~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



Konstructor 初撮り写真と調整 :: 2017/01/28(Sat)


今年初めてのブログ記事 新年のご挨拶~Konstructor、再び♪ で紹介した
組み立てカメラ Konstructor ですが、
その後フィルムを入れて初撮りをしてみました

シャッター幕がバルブモードでちゃんと下りきらない不具合も
実際にはどんなふうに写真に影響してくるのだろう? というテスト撮影も兼ねて
36枚撮りを入れたので撮りきるのに時間がかかっちゃったけど
今日やっと現像に出してきましたよ♪
どんな写真が撮れているかな? o(^-^)oワクワク


<スペック>
レンズ: 50mm f/10 プラスチックレンズ
シャッタースピード: 1/60秒
フィルム: 35mm




シャッター幕が完全に下りていない不具合

Konstruktor シャッター幕の不具合






~ 新年早々のショッピングセンターにて初撮影 ~


Konstructor で被写体を物色中♪
Konstructor初撮り8




通常撮影 1/60秒                          バルブモード
Konstructor初撮り1 Konstructor初撮り2 バルブ撮影



通常撮影 1/60秒
Konstructor初撮り5



バルブモード
Konstructor初撮り3 バルブ撮影 Konstructor初撮り4 バルブ撮影



通常撮影は問題なし

バルブモードは手持ちなので手ぶれが激しいけど
シャッター幕が下りきらないことでの影響は少なかったですね。
左上に少し影ができているくらいです。
もっと絵が半分くらい隠れちゃうかと思ってました



素材 線 雪青色



影響は少ないとはいってもやっぱりちゃんと幕を下ろしたい!

フィルムを撮り終わったのでまた分解してシャッター幕を調整してみました。
光学系の部分は組み立て済みのものがセットされていたので問題はないと思い
シャッター機構を組み付けていたネジを少し緩めてみたらうまくいきました
わかれば簡単なことなんだけど、知識のないわたしには手探りで見つけるのは運次第☆
ラッキーでよかった(*^_^*)
微妙な取り付け具合でセッティングが変わるんですねぇ



<調整後>

シャッター幕がちゃんと下りて四角い窓が全開してます~\(*^0^*)/
Konstructor 調整2 Konstructor 調整1


やった~~~\(*^0^*)/






~ お・ま・け ~


実はこのカメラには4年前の発売半年後に
クローズアップレンズとマクロレンズも発売されていました。
寄れる距離はクローズアップで15cm、マクロでは5cmです。
(標準レンズでは50cmまで)

今回、そのレンズで手持ちマクロ撮影もしてみましたよ~(*^_^*)♪
マクロで撮るとこんな丸窓写真になっちゃうんですよね☆


もみじの種                               椿
Konstructor初撮り6 マクロ撮影 Konstructor初撮り7 マクロ撮影




シャッター幕の調整もうまくいき、いよいよ楽しみな Konstructor なんですが
今回ちょっと気になることが。。。

この初撮りフィルム、36枚撮りだったのに
巻き上げができなくなったのでフィルム終わった~と思って現像に出したら
なんとまだあと12枚分も残っていたんです

こんどは巻き上げの不具合か?
それとも今回だけなんか引っかかっちゃったのかな?

ひとつ解決してまたひとつ、次回の検証課題ができちゃいました

まぁ、こんなことしてるうちも楽しいんですけどね







関連記事


  1. カメラ・写真
  2. | 02:30:15 | comment:2
<<うれしいバレンタイン♪ | top | 初ガラスと初ケロ友>>


comment


          


comment

なみちゃん、こんにちは〜\(^o^)/💕

Konstructor、プラモデルのような組立てカメラ📷でどんな写真が撮れるんだろう?って思いますよね!
これが想像以上にちゃんときれいな写真が撮れるんで、わたしも初めて見たときはうれしいビックリ☆でした😊💕

出かけたショッピングセンターは国際空港✈️がある常滑(とこなめ)にあるので、常滑といえば招き猫😽なんです♪

いまではシャッター幕の調整もバッチリなんで、またフィルム入れるのが楽しみです🎶

また何か撮ったらお話ししに行きますね😊👋
その時には新しいBBSですね〜✨
  1. 2017/02/04(Sat) 10:45:11 |
  2. URL |
  3. かりんぼ #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

Konstructor写真♪

かりんぼちゃ~~~ん♪こんばんは~☆
Konstructor写真、良く撮れていますね~~~☆
私のBBSに貼ってくださった外にも色々楽しい写真が撮れましたね~(☆。☆)キラキラ
大きな招きネコもいっぱい並んだ小さな招きさんたちも可愛いなぁ~♪

クローズアップレンズやマクロレンズもあったんですね!
もみじの種の写真は最初羽の付いた虫かと思っていました(*^m^*) 

36枚撮りなのに12枚も撮れなかったのは残念でしたね。
この次は全部綺麗に撮れますように~(-人-)ナムナム
  1. 2017/02/01(Wed) 19:22:41 |
  2. URL |
  3. なみ #u5Hewm3c
  4. [ 編集 ]

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード