_q) エーン


ってことで
来週から始まる今年のガラス教室は
引き続きお花の玉の練習からスタートです <(`^´)>フンッ

年末には
ガラス教室のみんなでバーナーワーク用のサングラスを買いました。
これで目の疲れも楽になるかも!
届くのが楽しみです p(^-^)q♪

今年もがんばるべぇ~ (*^v^*)♪ルンルン




割れなかったうれしい子たち♪

いっぱいお花を入れました                     玉にレースも入れました

ガラス始め お花の玉4 ガラス始め お花の玉5



ワレ玉入れ
ワレても捨てられない … うう
ガラス始め ワレ玉






関連記事


  1. グラスワーク
  2. | 13:01:53 | comment:4
<<かま玉とお出かけ | top | コト始め>>


comment


          


comment

なみちゃん♪

お花玉、きれいですか? ありがと~v-398
上の写真のお花がダメなのは、玉がまっぷたつに割れてしまってるからです☆
お花はね、均一じゃないんだけど、やっとうまくいった♪って思えた玉だったの。
なのにぱかっ☆って割れちゃってて。。。(T^T)

えへへ、花びらのちぐはぐは、先生もなみちゃんと同じコト言ってくださいました(*^_^*)ニコッ
でも割れちゃってはねぇ。。。ううう

なみちゃんはもうずっと自分のできることをちゃんと形にして
わたしたちが楽しめるように提供してくれているじゃああああありませんかe-420
ミーコちゃんにブライスやワンダのお洋服!
お仕事も持ってて忙しい中、いつも楽しそうにいっしょうけんめい
かわいいお洋服をチクチクしているではないですかぁ~(^_^)v
わたしこそあやかりたいです♪

トイカメラはね、もぉ Camera Talk に入り浸ってまふe-266
みなさんがアップされる写真、どれもこれも「おお~e-420」って楽しみで!
ついつい他のカメラも欲しくなっちゃったりしてぇ~~~あわあわあわ~~~

ぷぷぷ、つくづくわたしってオタクだわ☆と思います(*^。^*)ぽっ
興味を持つとやってみたくてしかたないの。
なみちゃんの一眼とは対称にあるトイカメラですが、
今年もいろいろ写真撮って見せっこしようね♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!


  1. 2011/01/12(Wed) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

お目々さんたちも あけましておめでとう~♪

お花のガラス玉、とっても綺麗です~☆
上の写真のお花はどこがだめなのかなぁ?
って思ったら・・・花びらが均一じゃなかったのね。

均一じゃなくっても
自然のお花もそんな風だからそれでもいいんじゃないかなぁ~と思うのだけれど
それじゃあだめなのかしら?

かりんぼちゃんのブログを見て
私も自分が楽しめることを少しずつでも形にしていけたらいいなp(*^-^*)q
と思った新年でした♪

かりんぼちゃんはトイカメラの方も楽しみですね♪
今年も色んなシーンで好きなものや興味のあることを
いっぱい共有できたら嬉しいです☆
今年もよろしくお願いします~~~\(*^O^*)/
  1. 2011/01/12(Wed) 13:17:26 |
  2. URL |
  3. なみ #u5Hewm3c
  4. [ 編集 ]

yukoちゃん♪

えへへ、ひとつづつひとつづつですが
できることが増えてくるとうれしいです♪
性格なのか不器用なのか、花びらを均一に入れることができないの~(T^T)
練習重ねてなんとかなっていくものだろか???
なんとかなるのかならないのかも楽しんで試していきたいです(^_^)v

ワレ玉は、薬が付いてるところはもう使えないんだけど
貯めといて、いつかいいところだけみんな溶かして
リサイクルガラスにできたらな~って思っています。
でもそれこそワレやすいかも。。。?

ドール用のピアスやネックレス♪
ほんと!作りたいなぁ!
作りたいって思ったら作らなくちゃね!
がんばる~~~p(^-^)q♪
  1. 2011/01/11(Tue) 16:58:44 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

わぁ~!
ガラスワーク、どんどん腕を上げているね。
お花を入れると高級感アップだね。

割れても捨てられない、その気持良くわかります。
綺麗だし、再利用も出来そうだしね。

今年も、かりんぼちゃんのガラスの作品沢山見せてね。

そうそう、ドール用のピアスやネックレスなどもリクエストしちゃいますっ!
  1. 2011/01/11(Tue) 15:05:29 |
  2. URL |
  3. yuko #7WRUf2ZU
  4. [ 編集 ]

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード