~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編2日目の1 :: 2016/09/14(Wed)


< 8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編1日目の3 からのつづき >




おはよう~~~\(*^0^*)/


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 窓を開ける


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 おはようのお部屋いよいよ旅行最終日!

この日は水族館へ行く予定をしているので
セルやさんちで分けてもらった
Naoさんのカエル帽を被りました☆
こんなことできるのも旅ならでは


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 朝の出で立ち(なみちゃん撮影)


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 “稲村”
なみちゃんと鎌倉編2日目の1 お部屋のキー

わたしたちのお部屋は『稲村』

ロビーのかごにキーを返して
まずは朝食をとりに
鎌倉の町へ向かいます






なみちゃんと鎌倉編2日目の1 ロビーに荷物勢揃い


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 ロビーでツーショット

鏡を見れば…なツーショット♪


新館の玄関にもきれいなバラの花が咲いていました

なみちゃんと鎌倉編2日目の1 新館玄関のバラ


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 朝の新館









この1階の窓のある部屋が
わたしたちの泊まった 「稲村」 です





なみちゃんと鎌倉編2日目の1 ホテルニューカマクラ駐車場より

楽しい楽しい一夜の宿、お世話になりました(*^_^*)
大きな荷物は預かってもらえるので助かります♪


端っこには観光用の人力車も駐車していました

なみちゃんと鎌倉編2日目の1 待機中の人力車



JR横須賀線を渡って小町通りへ…
(9:21)

横浜方面                           逗子方面(鎌倉駅)
なみちゃんと鎌倉編2日目の1 線路北向き なみちゃんと鎌倉編2日目の1 線路南向き



前の晩のホテルでなみちゃんとガイドブックを参考に決めていたお店へ着くと
開店時間が変わっていてまだオープンしてなくて残念
鎌倉の朝は遅い。。。うん、確かに☆



なみちゃんと鎌倉編2日目の1 チョークアートの看板

可愛いチョークアートの看板


朝食の予定をしていた ZELKOVA(ゼルコバ) さん
食べログ見ても am7:30~pm10:00 になってるんだけどなぁ。。。


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 残念だったお店





今回は寄れなかったけど
なみちゃんおすすめ、ミルクホールさん♪


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 ミルクホール



結局、前の日に見つけた安定のコメダでモーニングをいただくことに(*^_^*)
カリッとしてふわふわ、あつあつなバタートースト、美味しかった♪


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 コメダのモーニング



なみちゃんと鎌倉編2日目の1 コメダのモーニング なみちゃん

なみちゃんにいただいた海のペンダント
お揃いで身につけました♪


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 コメダのモーニング お揃いのペンダント(なみちゃん撮影)








なみちゃんと鎌倉編2日目の1 コメダのモーニング かりんぼ(なみちゃん撮影)




朝食のあとは鎌倉駅からバスに乗ってまずは鎌倉の古刹、報国寺 へ♪
(11:00)


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 鎌倉駅からバスに乗って




アイコン カメラ Minolta-SRT101 アイコン カメラ HORIZON perfekt アイコン カメラ 3Dショットカム アイコン カメラ iPhone5s
Minolta SRT101   Horizon Perfekt     3Dショットカム        iPhone5s




 報国寺 


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺入り口



なみちゃんがお薦めしてくれた、竹寺として有名な報国寺は
浄明寺のバス停を降りると歩いてすぐでした。
山門をくぐると通路沿いに続く濃い緑色に苔生した庭が目に飛び込んできます。
足を踏み入れたとたんに水気を含んだ瑞々しい空気に包まれるのを感じました。

とにかく苔がきれいで写真を撮らずにはいられない気持ちになって
手軽なクローズアップレンズを着けて何枚もシャッター切って
入り口からすでに心も足も囚われてしまった報国寺。。。


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺入り口の苔庭


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺苔庭1

クローズアップレンズで撮るのが楽しい
瑞々しい小さな緑♪


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺苔庭2







なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺苔庭のお地蔵さま



なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺苔庭3


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺苔庭の紫陽花


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺苔庭の池



苔庭の通路を抜けると本堂が。。。

なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺本堂へ


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺鐘楼
鐘楼の奥から有名な竹林へ入ります
ここは本堂ではなく竹林へ入るときに
拝観料200円がいるんですねぇ


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺拝観券








なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺金魚鉢



素材 イラスト 竹


竹林の入り口に佇む石仏たち
お供えには季節を感じる紫陽花の花が。。。

なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 石仏(Horizon)



報国寺には修学旅行の小学生たちも来ていました。
薄暗い竹林の中でお揃いの黄色い帽子がにぎやか♪

↓ 3Dショットカムの写真は交差法で立体視できます ↓

なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 3Dショットカム


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 修学旅行生(Horizon)

こちらは中学生(*^_^*)


空へ向かってまっすぐ伸びる孟宗竹
今年生えたばかりの子も急成長中☆


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 空へ伸びる孟宗竹


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 茶室

ステキな茶室は満員御礼
ここでお茶したら時間忘れそう♪


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 大きな竹の子☆






なみちゃんが撮ってくれました
なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 なみちゃん撮影



なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 竹の空



竹林を抜けるとまた苔のお庭が続きます。
本堂の裏側をぐるっと周回できるようになっています。


srt101-FH000020s-1_160526.jpg


srt101-FH000024s-1_160526.jpg

もの想いにふけっているような石仏さん
旬の紫陽花を供えてもらって。。。


srt101-FH000022s-1_160526.jpg










srt101-FH000025s-1_160526.jpg



なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 石塔と石仏(Horizon)



やさしく揺れるユキノシタの花咲く小道を行くと
枯山水の庭に出ました。


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 ユキノシタの花ゆれる小道


竹林で出会った外国人のお客さんは
憧れの中判一眼レフカメラ、ハッセルブラッド を愛用されているようで
ここでもウエストレベルファインダーの独特のホールディングで写真を撮っていたので
気になって気になって見かけるたびにジロジロと見つめてしまうわたしは
まるでストーカーみたい???

思い切って声をかけてカメラを見せてもらえばよかったなぁ。。。


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 枯山水の庭


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 裏庭の紫陽花

なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 ユキノシタ



瑞々しい苔やすくっと伸びて清々しい孟宗竹
季節の小さな花々や山の緑に包まれていると
人はたくさん訪れているのに感じるのは静けさで
ここにいるととっても気持ちが落ち着いて
時間が流れているのを忘れてしまいます。

クローズアップレンズで小さな花や苔に鼻つき合わせて写真撮ったり
自撮り棒でなみちゃんとツーショットも撮ったりしながら
ゆったりとお庭巡り、楽しかったなぁ

思いの外、時間をかけて見て回っていたようで
お庭を出るころにはもうお昼時に。。。

このあとは北鎌倉の食事処で鎌倉野菜のお料理をいただこうと計画していたけれど
帰りの新幹線の時間が決まっている中、水族館もゆっくり見たいし
コメダの朝食が遅めだったのでおなかもあまり空いていなかったので
今回はお昼抜きにしてそのまま水族館へ向かうことにしました。



出口へ向かう通路沿いではこんな景色にも出会いました。

 止め石 

日本庭園や神社仏閣の境内において、立ち入り禁止を表示するために用いられる石。
関守石(せきもりいし)や留め石、関石、極石、踏止石などとも言う。
丸い石に黒い棕櫚縄を十文字に掛けたものが使用される。



なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 留め石

なみちゃんと鎌倉編2日目の1 報国寺竹林 留め石アップ


わたしは知らなかったので目にも留めず通り過ぎるところだったのを
なみちゃんが教えてくれました♪

「立ち入り禁止!」と声高に主張するわけじゃなく
亭主と客人がそれぞれに相手の心中を思いやって成り立つ
奥ゆかしい約束事なんですね(*^_^*)

浄明寺からまたバスに乗り込んで新江ノ島水族館へ向かいます~
(12:27)


なみちゃんと鎌倉編2日目の1 浄明寺からバスに乗って





なみちゃんのブログ: 「かりんぼちゃん~鎌倉の旅・ホテルニューカマクラ」
なみちゃんのブログ: 「かりんぼちゃん~鎌倉の旅・鎌倉で名古屋の朝☆」
なみちゃんのブログ: 「かりんぼちゃん~鎌倉の旅・報国寺」



< 8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編2日目の2 ~ 旅の終わり へつづく>






関連記事


  1. お出かけ
  2. | 13:39:37 | comment:2
<<8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編2日目の2 ~ 旅の終わり | top | 8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編1日目の3>>


comment


          


comment

なみちゃん、こんばんわ~e-266

とうとう9月に突入していますe-330
でももう残すところあと1回(かな?笑)になっちゃって
楽しかったこの旅がもう一度終わりを迎えてしまうのが
ちょっと淋しい気もしたりして。。。v-398

今日はお月見してますか~?(*^_^*)

Naoさんのカエル帽、すごく良くできているので被りたいかったけど
いくらカエラーv-535なわたしでも普段被るのはちょっと勇気がいるので
旅の空で、なみちゃんが被ってもいいよ~っていってくれて思い切って被れて楽しかったですe-343
ほんと、年甲斐もなく。。。なのに一緒に歩いてくれてありがとう~\(*^0^*)/e-266

前日に鎌倉にもコメダがあるんだ~ってビックリしてたけど
まさか朝食をここでとることになるとは☆
こんな予測のつかない旅の出来事も
なみちゃんとは一緒に楽しめるのがうれしかったですe-343

報国寺はぜんぜん知らなかったので、今回行けてとてもよかったです。
山門をくぐったとたんに感じた空気感の違いにはビックリでした☆
ほんとうに、不思議なことに、あんなにたくさん人がいるのに
静かだなぁ~って、落ち着くなぁ~って思えるんだよねぇ♪
やっぱり緑の力かなぁv-398

ハッセルブラッドの外人さんに声をかけられなかったのは
興味はあるけどそんなにカメラのこと詳しくないんで
声かけてから話が続かないよぉ~e-330って思ってしまったからなの~☆
考えちゃうとなかなか行動できなくなっちゃうね~v-393

今回は留め石や段葛に、大仏さんの胎内へ入れることや八幡さんの大銀杏のことなどなど
なみちゃんに教えてもらって初めて知ることがたくさんありました。
そういう「へぇ~♪」に出会えるのも旅の楽しさですね~(*^_^*)

行きと帰りで水の濁りがすっかり消えていた金魚鉢も
ちょっとミステリーで面白かったねe-287

この日はランチを抜いてしまって、なみちゃんには大丈夫だったのかしらと
あとになって、名古屋へ帰ってから心配になっちゃいましたe-330
大仏さんでも月餅でお昼をすませてしまったし
食事を抜いたり時間が不規則になっちゃったりして、よくなかったんじゃないかなぁって
あとになってから気がつくというお間抜けでゴメン~~~e-330
いろいろ無理させてしまったんじゃないかしら。。。いまさらなんだけど。。。

さてさて、最後は新江ノ島水族館!
ここもぜひまた訪れたい場所なので
今回のことをしっかり残しておきたいと思います~e-266
  1. 2016/09/16(Fri) 00:40:39 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

Naoさんのカエル帽♪

Naoさんのカエル帽v-535可愛かったねv-344
カエルだし!v-535かりんぼちゃんにピッタリ似合っていましたv-221v-353

鎌倉の朝なのになぜか
名古屋のモーニング、コメダになっちゃったけど
フワフワのトーストとコーヒーはとても美味しかったですv-366v-273

この日は水族館がメインで
時間が限られていたので、報国寺は無理かなぁと思ったけれど
かりんぼちゃんにあの静かな空気感をぜひ味わったもらいたかったんです。

>人はたくさん訪れているのに感じるのは静けさで
>ここにいるととっても気持ちが落ち着いて
>時間が流れているのを忘れてしまいます。
そうそう、そうなんですよね。
人はたくさんいて話し声や笑い声も聞こえているのに
不思議に しいんとした空気感でした。

私は詳しくないのでカメラの事は全然わからなかったけれど
ハッセルブラッドの外人さんが熱心に写真を撮っている姿は時々見かけていました。
かりんぼちゃん、声をかけてみれば良かったねぇ!
鎌倉野菜のランチとそのことが心残りではあるけれど
とても楽しい時間でしたv-212v-353

止め石の理由を初めて聞いたとき
私もその意味を知って感動したの。
そんな気持ちも思い出させてくれた報国寺でした。

行きは濁って、帰りは透き通っていた
入口の不思議な金魚の鉢も謎でしたね!
  1. 2016/09/14(Wed) 19:39:57 |
  2. URL |
  3. なみ #u5Hewm3c
  4. [ 編集 ]

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード