~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
新年のあれこれ :: 2014/01/20(Mon)


あ~、誰が今年はまめにブログ更新しようって???

えへへ、すでにすっかり滞っておりますねぇ
でもってため込んでの、まとめ更新です☆
ああ、今年が見えてきましたね。。。
いえいえ、まだこれからですから(^^)v
(前置き長い☆)




 初バーナー 

今年は7日が初教室でした。
昨年末に作っておいた金箔を巻き込んだレースを玉にしてみました。

ナイルレースの玉1


ナイルレースの玉2

好きな色合い♪
巻き込んであった金箔が浮かび上がって
ちょっぴりゴージャス
うまくできた~♪ と思ったら…


ううう、一カ所つぶしてしまった(T^T)
ナイルレースの玉3 失敗箇所





 三国志読破 


大人借りの三国志横山光輝三国志全25巻
お正月2日から読み始めて11日に読了!
うち一日、根を詰めすぎて目が疲れて寝込みました~
劉備・関羽・張飛から始まる戦国物語
志厚き英雄たちが次々に知謀を尽くして戦うけれど…
届きそうで届かない、叶いそうで叶わない
キラ星の英雄たちが去ったあとの淋しさが胸に沁みました。
折しも今年の大河ドラマは「軍師官兵衛」
諸葛亮孔明を思い出しながら見ています。


いまは乙川優三郎さんの大佛次郎賞作品「脊梁山脈」を読んでいます。
次に控えしは、昨年亡くなった天野祐吉さんの「成長から成熟へ」と
お友だち絶賛の沖方丁さん「天地明察」♪

脊梁山脈&成長から成熟へ





 成人の日 

13日(月・祝)は成人の日
冷たい風が吹き付ける寒い日だったけどお天気に恵まれて
今年は次女がこの日を祝いました。

成人の日 できたてほやほや
美容院にて できたてほやほや~


成人の日 ツーショットを撮る

中学校での成人式を終えると小学校に集まって
6年生のときに作ったタイムカプセルを開けました。
当時の担任も駆けつけてくれ懐かしい同窓会に♪

成人の日 小学校で







成人の日 タイムカプセルを開く





成人の日 タイムカプセルの中身


成人の日 新成人娘たち
華やかな新成人娘たち いつまでも仲良しで♪


ン十年前のわたしの振り袖…
ふたりの娘たちに袖を通してもらってうれしそう。。。
ささやかなわたしの夢が二度も叶いました。






成人の日に先だって祖父母を招いて感謝のお食事会
お姉ちゃんのときと同様にYちゃんも両家の祖父母にお花を贈りました。

成人の日 お祝い食事会2 成人の日 お祝い食事会1





 Konstruktor 完成 

昨年6月、Lomographyから発売になった組立て式一眼レフカメラ、Konstructor
おもしろそうで飛びついて買ったものの組立てが面倒であとあと回しに…(;-_-)
お正月、一念発起で組立てるつもりでしたが
やりましたよ~、ちゃんと組立てました~\(*^0^*)/


kindleで動画も見ながら説明書と首っ引き
Konstruktor組立 開始


Konstruktor組立 途中

ネジがいっぱい~~~(>_<)
付属の説明書がめっちゃ大ざっぱで
何度もやり直して5時間もかかっちゃったよ~


でもなんとか完成
Konstruktor組立 完成


ウエストレベルファインダーで、見た目なかなかカッコイイのです
\(*^0^*)/

Konstruktor組立 ウエストレベルファインダー





 女正月新年会 

長いお付き合いの気の置けない友人Pちゃんが新年会を開いてくれました♪
おもてなし好きなPちゃんの友を迎える気配りの数々は素晴らしく
新年らしい上品だけど華やかなしつらえに、心のこもった美しいお料理の数々

でもそこは気の置けない長年の友。
わたしたちも呼ばれるばかりじゃなくしっかりお題を出されていて、それは
“ユネスコの無形文化遺産になった和食を一品、持ち寄ること”

うきゃぁぁああ~(^_^;)


Pちゃんの素晴らしいお正月料理+わたしたちの持ち寄り庶民和食でいっただっきま~す
女正月新年会

バク転馬
女4人が集まってしゃべって飲んで食べて笑って
折しも1月15日は女正月なのでした♪

Pちゃんがみんなのお土産にたくさん折ってくれていた
干支のウマの折り紙細工
いつも心づくしのお迎えをしてくれる友に感謝感謝です♪







 Poupetteさんへ 

新年早々Poupetteさんでお買い物♪

昨年、まだ作家さんじゃなかったときに「こんなのも作ったの~」と見せてもらった
ちびちゃんのお眠りうさちゃん
とってもかわいくていつか作って欲しいな~♪って思っていたら
Rukuドールになって新年初の納品でお店に並ぶとのお知らせが☆

これはたまらん~ と、ちびちゃんの納品にくっついていっちゃった♪


アトリエPoupette Rukuドール新作3点

Poupetteさんに納品されたての Rukuドール3体


さくらんぼちゃんとレオパードちゃん♪
アトリエPoupette レオパードちゃんとさくらんぼちゃん


この日はたまたまままごと森のイースターの子供たちも9体も届いていて
オープンしたてのお店で勢揃いを見ることができて超ラッキ~~~(*^v^*)♪ルンルン

アトリエPoupette ままごと森の子供たち


おとめざっかさん 猫ものセット ままごと森さん 青い羊ちゃん



前回お茶をいただいたスペースはいまでは半分が作業場兼事務所(笑)に。
ちびちゃんが作家Rukuさんとして納品手続きをしているのがかっこよかったな~(*^_^*)

アトリエPoupette Rukuさん納品



お眠りちゃん目当てで遊びに行ったPoupetteさんでしたが
わたしにもちょっとうれしい展開が♪

あああ~、新春
楽しいことになったらいいな 。。。







で・・・

納品を待ってお迎えさせてもらったわたしのお眠りちゃん
青い子です~

Rukuドール お眠りちゃんたち


よい子、よい子♪
よいお年





関連記事


  1. 日々のつれづれ
  2. | 01:52:54 | comment:6
<<チェキ散歩とガレット | top | 新年明けましておめでとうございます>>


comment


          


comment

hirokoちゃん~、こんばんわ(。^o^。 )ノv-354
新年明けたのにすっかりご無沙汰しててゴメンね~e-330

お祝いありがとう!
新年はこの日が終わるまではとにかく気持ちが落ち着かなくて…。
お天気も気がかりだったし祖父母を招いての食事会や当日の段取り、
内祝の品の用意、お赤飯の準備などなど、頭の中がいっぱい☆
そうそう、写真の前撮りもあったんだった。
1月の半月はこれで終わった感じよ~~~(*^m^*)ぷぷぷ
おかげですべて滞りなく済ませることができてホッとしました。
Yちゃんのうれしそうな笑顔が見れてわたしもうれしかったです。

お眠りちゃん、うんうん、無事お迎えできました~~~\(*^0^*)/♪
いつかお眠りちゃんが出てきたら…って思っていたらすぐだったので
ちゃんとお迎えできるかな~ってドキドキでした。
hirokoちゃんもとっても好きだったよね、最初のお眠りちゃん♪
rikarinnちゃんも欲しいな~って書いてくれてたし
ちびちゃんにあと2~3体はお眠りちゃん作ってもらいたいねe-266
いつかrikarinnちゃんのお人形合宿のときにでもRukuドール勢揃いでお写真撮りたいね!

ちびちゃんはまだまだいろんなアイデアが浮かんで仕方ない様子で
すでに堂々たる作家さんだなぁ~って思います♪
わたしはなんだか中途半端なことばっかりよ~(>_<)
でも楽しいことは大好きなので、意欲がわくような楽しいことは
ハイハイ!って手を挙げて乗っからなくちゃねe-420
ちびちゃんのアイデアに乗っけてもらえるかな?(*^_^*)

またhirokoちゃんも一緒に大須行こうね~♪
そんときには連絡します!
今年もいろいろ遊ぼうね!
  1. 2014/01/23(Thu) 23:52:12 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

かりんぼちゃ~~ん、お正月はお忙しいかな?と思っていたら
1ヶ月分、まとめてアップ☆
お祝いから自分磨き、コレクションまで、充実した
すばらしい新年のはじまりですね~!
読書もカメラも凄いなあ。

次女さん、成人おめでとう~。
かりんぼちゃんの振りそで、とっても素敵。
かりんぼ母さんにとっても、感慨深い日となりましたね。

そしてそして、あのブルー眠り目ちゃんをお迎えしたのね。
とっても可愛い~~。みてるだけで癒される~。
わたしも、いつか眠り目ちゃんに来てもらえるのを
楽しみにしてるの。^^

それにしても、かりんぼちゃんもちびちゃんも
自分の世界を表現できる作家様になって、素晴らしいです!
  1. 2014/01/23(Thu) 16:39:34 |
  2. URL |
  3. hiroko #LAnNr2wA
  4. [ 編集 ]

rikarinnちゃん、こんばんわ~e-69
成人のお祝いをありがとう~!
rikarinnちゃんとは4年前にも一緒に成人式の話をしたね~(*^_^*)
振り袖は美容師さんたちがとても気に入ってくれてたのがうれしかったです。
きれいにしまってありましたね~って言ってもらって
ただただタンスに長年眠らせておいただけだったけど
もう一度晴れ舞台を用意してあげられて着物も喜んでいたかも。。。
これでわたしもとりあえず子育て終了です♪
春からはYちゃんも社会人になる予定なので経済的にも自立するし
さぁ~、お母さん、ますます遊んじゃうよ♪ (*^m^*)ぷぷぷ

ちびちゃんのお眠りちゃん、かわいいでしょう~~~e-266
それにこの色!
新作トンボ玉の色にも通じるわたしの大好きな色~e-420
これはもう見逃せませんでした☆
ピンクちゃんもふんわり優しくてとってもかわいかったよ!
どこかおうちが決まったかなぁ、どうしてるかなぁ。。。(*^_^*)

女正月、このごろはちょっと調べるとどの地方のことばにも出会えて楽しいね♪
1月15日、小正月とともに女正月ともいうってよく書いてありますね。
今回の女4人で新年会はまさにそんなセッティングでした。
おもてなし上手のPちゃんはクリスマスにひな祭りなどなど
季節に合わせていつもステキなしつらえで迎えてくれるのです♪
細やかな心づくし、真似したくても素地がないワ~~~(>_<)
いつも大感心しながら大喜びでおもてなしされまくるのがわたしたち友人流~(^^)v

カメラはねぇ、できたはできたけど欠点がいっぱいです☆
でもどこをどういじればよくなるのか、さっぱりで~~~(;-_-)
試し撮りのフィルム、全部光漏れ起こしてるかも!

もう~rikarinnちゃんに物作りに関してなんも褒めてもらうところなんてないよ~!!!
rikarinnちゃんの場合は人の設計図なんていらないじゃん☆
あふれるセンスとオリジナリティでrikarinnちゃんならではの物作り、
とても真似できない素晴らしさですe-420
つくづくわたしはあるものを作ることはなんとかできるかもしれないけど
ないものを創り出す能力はないワ~!

さてさて、お正月のやりたいこともボチボチ片付いてきたので
荷物置き場になってる作業場を早く片付けて、おうちバーナーも始めなくちゃね♪
rikarinnちゃんはきっとゆっくり冬眠してても目覚めはパッチリ☆だと思うから
スローペースなわたしはそろそろむっくり起き出します~♪ か?(*^m^*)ぷぷぷ

たくさんコメント書いてくれてありがとうね~e-266
  1. 2014/01/22(Wed) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

おお、ちびちゃん!
お眠りちゃんを迎えたらブログ更新しよう~って思ってたので
一気にいろいろアップしちゃいましたv-398
お正月にやりたかったこと、着々と完了してて充実感いっぱいだけど
カメラの方はまだちょっと調整が必要だなぁ。。。
初フィルムを撮り終わったんだけど現像がコワイです(>_<)
裏ブタが少し浮いていたんで光漏れが起きてるかもしれない☆
ま、とりあえず組立ったからホッとしました~(^_^;)

ちびちゃんはYちゃんにも会ってるから様子がわかるよね♪
お祝い、ありがとう~e-266
母がね、着物を作った甲斐があったと、自分が言ったことすぐ忘れちゃって
なんどもなんども同じことを繰り返し言ってました。
でもとってもうれしそうだから、そのたびにわたしも何度もうんうんほんとだね~って
母がうれしそうでわたしもうれしかったです。
Yちゃんは成人式が終わったとたん、ばっさり髪を切ってベリーショートにしたよ~。
そういうとこ、なんかやたら思い切りいいんだよね、あの子。笑
そんなところも楽しませてもらってます(*^_^*)

お眠りちゃん、ほんとにかわいい♪
お顔見るたびにニッコリしてますe-266
今年はコラボで楽しいことできるといいね!
またいろいろ相談しようね~(*^v^*)♪ルンルン
  1. 2014/01/22(Wed) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

おお〜かりんぼちゃん、
冬眠開けの怒濤の一気更新!
しっかり読ませていただきましたよ〜〜。

まずはお嬢さんの成人の日、おめでとうございます。
ようやく子育て終了かな?お疲れ様でした。
かりんぼちゃんのお着物、華やかな古典柄でとてもいい柄ですね。
タンスの中でかりんぼちゃんやお嬢さんたちの成長を
見守っていたお着物。
お嬢さん達にも袖を通してもらって
幸せですね。

ちびちゃんの新作お眠りちゃん、可愛い〜〜〜!!
ブルーはかりんぼちゃんちに、じゃぁピンクは??
私も欲しいなぁ〜〜!!
....で新春のうれしい展開ってもしかして?
かりんぼちゃんも納品デビュ〜かな?
実現できるといいですね!!

今年初作品、とっても綺麗なアクアブルーね。
私にとってかりんぼちゃんってこの色のイメージなの。
巻き込まれた金箔入りのレースがとっても大人可愛い!


女正月っていう言葉
hirokoちゃんのブログで初めて知りました。
調べたら近畿地方から西寄りの地域中心のようですね。
全国区にしてもらいたいものです。


そしてそして、組み立て式の一眼カメラ完成、
すごいなぁ!!
私はこういう説明書読みながら
コツコツ組み立てるのって苦手だから
かりんぼちゃん、尊敬です。
ネジだっていろいろな大きさがあるんでしょ?
かりんぼちゃんのカメラ好きは本物ですね!!


三国志全25巻突破も凄い!!
何をやっても中途半端な私
少しはかりんぼちゃんを見習わなくちゃね。
とは言うものの、寒いのは超苦手だから
私はもうちょっと冬眠してから
がんばろ〜〜っと!
  1. 2014/01/22(Wed) 10:16:38 |
  2. URL |
  3. rikarinn #TQJJvfrU
  4. [ 編集 ]

新年早々あれこれ盛りだくさんv-263
三国志読破、カメラ完成やったね!
でもなかでもやっぱり娘さんの成人式が無事におわったこと
おめでとうございます♪
かりんぼさんの振袖を娘二人が着てくれてお母様もさぞかし嬉しかったことだろうな。
とっても素敵なことですねv-20
お写真も見せてもらったけれどクリマで見た時はまだ子供っぽかったのに
すっかり娘さんになられてキレイになっていたわv-10
女の子って楽しませてくれるなぁ~

ルクドールもありがとう♪
今年は一緒に色々できるといいね。
私もとても楽しみにしています!
  1. 2014/01/22(Wed) 10:04:13 |
  2. URL |
  3. ちび #-
  4. [ 編集 ]

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード


