~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
母の日とピンホールカメラ :: 2017/05/14(Sun)


母の日の今日は好きなことして過ごそう!と朝からゴソゴソ





ピンホールカメラ&写真の話題が続いていますが
先回、“いつかは自作ピンホールカメラを♪” と書いたことがはずみになり
あれからコツコツとほんとに作ってしまったのですよ、ピンホールカメラ

ちょうど入浴剤のバス〇マン(笑)がなくなったのも追い風で
この缶カンをカメラ本体として
ダンナさんの晩酌のチューハイのアルミ缶を切り出し…

自作ピンホールカメラ 切り出したアルミ缶


絹針でつついてサンドペーパーかけてピンホールを開け
本体の缶の中はマットブラックのスプレーかけて黒く塗りつぶし、
さて、ピンホールを通した画像を焼き付ける肝心のフィルムは…

うん、そうだそうだ♪
その場ですぐに写真が見られるように
インスタントカメラ、チェキのフィルムを使うことにしましょう
(画像のフィルムは位置決めに使った失敗写真です)

自作ピンホールカメラ チェキフィルムを使う


シャッターはよく勝手にポストインされてる水道トラブル関連の
ステッカータイプのマグネットを使いました。
毎回捨ててたけど初めて役に立ちました~

というわけで
できました、自作ピンホールカメラ第1号~
ぷぷぷ、手作り感、満載


自作ピンホールカメラ シャッター閉



テープで止めたマグネットのシャッターを開けたところ
上のふたを被せて、この状態で写真を撮ります


自作ピンホールカメラ シャッター開





素材 線 葉っぱの蔓



今朝はお天気も良かったのでさっそく試し撮りをしてみました♪

初めて使うダークバッグの中で、フィルムはちゃんとセットできるかな?
ほんとうに撮れるかな?
撮れた画像はずれていないかな?

いろんなことがドキドキ です!


自作ピンホールカメラ ダークバッグフィルムはチェキからカートリッジを取り出して
一枚抜いたものをピンホールカメラにセットします。

フィルムが感光しないように
一連の作業を光の入らないダークバッグの中で
手探りで行うのですごく心許ない~

撮り終わったらまたこの中で
フィルムをカートリッジに戻してチェキにセット、
そのままチェキで現像します。


待つこと数秒で絵が浮かび上がってくる~!
さて、初撮り写真はどんなかな~~~p(^-^)q♪
ジャ---ン


自作ピンホールカメラ 初撮り!


おおお~、玄関先のクリスマスローズ、写ってます~~~

なんかめっちゃ赤くなってますが、絵が浮かび上がってきたときは感激
小さな針孔を通して、ほんとうにちゃんと写真が撮れるんですねぇ!
いままでもピンホール写真は撮っていましたが
自作したこんなしょぼいカメラなのにちゃんと絵が出てくることに
あらためてものすご~く不思議さと面白さを感じたのでした♪

一枚撮り終わるごとにダークバッグへ戻してチェキで現像!
やってみるとかなり面倒くさい
でもやっぱり面白くてどんどんフィルム使っちゃいます☆
でもみんな赤い、赤い!
レッドスケールか?ってくらい赤い!


自作ピンホールカメラ 道路1

家の前の道路に直接置いて撮影
低すぎて道路の表面しか写ってない~(T^T)

ギボウシの葉っぱ

自作ピンホールカメラ ギボシ






再チャレンジの家の前の道路
今度はバッチリ♪


自作ピンホールカメラ 道路2




ギボウシの葉っぱを別のピンホールカメラで撮り比べてみると
こんなに色の出具合が違います☆

自作ピンホールカメラ Diana+と撮り比べ

Diana+ with インスタントバック
Diana+ with インスタントバック


なんでかな~? どうして自作は赤くなるのかな~?
不思議がいっぱい!
不思議は面白いです




素材 線 花3つ素材 線 花3つ素材 線 花3つ



ワクワク遊んだ母の日に娘たちからうれしいプレゼントも


母の日2017 お姉ちゃんから   母の日2017 Yちゃんから






母の日花束ピンホール Diana+ with インスタントバック

母の日花束
やさしく甘いバラの香り♪

Diana+ with インスタントバック
ピンホール写真











関連記事


  1. カメラ・写真
  2. | 22:10:00 | comment:0
<<残暑お見舞い申し上げます | top | ピンホール写真、できました♪>>


comment


          


comment

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード


