~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



ひとりおひな祭り :: 2017/03/03(Fri)


今日は楽しいひな祭り~

のはずなんですが。。。

なんと今日は夜だぁ~れもいなくてひとりでおひな祭りしてました

お姉ちゃんは前にこちらでお話ししたとおり、今は独り暮らしでいないし、
Yちゃんは会社帰りにお友だちと会って食べてくるって言うし、
ダンナさんはといえば、今月から新しい仕事について
今日はその遅番出勤で夜遅くまでいなかったんです。

ひとりか~って思ったけど
やっぱり今日はおひな祭り。
定番のちらし寿司とハマグリのお清まし、つくりましたよ~

小さな器にちょんちょんと盛り付けて
お雛さまたちに年に一度のご馳走ですもんね

なんちゃって、すし太郎ですけど。。。(*^m^*)ぷぷぷ


ひとりおひな祭り ちらし寿司



東海地方?愛知県?ではおひな祭りの定番なおこしもの。
米粉をお湯で練って蒸し上げ、食紅で可愛らしく色づけしたお菓子ですが
この季節になるとスーパーなんかにも並びます。

うちでは毎年お義母さんが作ったのをいただくんですが
今年は美味しいおこしものがあると聞いて
ちょっと贅沢に和菓子屋さんのものをお取り寄せしちゃいました
もっちりしててうっすら甘みもあってほんとに美味しかったです

今日は今日でお義母さんからまたたくさんいただいて、
明日の朝はこれ焼いて砂糖醤油で食べましょう♪ と楽しみです



上品な和菓子屋さんのおこしもの                 たくさん作ってくれたお義母さんのおこしもの
ひとりひな祭り 和菓子屋さんのおこしもの     ひとりおひな祭り おこしもの





素材 イラスト 雛 貝合わせ



先日ちびちゃんと出かけた瀬戸で体験してきた染付もできてきました。
ちょっと アレレ なものもできてたけど
自分で描いたものが焼き上がってうれしいです~

小さな貝は娘たちに
良きご縁がありますように。。。

ひとりおひな祭り 瀬戸の染付





関連記事


  1. 日々のつれづれ
  2. | 23:30:57 | comment:0
<<Happy Day♪ | top | 瀬戸のお雛巡り>>


comment


          


comment

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード