~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



モネの池 :: 2016/10/30(Sun)


ここ数年、ネット上で 『モネの池』 として知られるようになった
岐阜県関市にある根道神社の名もなき池

写真仲間が撮った、ほんとうにモネの絵を見ているようなステキな写真に魅了され
いつか行けたらな~♪ と憧れていた場所へ連れて行ってもらいました
(2016/10/16)


今回はダンナさんの運転だからこんな子も連れて行きました~♪
助手席、楽しい~~~ ワクワクするね~


モネの池 出発♪



口コミで人気が広がって朝から大勢の人で賑わうと聞いていたので
朝5時起きで、出発は6時過ぎでした☆



モネの池 道の駅ラステンほらど

目的地近くの道の駅


ハロウィン仕様の柿が可愛い~♪

モネの池 道の駅ラステンほらど ハロウィン柿









モネの池 道の駅ラステンほらど モネの池ポスター

店内にはなんと、モネの池ポスターが!


商品棚にはモネの池クッキーまで!!!
もうこんなに商品化されてるんですねぇ☆


モネの池 道の駅ラステンほらど モネの池クッキー





モネ池、到着~\(*^0^*)/

高速道路を使って途中道の駅によって2時間ちょっと。
95kmほどの道のりでした。
到着時間は8:28。


モネの池 到着!



駐車場に車を止めて道路を渡って反対側(山側)にモネの池はあります。
おお~、遠くに見える鳥居の横にもうあんなに人が集まってます
噂に違わぬ人気ぶり~~~☆


モネの池 遠景




早く池で写真を撮りたくてワクワクする気持ちをグッとこらえて
まずは根道神社ご本体にお参りしましょう♪


iphoneIMG_7262s-1_161016.jpg

池の横を通り越し、鳥居をくぐって神社へ


池の脇の階段を上がれば拝殿です

iphoneIMG_7266s-1_161016.jpg









iphoneIMG_7278s-heart_161016.jpg


池が気になって
階段の途中でつい…
(^_^;)





拝殿奥のご本殿は立派な二重屋根で厳重に守られていました


N-DSC00776s_161016.jpg




お参りを済ませ、さぁ、いよいよモネ池です~\(*^0^*)/


素材 イラスト スイレン 池 名もなき池 (通称モネの池) 素材 イラスト スイレン 池


アイコン カメラ iPhone6s
iPhone6s


モネ池 階段の途中から



モネの池 池 iPhone01
モネの池 池 iPhone02


モネの池 池 iPhone04


モネの池 池 iPhone03
モネの池 池 iPhone05




小さな神社の足もとにある人工池
期待しすぎるとそれほどでもなくてガッカリかな?
と、はやる心にちょびっとブレーキかけてきたけれど
いえいえ、なんのなんの☆
評判通りのとぉ~ってもきれいな池でテンションあがりまくりです
モネの池と呼ばれるのも心から頷けました

愛用のフィルム一眼 SRT101 でも撮りまくり
この日のために、大きなサイズの偏光レンズしかないのを
いくつもアダプターかましてムリムリ取り付けてきたんです♪

成果があったのかなかったのか。。。???
とにかく何枚も何枚も無心にシャッター切って楽しかった~\(*^0^*)/


アイコン カメラ Minolta-SRT101
Minolta SRT101


モネの池 池 SRT101-01


モネの池 池 SRT101-02









モネの池 池 SRT101-03



モネの池 池 SRT101-04



モネの池 池 SRT101-05


モネの池 池 SRT101-06
モネの池 池 N-01


モネの池 池 SRT101-07



お天気もまさに秋晴れ
ちょっと風邪気味でたくさん着込んでマスクして出かけたけれど
楽しくて気分はとってもハイ でした

モネ池があんまりきれいだったので
いつまで写真撮っててもちっとも飽きませんでした。
フィルムさえ無尽にあればもっともっと撮っていたかったな~
(そしてなんてことない同じような写真ばっかりであとでガッカリなのですが

名残惜しい気持ちを胸に
次に向かったのはモネ池から20分ほどの二十一世紀の森公園です。




 二十一世紀の森公園 


ここは娘に教えてもらって行ってきました。
株杉(かぶすぎ)という異形の杉の木があるというので
最初はコワゴワ山を登っていきました。


モネの池 二十一世紀の森公園 駐車場

駐車場に車を止めて上っていくと

株杉の森への登り口がありました

モネの池 二十一世紀の森公園 登り口







登り口の向かい側には小さな祠が
そしてその背後には。。。!!!


モネの池 二十一世紀の森公園 祠 SRT101




株杉とは
「数百年もの間、幹を切って収獲しては萌芽更新をさせていた結果できた
根元が非常に太く、そこから枝分かれした幹が何本も出ている杉の木のこと」
とのこと。
小さな祠の後ろにそびえているのがまさにその株杉でした。


モネの池 二十一世紀の森公園 株杉看板


モネの池 二十一世紀の森公園 株杉03
モネの池 二十一世紀の森公園 株杉04











モネの池 二十一世紀の森公園 株杉02

モネの池 二十一世紀の森公園 株杉05
これ、イノシシに見えない?
もののけ姫の乙事主だね♪


モネの池 二十一世紀の森公園 株杉05 イノシシ



モネの池 二十一世紀の森公園 株杉01-N



異形の杉たちの不思議な姿と大きさに圧倒され
写真で見るより実際に見に来てそのすごさを感じました。

久しぶりの山歩きはあちこちでわぁ!と驚きながら
これまた、とっても楽しくて気分がアゲアゲ
日ごろの運動不足もなんのそのでした(*^_^*)♪

山を下りて沢に下ると
こんな可愛い子にも会えましたよ~


この子は多分、ヤマアカガエル♪

モネの池 二十一世紀の森公園 ヤマアカガエル


モネの池 二十一世紀の森公園 白いキノコ
モネの池 二十一世紀の森公園 沢のせせらぎ




山の気、森の気をたっぷりいただき気分は元気いっぱい
またしばらく車で走って、ダンナさんお薦めのちょっと変わったレストランで
待ってました♪ のランチです

農家レストランとかかれた看板を目印に駐車場へはいると
そこは廃校を利用して地元の奥さんたちが手料理を出してくれる面白いお店でした。


モネの池 農家レストラン


モネの池 農家レストラン ランチ

モネの池 農家レストラン ランチ コーヒー&デザート



素朴な手料理はとっても美味しかったです♪
コーヒーとデザート(お茶寒天)がついて1,200円とお値段もリーズナブル

小学校だったこの建物
全館の時計が同じ時間で止まっていました。
これはこの学校の最後の時間で止めてあるのだそう。。。

いまでは図書室をギャラリーに使ったり
地元の人たちがレストランとして利用して
遠くからもお客さんが来ているそうです(*^_^*)


モネの池 農家レストラン 廃校の時計



秋の1日、好きな場所に行けていっぱい写真が撮れて
ほんとにほんとに楽しかった~~~\(*^0^*)/



素材 イラスト 女の子



山の英気をたっぷり吸って元気元気で行ってきたのに
この日からわたしはすっかり風邪を引き込んでしまって
珍しく熱まで出す始末。。。

ぐずぐずとなかなか治らなくてくすぶっていたんですが
やっと昨日今日あたりでしつこい寒気がなくなってきました~。

季節の変わり目、気温の差も大きいこのごろ
みなさんもお身体に気をつけてね~~~



モネの池 池 わたし♪





関連記事


  1. お出かけ
  2. | 23:54:07 | comment:0
<<秋の早朝お散歩撮り | top | 8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編2日目の2 ~ 旅の終わり>>


comment


          


comment

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード