~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。

8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編1日目の1 :: 2016/07/25(Mon)

< 8年ぶりの関東旅行-上野・スカイツリー編 からのつづき >

明けて25日(水)からはなみちゃんと一緒に鎌倉へ小旅行です♪

朝、ホテルのカーテンを開けるとお天気はちょっとどんより。。。
ホテル横浜キャメロットジャパンでは、リーズナブルなお値段なのに
部屋の中にはマッサージチェアやフットバスまで備え付けてあり
お風呂上がりに使わせてもらおうと楽しみにしていたんですが
フットバスはどうしても使い方がわからなくて断念☆
残念でした~~~(>_<)

なみちゃんと鎌倉編1 ホテル横浜キャメロットジャパンの朝

朝目を覚ましてササッと身支度を調えると 8:00 過ぎにはホテルをチェックアウト。
いよいよなみちゃんとの鎌倉小旅行が始まります

この日は朝から鎌倉へ移動して、情報サイトで見つけたクレープのお店 アルモリックさん
わたしの大好きなガレット(そば粉のクレープ)を朝食にいただく予定なのです

まずは横浜駅からJR横須賀線に乗って、なみちゃんと待ち合わせの保土ヶ谷駅へ向かいます♪
前日は終日セルやさんがエスコートして下さったし、このあとはずっとなみちゃんがいてくれたので
わたしが一人で行動したのはこの短い区間だけでした。
間違った電車に乗らないか、下りる駅を通り過ぎないかとドキドキでしたが
ちょっと心細いこんな気持ちも旅ならではの感覚ですね~(*^_^*)

なみちゃんと鎌倉編1 JR横浜駅

JR横浜駅から電車に乗って。。。

保土ヶ谷駅でなみちゃんと合流です♪
待ち合わせはいつもドキドキ、たのしみなのよね~

なみちゃんと鎌倉編1 JR保土ヶ谷駅

なみちゃんと無事落ち合って
さぁ、鎌倉へGo!

素材 線 イラスト 線路と電車

着きました、鎌倉~~~\(*^0^*)/
駅のホームから、この日なみちゃんと一緒に泊まる ホテルニューカマクラ が見えます
(9:02)

なみちゃんと鎌倉編1 JR鎌倉駅から見えるホテルニューカマクラ

駅を出て、まずはホテルに荷物を預けに行きました。

なみちゃんと鎌倉編1 ホテルニューカマクラ

鎌倉駅から見えたホテルの本館

わたしたちがお部屋をとった新館は
ちょっとレトロで可愛い外観でした♪

なみちゃんと鎌倉編1 ホテルニューカマクラ新館

身軽になって、さぁ、鎌倉散策へ出かけましょう~\(*^0^*)/

アイコン カメラ Minolta-SRT101 アイコン カメラ HORIZON perfekt アイコン カメラ iPhone5s
Minolta SRT101  Horizon Perfekt      iPhone5s

ホテルから鎌倉駅へ出て御成通りを南下していくと
手作りスコーンのお店、ダイアモンドケークスさん がありました。
以前、鎌倉在住のお友だち、歩来ちゃん に送っていただいてとっても美味しかったので
いつか行くことがあればぜひおみやげにしたい♪ と楽しみにしていたのですが
直前にお店のブログでわたしの鎌倉滞在日がちょうど5月の定休日と重なっていることがわかり
泣く泣くあきらめたお店です。
せめて写真だけでも…と、お店の外観を撮らせてもらいました。
今回はご縁がなくて残念~~~(>_<)☆

なみちゃんと鎌倉編1 ダイアモンドケークス外観
なみちゃんと鎌倉編1 ダイアモンドケークスアップ

どんどん歩いて朝食のアルモリックさんへ向かいます

なみちゃんと鎌倉編1 江ノ電の線路

鎌倉といえば♪ な江ノ電の線路

↓ なみちゃんが撮ってくれました

なみちゃんと鎌倉編1 江ノ電の線路で

なみちゃんと鎌倉編1 線路際のお花屋さんの貝飾り

線路脇にあった風情のあるお店 Pine Villageさん
閉まっていて入れなくて残念でしたが、可愛い貝殻の飾りが目を惹きました♪

なみちゃんと鎌倉編1 線路際のお花屋さん

ふたりでスマホの地図やナビを見ながら歩いて30分ほどでしょうか、
アルモリックさんへ無事たどり着きました~~~\(*^0^*)/
(9:50ごろ)

なみちゃんと鎌倉編1 クレープリー・アルモリック

わたし、そば粉のクレープ=ガレットが大好きなんですよね♪
今回鎌倉でどんなお店があるのかな~って探したとき
食べ物屋さんで「ガレット」で見つけたお店がこのアルモリックさんでした。
さて、どんなガレットが食べれるのかなぁ~~~o(^-^)oワクワク

なみちゃんと鎌倉編1 クレープリー・アルモリック店内3

明るくてオシャレな店内♪

キッチンの上に今日のおすすめメニューが掲げてあります

なみちゃんと鎌倉編1 クレープリー・アルモリック店内1

なみちゃんと鎌倉編1 クレープリー・アルモリック店内2

なみちゃんの卵とハムのコンプレット
ガレットといえばこれこれ 美味しそう~~~

なみちゃんと鎌倉編1 クレープリー・アルモリック 卵とハムのコンプレット

なみちゃんと鎌倉編1 クレープリー・アルモリック 鎌倉野菜の花ズッキーニとズッキーニのパイヤッソン

わたしが選んだのは今日のお薦めから
鎌倉野菜の花ズッキーニとズッキーニのパイヤッソン

花ズッキーニってなに?
食べるの初めてで楽しみ~~~

なみちゃんと鎌倉編1 クレープリー・アルモリック 食べる前に撮る☆

大きな黄色いズッキーニの花の中にずっしりのポテトの詰め物
ハンバーグ風に焼いたズッキーニを添えて、鎌倉野菜のサラダもたっぷり
すごいボリューム~~~

なみちゃんと鎌倉編1 クレープリー・アルモリック ポテト詰めした花ズッキーニ

なみちゃんが今回わたしに鎌倉野菜を食べさせてあげたいと言ってくれていたのが
このアルモリックさんで早々に叶いました\(*^0^*)/♪
しかも花ズッキーニという初めて食する食材にも出会えました
なみちゃんにもお裾分けしたサラダのトマトもとっても甘くて美味しかったわ~~~
大満足でおなかパンパン☆ な朝食になりました(*^。^*)ぽっ

このあとは歩いて鎌倉の海へ向かいます。

途中の鎌倉警察署の前にあった見守りフクロウさんたち♪
なみちゃんと鎌倉編1 鎌倉警察署の見守りフクロウさん

アルモリックさんから 1km ほど歩いて鎌倉の海へ到着~~~\(*^0^*)/
由比ヶ浜です

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 さくら貝の歌碑

120度フルパノラマが撮れる Horizon Perfekt の写真が
今回フィルムの入れ方が悪かったのかすべてへんなピントの写真になっていて超ショック~

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 さくら貝の歌碑 Horizon

もう何年も前のこと
先述の鎌倉在住のお友だち・歩来ちゃんがこの浜でたくさんの桜貝を拾って
当時のドール仲間たちに送ってくれたことがありました。
かりんぼっくでいず 「サクラ貝」

わたしにとって幻の貝だった桜貝がこんなにたくさん拾える浜って???
と、その浜はいっぺんにわたしの憧れの浜になり
いつか訪れて浜歩きして自分で桜貝を見つけられたら。。。
と夢みるようになりました。

7年前に一度お出かけの計画を立てたのに直前になってインフルエンザで断念☆
今回は9年越しの、待ちに待った夢の実現なのです。
なみちゃんが鎌倉行きを提案してくれて叶った夢でした

当時たくさんの桜貝を惜しみなくみんなに分けてくれた歩来ちゃんとは
今回はご都合悪く会うこと叶いませんでしたが、
同じように浜歩きができるのを楽しみにしていてくれたなみちゃんと
ゆっくりのんびり一緒にこの浜を歩けたことがうれしくてたまらない。。。

やっと来れた、憧れの浜! なみちゃんが撮ってくれた記念の一枚♪
なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜の海を背に

逗子方面                          江ノ島方面
なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 逗子方面 なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 江ノ島方面

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 浜歩き

波打ち際をさっそく散策

どこまでも続く砂浜、海にはたくさんのサーファーが

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 しゃがみこんで撮影?

砂浜を江ノ島方面へ向かって歩きながら
目を凝らして桜貝を探してみます。
5月末ともなればもう桜貝の季節は終わっているので
見つけられないかもなあ~ と思いながら。。。

ところが!!!

ありました~、桜貝 \(*^0^*)/

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 見つけた!桜貝!

季節はずれに訪れたわたしに桜貝をプレゼントしてくれた鎌倉の浜。。。
このピンク色した薄くて脆い貝殻を見つけたとき
鎌倉の海に 「よく来たね~(*^_^*)」 と迎えてもらえたような気がして
そばには一緒に喜んでくれるなみちゃんもいて
ことばにならないくらいとってもとってもうれしかった
この1枚の桜貝が見つけられたことで
わたしの気持ちはもうすっかり満たされたのでした

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 砂茶碗

この時期の砂浜でよく見かける通称 「砂茶碗」 は
春に繁殖するツメタガイの卵塊です

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 足跡

小石と波で作るユニークな海辺の模様
この日は海藻などの打ち上げラインあたりで
たくさんの海鳥の幼鳥の力尽きた姿も見かけました。
集団で嵐にでも遭ったのかしらと思うほどの数の多さに驚きつつ
自然界の厳しさを見た思いでした。

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 小石の模様

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 トンビの舞う浜

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 漁網

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 コウボウムギ

堤防近くには海浜植物のコウボウムギや…

ハマダイコンの花や実を見つけました♪
なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 ハマダイコンの実

なみちゃんと鎌倉編1 由比ヶ浜 漁船たち

とちゅう、曇り空からポツポツと雨が落ちてくることもあったけど
傘をさすほどでもなく、かえって暑くなくて浜歩きにはちょうどいいくらい。
波の音を聞きながらのんびりと、いろんなもの拾いながら歩いているうちに
由比ヶ浜、長谷と、江ノ電2駅分の浜を歩いちゃいました☆
時計を見ればとっくにお昼を過ぎて1時になろうとしています。
時間にして1時間半くらいの思いの叶ったうれしい浜歩きでした。

このあとはわたしには懐かしい鎌倉の大仏さまに会いに向かいます。。。

なみちゃんのブログ: 「かりんぼちゃん~鎌倉の旅・由比ガ浜」

< 8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編1日目の2 へつづく>