~かりんぼっくでいず~

日々のつれづれ、想い出、できごと、そして大好きなお人形やグラスワークの話などなどを気ままにつづっていこうと思います。



初ガラスと初ケロ友 :: 2017/01/18(Wed)


今年のガラス初稽古はちょっと遅めで昨日(17日)でした。
このごろでは家ガラスがなかなかできずにいるので
年末からほぼひと月ぶりにバーナーに火を入れました。

昨年末に作っていたグラデーションレースを玉にしてきましたよ
手際よくできて、玉2つに加えてもう一本、レースを引くことができました

やっぱり楽しいな~、ガラス


2017年初ガラス グラデーションレース 2017年初ガラス グラデーションレースの玉





素材 線 カエル



ひょんなことからネット上で知り合ったケロ友さん
よくよく聞けば仲良しのご近所友だちの妹さんのダンナさん(笑)で
昨日はちょうどその友だち宅に遊びに来ていたので
わたしの大きなカエル「わさび」を連れて会いに行ってきました


o(^-^)oワクワク、初対面~~~

あんどれ・たまさんと初対面1



お近づきの印の小土産を渡して…

あんどれ・たまさんと初対面2



仲良しになりました~


あんどれ・たまさんと初対面3
あんどれ家のたまさん & うちのわさび




6月に開かれる松本のカエル祭り誘ってもらっちゃった♪
行ってみたいなぁ~







  1. グラスワーク
  2. | 18:38:40 | comment:0
雪の結晶くずれ :: 2017/01/16(Mon)


雪が降るといつも雪の結晶が撮れないかな~って思うんだけど
寒さに負けちゃうの☆

今回はがんばってみました


雪の結晶崩れ 2017年1月
iPhone6s + MICROSCOPE






やん…(>_<)




素材 線 花と○




雪、珍しいから嬉しくて♪
でも寒いからここまでしか出ないの…😅💦

連続撮影した3枚の写真を
Googleフォトさんが上手につなげてくれた玄関前パノラマです。


雪の日パノラマ 2017年1月




今日もまだ風に乗ってふわっと雪が舞うことがありました。
やっと冬らしい冬になってきましたねぇ







  1. 日々のつれづれ
  2. | 17:12:40 | comment:0
初雪♪ :: 2017/01/14(Sat)


お正月から暖かい冬だったけど
とうとう降りましたね、雪♪
☃️❄️






午後からわたしも出かけるの。
あんまりひどくならないといいけど…💦

今日からセンター試験も始まるんですね。
なんとまぁ、なタイミングですが
それぞれの頑張りが報われますように…🙏✨



🍀



昨年末からたくさん靴下編んでます。
家族や友人に強制配給☆ 笑
下手くそだけどあったかいよ😊💕










  1. 日々のつれづれ
  2. | 10:19:58 | comment:0
新年のご挨拶~Konstructor、再び♪ :: 2017/01/03(Tue)


 明けましておめでとうございま 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます




2017年 お年賀


暖かで穏やかなお正月ですね。

わたしは元日は恒例の初詣&お年始回りで
主人の実家へ挨拶したあとは実家へお邪魔して
母や弟家族とにぎやかにお正月の食卓を囲みました。

毎年仕事で参加できなかったお姉ちゃんも
昨年転職したおかげで今年はみんなそろって顔を出すことができ
お嫁さんはたいへんだったと思いますが、弟と二人でキッチンに立って
いろんな手料理をふるまってくれました

写真はその時に甥っ子、姪っ子たちと遊んだフォーチュンクッキーで出たマスコットです。
可愛いこけしは甥っ子が出たのをプレゼントしてくれました♪




  



楽しい余韻の中、明けて2日目はわたしののんびりお正月♪

昨年、大晦日に慌ててアップした2016年のできごとたち。
その中には3月の誕生日にいただいたプレゼントたちの写真もあったのですが
そこに写っていたひとつに
なみちゃんが贈って下さった Lomography社の組立一眼レフカメラ
Konstruktor (コンストラクター)がありました。

このカメラ、発売された当時まだ一眼レフを持ってなかったわたしはとっても興味があって
2年前ですが 一度自分で買って組み立てたことがあった んです。

でもフィルムを入れると裏ブタが浮いてしまうところや
バルブモードでシャッターを切った時にシャッター幕が開ききらず
ちゃんとした写真が撮れないところ(致命的(>_<))など
気になる箇所が何カ所かできてしまっていたので
今回再チャレンジではそこがうまく行くといいな~と思っていました。

で、結果は。。。

チャリラ~~~ン



Konstruktor 再チャレンジ




Konstruktor 再チャレンジ完了☆


うん!外観はかっこよくできた!!!
裏ブタの浮き上がりも今回はナシ!
でもシャッター幕は今回もやっぱりちゃんと開いてないみたいだから
これは写真つながりのSNSで聞いてみよう♪
詳しい人たちがいっぱいいいるから
どなたかに教えてもらえたらいいな~


Konstruktor シャッター幕の不具合



今回はカンペキ狙いますよ♪
そして楽しみな初撮り、早くできるといいな










  1. カメラ・写真
  2. | 15:56:39 | comment:0
今年の出来事あれこれ :: 2016/12/31(Sat)


いよいよ今年もあと数時間になりました。
今年はブログ漏れしていることがいっぱいあるので
ここで一気に振り返って
アップしてなかったできごとも含めてまとめておこうと思います♪
のちのちの自分の楽しみのために



【1月】

~ お正月 ~

ナノブロックで遊ぶ平和なお正月でした♪


2016年1月 ナノブロック





~ 26日~31日 昭和レトロ展 ~

セルやさんの名古屋三越出店へお手伝いに(*^_^*)
これがきっかけで5月には東京・横浜・鎌倉の旅が実現しました。

昭和レトロ博覧会 26日搬入・展示1 昭和レトロ博覧会 31日 セルやさんと美女たち♪



【2月】

~ 雪リピ展 ~

昨年閉店した万華鏡専門店プリズムさんが
冬の恒例だった雪の万華鏡展を企画すると知って
友人を誘って出かけてきました。

作家ものの万華鏡を見るのは初めてだった友人が
手にとってのぞいてみたとたんにお気に入りの1本を見つけ即購入☆
迷いのない潔い買いっぷりにビックリ!!!
あんまりうらやましくてついわたしも。。。(*^m^*)ぷぷぷ

友人はその1本がほんとうに自分の感性にピッタリだったようで
とっても喜んでくれていて、わたしもうれしかったです

本格的な万華鏡が手にとって見られる貴重なお店の閉店は淋しかったけど
オーナーさまのますますのご活躍を楽しみにしていましょう♪

わたしが選んだ、かたおかきくよさんの『雪の結晶』

2016年2月 雪リピ展 かたおかきくよさん『雪の結晶』 2016年2月 雪リピ展 万華鏡の雪の結晶




【3月】

~ 誕生日 ~

今年も家族や友人たちにうれしいお祝いしてもらいました


2016年3月 誕生日友人たちから 2016年3月 誕生日娘たちから





~ 母、骨折 ~

母がまさかの大腿骨骨折で入院、手術☆
骨折ももちろんですが、認知症の症状が悪化するのが心配で
弟家族が見舞う土日を除いて
毎日病院へ通っておしゃべりの相手をしていました。
術後はリハビリ病院へ移って5月末まで、2ヶ月ちょっとの入院でした。

病室で超・退屈している母とランチ♪

2016年3月 大腿骨骨折





【4月】

~ 3日 初めての佐久島 ~

一度行ってみたいと思いながらも近くて遠かった佐久島へ
写真仲間での撮影行…ということできっかけがもらえ、
結局お天気の心配で撮影行は中止になったけど
仲良しの女友だちと3人で気の置けない楽しいお出かけになりました。


佐久島 うれしい三人

佐久島 おひるねハウス2




~ 30日 花桃の里 ~

花桃で有名な南信州・阿智村の月川温泉郷へ連れていってもらいました。
子供たちが大きくなってからはめったになかった家族でのおでかけは
お姉ちゃんは仕事で来られなかったけど
Yちゃんとわたしはバッチリカメラの準備もして楽しみにしていました。
街道沿いに咲き誇る可憐な花桃たち。
時期的にはギリギリだったけど
おかげで花桃の花吹雪にも会うことができてきれいだった~
まわりの田んぼには生きてるアカハライモリの姿も見られ
花桃の里でそんなものにきゃあきゃあ喜んでいるのはわたしたちだけでした(*^。^*)ぽっ
“桃源郷” をそのまま目の当たりにしたような景色に
楽しくてうれしくて、写真をいっぱい撮っていました(*^_^*)
街道に沿って流れる川にはたくさんの鯉のぼりが!
春の終わりののどかな1日でした


2016年3月 花桃の里1
2016年3月 花桃の里2 鯉のぼり

2016年3月 花桃の里3 花桃花吹雪

2016年3月 花桃の里4 アカハライモリ
2016年3月 花桃の里5 桃源郷


Yちゃんがミラーレス一眼で撮ってくれました♪

2016年3月 花桃の里6 Yちゃん撮影1 2016年3月 花桃の里7 Yちゃん撮影2





【5月】

~ 26日~28日 東京・横浜・鎌倉の旅へ ~

念願のセルやさん工房を訪ね、懐かしいyukoちゃんに会えて
なみちゃんとまるまる2日間を一緒に過ごせた思い出深い旅。。。
なみちゃんと一緒に泊まった鎌倉のホテルで母の退院日を知らせる電話を受けてました。
病院を出てからの方が見守りが必要だな~って思ってたので
ぎりぎりのナイスなタイミングでこの旅ができてほんとうにラッキーでした


上野・スカイツリー編 ムーミンハウスカフェ1 なみちゃんと鎌倉編2日目の1 浄明寺からバスに乗って





【6月】

~ 4日 谷川俊太郎さんに会いに ~

愛知県立大学長久手キャンパスへ
谷川俊太郎さんを招いての学術講演会を聴きに行ってきました。
今回は俊太郎さんと県立大国文学教授との対話形式をとる形で行われたんですが
この相手役になられた先生がとにかく良くて
大学の学生たちとの事前授業の様子を話題として投げかけながら
俊太郎さんから巧まずして飾り気のないことばを引き出し
一緒になって話を盛り上げていくライブ感がいっぱいでした。
"「不安」から照らす「生」の諸相を俊太郎さんの詩を媒体として考えてみる”
という深い研究テーマを持ちながら対話はとても軽快で楽しく
お二人のやりとりならいつまでも聞いていたい!と思える
たいへん聴き応えのある講演会でした♪

ご本人の肉声で聞く詩の数々もよかったなぁ。。。
先生の方はご本人に朗読してもらうのを恐縮しているのに
俊太郎さんの方が「いや、いいですよ、読みますよ」なんて、
話題に出てくる詩、出てくる詩を全部気さくに誦して下さっていました。

谷川俊太郎さんに会えた!といううれしさももちろんですが
お二人の話がほんとうに面白かった!
俊太郎さんご本人も、こんな楽しかった講演会は初めてと
最後におっしゃっていたくらいでした。
誘ってくれた友人(万華鏡の彼女です)に大感謝です♪


2016年6月 谷川俊太郎さんに会いに1 2016年6月 谷川俊太郎さんに会いに2





~ 母、救急車に乗る ~

2ヶ月間の骨折の入院からやっと日常生活に戻ったと思ったら
ほんの2週間でまた入院することに!
このときは急激に体調が悪化して、ちょうど休みで家にいた弟の電話で駆け付けたんですが
ろれつは回らないわ足腰はたたないわでわたしたちではどうすることもできず
救急車に来てもらいそのまま入院に。。。
胆嚢炎とのことで内視鏡手術をしてもらいましたが
救急車が来るまでの間は、このままどうかなっちゃうんじゃないかととても怖かったです。
入院中もいろいろありましたけど、20日ほどで退院できほんとうにホッとしました。
いまではそんなことがあったのもすっかり忘れて毎日デイサービスに通えています。
よかった~(*^_^*)




~ 17日 名古屋港水族館ナイトヨガ ~

母の病院通いの合間を縫って、これはぜひ参加したかったの~
営業が終わった夜の水族館、イルカの大水槽の前で行うヨガです。
お客さんがいない静かな水槽前でゆったり身体を動かしていると
大水槽のイルカたちが興味津々で見に来るんです!
イルカの鳴き交わす声を聞きながら、水槽の水のゆらめく青の中にすっぽり包まれて
なんだか自分もイルカと一緒に水の中にいるみたいでした。
静かで穏やかで不思議な時間と空間。。。♪
とっても楽しい体験でした(*^_^*)


IMG_5322.jpg yuiriIMG_5315s-heart_160617.jpg





【7月】

~ 1日~5日 ガラス教室での初・教室展 ~

昨年末にこの教室展の企画が先生から伝えられ
今年に入ってからの教室では
販売もするという初めてのチャレンジに向かって作品作りをしてきました。

3月から繰り返しの母の入院で家でじっくりバーナーが使えなくて
なかなか思うように作品が揃えられなかったけど
みんなで同じ目標に向かってのガラス作りはとても楽しかったです
自分の作品に値付けをする難しさよ。。。(>_<)
普段なかなか見られない他の人たちの作品を
じっくり見れるいい機会にもなりました♪

なか2日間は体験教室も設けることになり
いつも教えてもらう側のわたしたちが教える側になって
初めてガラスを溶かす人たちに楽しんでもらえるよう
汗だくで取り組みました。
これもとってもいい経験になりました(*^_^*)
回数を1回増やしたほどたくさんの人が体験してくれてうれしかったです。

このころちょうど入院中の母の退院話が出ていて
もし退院したら、体力が落ちてすぐにデイサービスには通えない母に
しばらくの間、昼間はわが家へ来てもらおうと思っていたので
この教室展の当番がちゃんとできるかどうかヒヤヒヤしていたんですが
絶妙なタイミングで役目を果たすことができたのでホッとしました~~~☆
作品は数点買っていただくことができて、うれしいやら申し訳ないやら…(^_^;)
もっともっと精進しなくちゃいけないな~って思いました。

友人たちにも見に来てもらえてうれしかったな


2016年7月 ガラス教室展1
2016年7月 ガラス教室展3


2016年7月 ガラス教室展5


2016年7月 ガラス教室展4

2016年7月 ガラス教室展2


2016年7月 ガラス教室展6

ギャラリー併設のレストランでランチ♪
マクロビオティックな食材で手の込んだお料理が
とても美味しかったです♪


my works

2016年7月 ガラス教室展7






【8月】

~ iPhone6s ~

使っていた iPhone5s の電源が急に入らなくなっちゃって
1週間 iPhone なしの生活はとても心許なかったです(>_<)
今度はちょっと大きな画面の 6s に♪
5s では文字が小さくて。。。(*^。^*)

2016年8月 iPhone6s






【9月】

~ 大人気のジブリの立体造形物展へ ~

建築家、谷口吉生氏による近代的な建物の豊田市美術館へ行ってきました。
大人気のジブリの展示会は2時間待ちとも言われてビビりながら出かけたけれど
10~15分くらい並んで入れたのでとってもラッキーでした。


2016年9月 ジブリの立体造形物展 豊田市美術館外観 2016年9月 ジブリの立体造形物展





【10月】

~ 1日~2日 2年ぶりのお囃子 ~

昨年は義父の喪中で参加できなかった地元のお祭り。
下手なお囃子方ですが、今年はしっかり参加できて満足満足


2016年10月 秋祭り1 2016年10月 秋祭り2

2016年10月 秋祭り3





~ 13日 ライブハウス初体験♪ ~

ちょっと敷居が高くって一人じゃ行けないな~って思ってたライブハウス。
思い切って友人を誘って初めて出かけてみました(*^。^*)ぽっ
出演は栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバード&知久寿焼さん
めちゃめちゃ楽しかったです
最後は全員揃って記念撮影のサービスまで☆
SNS拡散もOKなんて、うれしい♪


2016年10月 CLUB QUATTRO1 2016年10月 CLUB QUATTRO2 栗コーダー&ハミンバ




~ モネの池 ~

きれいだったなぁ。。。♪

モネの池 池 iPhone02





~ 31日 Halloween!!! ~

2016年10月 Halloween2 2016年10月 Halloween1




【11月】

~ カメラ仲間と撮影会・佐久島再び ~

なんとなんと、今年初めてにして2度目の佐久島へ!!!
毎年一緒に写真を撮りに来てくれるカメラ仲間たちとの撮影会は
今回で4度目(4年目)になります。
写真投稿サイトで知り合って、こんなふうにお付き合いできるようになるなんて♪
今回は島内で1泊してお宿でタコしゃぶも食べてきたよ~
お天気も味方してくれ、みんなで島のきれいな夕陽が見れたのはとっても感動的でした


<1日目>


2016年11月 佐久島カメラ散策1 紫の砂浜
2016年11月 佐久島カメラ散策2 夕陽で集合写真

2016年11月 佐久島カメラ散策3 カンパイ~!

カンパイ~


タコしゃぶ♪

2016年11月 佐久島カメラ散策4 タコしゃぶ



<2日目>


2016年11月 佐久島カメラ散策5 宿から朝の東港

宿から望む朝の東港


おひるねハウス

2016年11月 佐久島カメラ散策6 おひるねハウス


2016年11月 佐久島カメラ散策7 大和屋観音

大和屋観音


また来年ね♪

2016年11月 佐久島カメラ散策8 また来年♪






【12月】

~ 7日、16日 クリスマスコンサートx2 ~

10月のライブハウスに味を占めて
同じ栗コーダー&フレンズのコンサートを追っかけちゃいました♪

まずは千種文化小劇場での知久寿焼さん&オーケストラ
ここは中央にある舞台をぐるっと客席が取り囲む形の面白い会場でした。
オーケストラで歌うのは初めての試みとのことですが
普段はちょっと哀しげに歌う曲たちが
オーケストラと合わせるとちょっぴり元気良くなるのが面白かった(*^_^*)
ここでも演目が終わると出演者の撮影タイムに♪


今回は真ん中も客席になっていました

2016年12月 クリスマスコンサート千種文化小劇場1

2016年12月 クリスマスコンサート千種文化小劇場2 知久さんとオーケストラ




2度目のクリスマスコンサートは栗コーダー&ビューティフルハミングバードです
こちらは熱田小文化劇場で。
代表作のピタゴラスイッチのテーマや、ちっともこわくないジョーズのテーマや
ダースベーダーの曲で大笑い☆
BHBの小池みっちゃんの表情のある歌声にうっとりの楽しい時間でした♪
こちらは残念ながら最後の撮影会はナシよ☆

2016年12月 クリスマスコンサート熱田文化小劇場1 2016年12月 クリスマスコンサート熱田文化小劇場2 チラシ





~ setさんの作品 ~

楽しいブローチ、増えました
ちょっとニヒルな人魚さんとシーラカンスに、カエルの宇宙飛行士のハットピンです。
もう、シーラカンスなんて見た日には、それは手を出してしまうでしょう♪
宇宙飛行士はガラスドームのヘルメットの中にちゃんとカエルのお顔があるんですよ!!!
まさかこの子がわたしの元へご縁がいただけるとは思ってなかったので
取扱店の通販にのっかった時にはポチする手が震えちゃいそうでした☆ 笑
このsetさんの発想、デザイン、そして造形には見る度にクラクラしちゃうわたしです


2016年12月 setさんのブローチ シーラカンスとニヒルな人魚   2016年12月 setさんのハットピン カエルの宇宙飛行士





~ わが家のクリスマス ~

2016年12月 Xmas1 マーシュのカード


左・弟一家のプレゼントを持って泊まりに来た母、中・KathyからXmasプレゼント、右・フランボワーズケーキ

2016年12月 Xmas2 プレゼントをもらう母 2016年12月 Xmas3 from Kathy 2016年12月 Xmas4 Xmas ケーキ




素材 イラスト 星月夜


こうして見ると、なんだかんだいってけっこう遊んでましたね
家族にとっては母のこと以外にも大きな変化がいろいろあった一年でしたが
楽しかったこともこんなにいっぱいあったんだ~と
あらためて思えました(*^_^*)
ありがとう、2016年♪

まもなく明ける2017年が
みなさまや世界にとって
平和に満ちた穏やかな一年でありますようにと
心から祈ります。


どなたさまもどうぞよいお年をお迎えください
そして来年もよろしくお願いいたします。


2016年12月31日 大晦日









  1. 日々のつれづれ
  2. | 17:11:33 | comment:0
2016 Xmas :: 2016/12/24(Sat)



With best wishes for Merry Christmas


 Snowy woods 

2016 Xmas Snowy woods







  1. ごあいさつ
  2. | 23:58:26 | comment:0
【映画】ファンタスティックビーストと魔法使いの旅 :: 2016/11/25(Fri)


映画館へ行くのは久しぶり!!!

23日に封切られた映画、『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』を
今回は早々に観に行ってきました


ファンタビ IMAX



ファンタビ Xmasツリー

ロビーにはもう Xmasツリー


近日公開のスターウォーズ・スピンオフ映画
ローグ・ワンのカッコイイ撮影ブースで

ファンタビ ローグ・ワン



混むのを避けて封切り翌日&平日の昨日、夜9:00過ぎの上映を選び
会社帰りのYちゃんを駅でピックアップして行ったので
映画の前にまず腹ごしらえ~
早・安・うまいの定番のスガキヤで

ファンタビ 寿がきや




このごろのファンタジー映画は3Dが当たり前になってきてて
3Dがあると思うとやっぱ2Dではちょっともの足らない気がするので
(特にファンタジーはね~
必然的にハイスペック仕様のスクリーン、IMAX を選ばざるを得ません☆

IMAX、高いんだけどねぇ。。。

入り口には主要キャスト勢揃いの豪華な撮影ブースが設けてあって
週の中日の夜9:00過ぎとあって
さすがの人気映画も人の影はまったくナシ☆

これなら!
と、Yちゃんとふたりでなりきり撮影会しちゃいました
ミーハーでしょぉお~~~(*^m^*)ぷぷぷ


ファンタビ 撮影ブース



主役のニュート・スキャマンダーが持ち歩くトランクから
魔法動物たちのように飛び出せるしかけだったのに
それにまったく気がつかなかったわたしは飛び出しすぎだろ~☆
Yちゃんはまるで自分でトランクのふたを開けて出てきたみたいに
上手に飛び出していました♪


ファンタビ なりきりかりんぼ ファンタビ なりきりYちゃん






素材 線 フィルム




感想は、まだ始まったばかりの映画なのでネタバレするといけないので控えますが
とにかく主役のニュート・スキャマンダーがとってもキュート
特に、大切にしている魔法動物たちに接するときの表情や仕草には
ついつい見ているこちらの顔までほころんでしまうほど。

力も強く、ことばも通じない巨大な魔法動物たちを相手にしても
決して無理矢理従わせることはせず
相手との間合いを計りながら根気よく接する姿勢には胸が熱くなりました。

『ハリー・ポッター』シリーズも上映のたびにワクワクしながらとっても楽しませてもらったけど
わたしはこの、心優しきはにかみ屋さんのニュートと
個性あふれる仲間たちのシリーズの方が好きかもなぁ~
キャラクターが大人たちだから、同じ目線で見れるところもいいのかもしれませんね(*^_^*)
ハリー・ポッターでは、ハリーたちの苦難や成長を親の目線で見ていた気がするから。。。

ヒロイン・ティナの妹、クイニーと、ノー・マジ(人間)男性、ジェイコブのふたりも
とってもチャーミングでステキだったし
えっって驚くキャスティングもあったし
魔法世界に足を踏み入れたひととき、とっても楽しかったです

この『ファンタビ』シリーズは今後5部作になると聞いてます。
また「早く観たいな~♪」って楽しみに待てるファンタジーが出てきてうれしいな~





余談ですが、この作品で虐げられた養子役クリーデンスを務めていたエズラ・ミラー、
他の作品で見るととんでもない美男子でビックリしました~
いやぁ~、ちょっと他の出演作品も見てみたいわぁ
美男子には弱いので。。。(*^。^*)ぽっ




ファンタビ ニフラー








  1. お出かけ
  2. | 16:00:35 | comment:0
秋の早朝お散歩撮り :: 2016/11/24(Thu)


お友だちづきあいが増えて
一緒に出かけることがめっきり少なくなった Yちゃん。

休日の朝早く、近所の緑地公園へ写真を撮りに行くと言い出したので
いそいそとお供させてもらうことに…
ちょうど撮り切りたいフィルムもあったしね♪

6:00 には出ようねって約束して前の晩に眠りについたけど
ふたりともちょっとお寝坊しちゃって家を出たのが6:30ごろ。
もう空は明るくなりかけてる!
急げ急げ~~~

以下、朝もやの広がる薄暗がりの景色から朝の日差しが差し込むまで。
小さな秋のアンソロジーです(*^_^*)
(2016/11/20)




アイコン カメラ Minolta-SRT101 アイコン カメラ iPhone6s アイコン カメラ Olympus PenLite
Minolta SRT101        iPhone6s        Olympus PenLite





早朝緑地002 Minolta SRT101


早朝緑地004 Minolta SRT101

早朝緑地003 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)








早朝緑地005 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)


早朝緑地006 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)




前日の雨を受けてしっとり水を含んだ緑地公園
谷間全体にもやがかかって幻想的な風景に…

早朝緑地001 Olympus PenLite
by Yちゃんの Olympus PenLite




早朝緑地007 Minolta SRT101




草木や花には細かな露がびっしりと結ばれていて
その表情をなんとかフィルムに収めたいと
クローズアップレンズをつけて息を潜めてシャッターを切るのですが
手持ちなので些細な動きでも手ぶれを起こしてなかなかうまく撮れないの。
これがいまのわたしの精一杯。。。



早朝緑地009 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)
大胆に樹から樹へ張り渡された一本のクモの糸
上り始めた朝日に照らされてキラキラしていました


早朝緑地011 Minolta SRT101






早朝緑地010 Minolta SRT101





早朝緑地008 iPhone6s
by iPhone6s




早朝緑地012 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)


早朝緑地013 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)






早朝緑地014 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)



早朝緑地015 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)



早朝緑地016 Minolta SRT101(Kenkoクローズアップレンズ No.10)
早朝緑地017 Minolta SRT101




Yちゃんのペンライトではクモの巣の真珠のネックレスがこんなにクッキリ!
デジの描写力はやっぱすごいね☆


早朝緑地018 Olympus PenLite
by Yちゃんの Olympus PenLite




早朝緑地019 Minolta SRT101

早朝緑地021 Minolta SRT101


早朝緑地020 Minolta SRT101




今日のお供はコポタロウのぬいぐるみ♪
コポちゃんも朝の公園を楽しんでいましたよ~
(って、わたしが楽しんだのか…
以下、iPhone6sで


早朝緑地022 iPhone6s 早朝緑地026 iPhone6s 早朝緑地025 iPhone6s




早朝緑地024 iPhone6s

四季桜もめちゃくちゃ見ごろだったのに。。。!!!
なんとここでフィルムが終わっちゃった~(T^T)


悔しいからせめて iPhoneで☆

早朝緑地023 iPhone6s



早朝緑地028 iPhone6s

早朝緑地027 iPhone6s









早朝緑地029 iPhone6s





  



たっぷり水気を含んだ空気の中で
明るく朝日が差し込むまでの早朝カメラお散歩はちょっとした異世界で
楽しくて気持ちよくて無心になれる時間でした。

「おなか空いたぁ~」 との現実的なYちゃんの訴えにより
8:00ごろようやくキリをつけて家路についたのでした♪




早朝緑地030 Olympus PenLite
by Yちゃんの Olympus PenLite












  1. カメラ・写真
  2. | 11:21:47 | comment:2
モネの池 :: 2016/10/30(Sun)


ここ数年、ネット上で 『モネの池』 として知られるようになった
岐阜県関市にある根道神社の名もなき池

写真仲間が撮った、ほんとうにモネの絵を見ているようなステキな写真に魅了され
いつか行けたらな~♪ と憧れていた場所へ連れて行ってもらいました
(2016/10/16)


今回はダンナさんの運転だからこんな子も連れて行きました~♪
助手席、楽しい~~~ ワクワクするね~


モネの池 出発♪



口コミで人気が広がって朝から大勢の人で賑わうと聞いていたので
朝5時起きで、出発は6時過ぎでした☆



モネの池 道の駅ラステンほらど

目的地近くの道の駅


ハロウィン仕様の柿が可愛い~♪

モネの池 道の駅ラステンほらど ハロウィン柿









モネの池 道の駅ラステンほらど モネの池ポスター

店内にはなんと、モネの池ポスターが!


商品棚にはモネの池クッキーまで!!!
もうこんなに商品化されてるんですねぇ☆


モネの池 道の駅ラステンほらど モネの池クッキー





モネ池、到着~\(*^0^*)/

高速道路を使って途中道の駅によって2時間ちょっと。
95kmほどの道のりでした。
到着時間は8:28。


モネの池 到着!



駐車場に車を止めて道路を渡って反対側(山側)にモネの池はあります。
おお~、遠くに見える鳥居の横にもうあんなに人が集まってます
噂に違わぬ人気ぶり~~~☆


モネの池 遠景




早く池で写真を撮りたくてワクワクする気持ちをグッとこらえて
まずは根道神社ご本体にお参りしましょう♪


iphoneIMG_7262s-1_161016.jpg

池の横を通り越し、鳥居をくぐって神社へ


池の脇の階段を上がれば拝殿です

iphoneIMG_7266s-1_161016.jpg









iphoneIMG_7278s-heart_161016.jpg


池が気になって
階段の途中でつい…
(^_^;)





拝殿奥のご本殿は立派な二重屋根で厳重に守られていました


N-DSC00776s_161016.jpg




お参りを済ませ、さぁ、いよいよモネ池です~\(*^0^*)/


素材 イラスト スイレン 池 名もなき池 (通称モネの池) 素材 イラスト スイレン 池


アイコン カメラ iPhone6s
iPhone6s


モネ池 階段の途中から



モネの池 池 iPhone01
モネの池 池 iPhone02


モネの池 池 iPhone04


モネの池 池 iPhone03
モネの池 池 iPhone05




小さな神社の足もとにある人工池
期待しすぎるとそれほどでもなくてガッカリかな?
と、はやる心にちょびっとブレーキかけてきたけれど
いえいえ、なんのなんの☆
評判通りのとぉ~ってもきれいな池でテンションあがりまくりです
モネの池と呼ばれるのも心から頷けました

愛用のフィルム一眼 SRT101 でも撮りまくり
この日のために、大きなサイズの偏光レンズしかないのを
いくつもアダプターかましてムリムリ取り付けてきたんです♪

成果があったのかなかったのか。。。???
とにかく何枚も何枚も無心にシャッター切って楽しかった~\(*^0^*)/


アイコン カメラ Minolta-SRT101
Minolta SRT101


モネの池 池 SRT101-01


モネの池 池 SRT101-02









モネの池 池 SRT101-03



モネの池 池 SRT101-04



モネの池 池 SRT101-05


モネの池 池 SRT101-06
モネの池 池 N-01


モネの池 池 SRT101-07



お天気もまさに秋晴れ
ちょっと風邪気味でたくさん着込んでマスクして出かけたけれど
楽しくて気分はとってもハイ でした

モネ池があんまりきれいだったので
いつまで写真撮っててもちっとも飽きませんでした。
フィルムさえ無尽にあればもっともっと撮っていたかったな~
(そしてなんてことない同じような写真ばっかりであとでガッカリなのですが

名残惜しい気持ちを胸に
次に向かったのはモネ池から20分ほどの二十一世紀の森公園です。




 二十一世紀の森公園 


ここは娘に教えてもらって行ってきました。
株杉(かぶすぎ)という異形の杉の木があるというので
最初はコワゴワ山を登っていきました。


モネの池 二十一世紀の森公園 駐車場

駐車場に車を止めて上っていくと

株杉の森への登り口がありました

モネの池 二十一世紀の森公園 登り口







登り口の向かい側には小さな祠が
そしてその背後には。。。!!!


モネの池 二十一世紀の森公園 祠 SRT101




株杉とは
「数百年もの間、幹を切って収獲しては萌芽更新をさせていた結果できた
根元が非常に太く、そこから枝分かれした幹が何本も出ている杉の木のこと」
とのこと。
小さな祠の後ろにそびえているのがまさにその株杉でした。


モネの池 二十一世紀の森公園 株杉看板


モネの池 二十一世紀の森公園 株杉03
モネの池 二十一世紀の森公園 株杉04











モネの池 二十一世紀の森公園 株杉02

モネの池 二十一世紀の森公園 株杉05
これ、イノシシに見えない?
もののけ姫の乙事主だね♪


モネの池 二十一世紀の森公園 株杉05 イノシシ



モネの池 二十一世紀の森公園 株杉01-N



異形の杉たちの不思議な姿と大きさに圧倒され
写真で見るより実際に見に来てそのすごさを感じました。

久しぶりの山歩きはあちこちでわぁ!と驚きながら
これまた、とっても楽しくて気分がアゲアゲ
日ごろの運動不足もなんのそのでした(*^_^*)♪

山を下りて沢に下ると
こんな可愛い子にも会えましたよ~


この子は多分、ヤマアカガエル♪

モネの池 二十一世紀の森公園 ヤマアカガエル


モネの池 二十一世紀の森公園 白いキノコ
モネの池 二十一世紀の森公園 沢のせせらぎ




山の気、森の気をたっぷりいただき気分は元気いっぱい
またしばらく車で走って、ダンナさんお薦めのちょっと変わったレストランで
待ってました♪ のランチです

農家レストランとかかれた看板を目印に駐車場へはいると
そこは廃校を利用して地元の奥さんたちが手料理を出してくれる面白いお店でした。


モネの池 農家レストラン


モネの池 農家レストラン ランチ

モネの池 農家レストラン ランチ コーヒー&デザート



素朴な手料理はとっても美味しかったです♪
コーヒーとデザート(お茶寒天)がついて1,200円とお値段もリーズナブル

小学校だったこの建物
全館の時計が同じ時間で止まっていました。
これはこの学校の最後の時間で止めてあるのだそう。。。

いまでは図書室をギャラリーに使ったり
地元の人たちがレストランとして利用して
遠くからもお客さんが来ているそうです(*^_^*)


モネの池 農家レストラン 廃校の時計



秋の1日、好きな場所に行けていっぱい写真が撮れて
ほんとにほんとに楽しかった~~~\(*^0^*)/



素材 イラスト 女の子



山の英気をたっぷり吸って元気元気で行ってきたのに
この日からわたしはすっかり風邪を引き込んでしまって
珍しく熱まで出す始末。。。

ぐずぐずとなかなか治らなくてくすぶっていたんですが
やっと昨日今日あたりでしつこい寒気がなくなってきました~。

季節の変わり目、気温の差も大きいこのごろ
みなさんもお身体に気をつけてね~~~



モネの池 池 わたし♪







  1. お出かけ
  2. | 23:54:07 | comment:0
8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編2日目の2 ~ 旅の終わり :: 2016/10/08(Sat)


< 8年ぶりの関東旅行-なみちゃんと鎌倉編2日目の1からのつづき >



報国寺からバスで鎌倉駅へ戻り、いよいよ江ノ電に乗り込みます♪
海沿いを走る車窓の景色、楽しみです~
新江ノ島水族館目指して、Go~

今回、行く先々で修学旅行の小学生たちに出会いました。
手に手に豊島屋の鳩サブレの黄色い袋を持っているのが可愛かった~
お父さん、お母さんに楽しかった旅行話を聞かせながらみんなで食べるんだろうな~(*^_^*)


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 江ノ電ホーム 


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 江ノ電♪





アイコン カメラ Minolta-SRT101  アイコン カメラ iPhone5s
Minolta SRT101        iPhone5s



鎌倉-和田塚-由比ヶ浜-長谷-極楽寺-稲村ヶ崎-七里ヶ浜-鎌倉高校前-腰越
そして江ノ島、と30分弱の江ノ電の旅です~~~\(*^0^*)/

家々の間を電車で走り抜けてる感覚は名古屋で言えば名鉄みたい(*^_^*)
江ノ島駅で降りたらすぐに水族館があるんだと思っていたら
商店街を抜けながら1kmあまり歩くんですね

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 江ノ島の商店街通り



北鎌倉でのランチはあきらめたけど、ここで海の町らしいお店を見つけて入りました。
貝殻やヒトデ など海モチーフのかわいい雑貨屋さんの奥で
ハワイアン?なステーキを食べさせてくれる KALAE+cafeさん です。


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 江ノ島でランチ4


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 江ノ島でランチ2

テーブルも海の雰囲気いっぱい♪


なみちゃんはハラミステーキのプレート
わたしはアボガド好きなので
アボガドとハラミステーキのプレート
がっつり☆いただいておなかいっぱい~


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 江ノ島でランチ3



お店の中もハワイアンな雰囲気

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 江ノ島でランチ1



腹ごしらえ完了
水族館へ向けてもう少し歩きましょう♪


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 片瀬すばな通りのスイレン
旅の空じゃなきゃ欲しかったラディッシュ! 安いっ!

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 片瀬すばな通りのラディッシュ


片瀬すばな通り商店街を抜けると江ノ島が見えた♪

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 片瀬すばな通りから江ノ島


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 片瀬江ノ島弁天橋 雲の形

弁天橋の真ん中にある彫刻 『雲の形』


竜宮城みたいな片瀬江ノ島駅

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 片瀬江ノ島駅





       
新江ノ島水族館
       


わぁ~い、着きました着きました、新江ノ島水族館(えのすい)です~\(*^0^*)/
(14:51)


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 入場券

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 入り口なみちゃん
なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 入り口かりんぼ



ゲートで入場券を確認するスタッフのお嬢さんが
わたしがカエル帽を被っているのを見て、あとから声をかけに来てくれました。
「カエルがお好きなんですか?館内にもいますよ~♪」 って。

わぁ、うれしい
被ってて良かったな~~~p(^-^)q

通路を通っていく間、片瀬海岸に海の家が建設中でした。
今年の夏も海水浴客で賑わったかな(*^_^*)


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 海の家建設



館内へ入るとまず目に飛び込んできたのが
相模湾ゾーンの大水槽!
この水槽は1・2階吹き抜けになっていて、まずは2階からまわります。
大きくて深くて、ときどき ザッバ~ン と潮が打ち寄せるさまが
ダイナミックでまさに磯辺そのもの

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 相模湾大水槽



なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 潮の噴き出し

時々打ち寄せる大きな波!


波がはじけたあとは
水中に酸素がいっぱいでアワアワに~♪


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 泡いっぱいの水中








なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 色とりどり



今回の旅行でえのすいへ来ると決まってから
ちょうど直前に えのすいの公式アプリ がリリースされたことを知り
なみちゃんとふたりで iPhoneにセッティングして楽しみに入場したんですが
Wi-fi でつながる音声ガイドがどうにもうまく作動してくれません。

スタッフの方に助けを求めていろいろ試していただいたんですが
どうしてもサクサクと使えるには至らず
残念ながら今回は断念することに。。。

限られた時間だったのにこれで30分くらいバタバタしてしまって
もったいないことしちゃったなぁ。。。
なみちゃんにも申し訳なかったです


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい エイのお布団

エイのお布団を掛けてくつろぐウツボ


入り口で教えてくれたカエルの展示も見つけました
えのすいではこの1カ所だけだとか。
これはトウキョウダルマガエルかな?


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい トウキョウダルマガエル?






なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 宙に浮く女の子

宙に浮く女の子



実はこんなトンネル水槽なのでした♪
ワープしちゃいそう~


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい トンネルワープ


見事なイワシの群泳

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい イワシの群泳



相模湾大水槽をぐるっと回って1階に降りると
タイミング良くちょうど水中ショーが始まるところでした。


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 相模湾大水槽1階


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 水中ショー1
演目は 『uogokoro うおゴコロ』
ウツボやエイ、ミノカサゴなど
大水槽で泳ぐ魚たちとの息のあったパフォーマンス
でもほんとは気まぐれな魚たちで
トリーターさんもドキドキなのが微笑ましく
存分に楽しませてもらいました


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 水中ショー2









なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 水中ショー3





なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 水中ショー4


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 水中ショー5



閉館は17:00
もう 16:00 過ぎてしまってあまり時間がありません☆
一番のお目当て、クラゲファンタジーホールへ急げ急げ~


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 丸窓

青い地球みたい♪

深海コーナーのタカアシガニ                 

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい タカアシガニ











なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい ウミエラ

ゆらゆらウミエラ

グソクムシと一緒に住んでた丸くて可愛いホテイウオ

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい グソクムシとホテイウオ




      
クラゲファンタジーホール
      


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲファンタジーホール


ホールのパノラマ
(click)

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲファンタジーホールパノラマ



うわぁ~、あっちにもこっちにもクラゲがふわふわ泳いでいます~
入り口の天井にも大きなクラゲが
ミズクラゲ、アカクラゲ、タコクラゲにサカサクラゲなんてのも♪

暗い室内に水槽の中のクラゲたちが明るく浮かび上がり
浮遊感を漂わせて泳いでいるのを見ていると
ほんとうにファンタジーで時間を忘れてしまいます。。。
見に来れて良かった~~~

わたしのクラゲコレクション


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ3 ミズクラゲ なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ5 キタミズクラゲ

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ1 タコクラゲ なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ2 アカクラゲ

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ6 ブラックシーネットル なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ8

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ4 アマクサクラゲ なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ9 なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ12 パシフィックシーネットル

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ10 なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ11 ブルージェリー






ふたりとも夢中で写真撮りまくり

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ なみちゃん     なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ かりんぼ


長~い触手をなびかせて優雅に泳ぐブラックシーネットル

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲ7 優雅なブラックシーネットル



チビチビな幼生クラゲもかわいかったなぁ♪

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい ちびクラゲ1  なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい ちびクラゲ2 なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい ちびクラゲ3



いつまでいても飽きない癒しの空間のクラゲホールだったけど
ああ、もう閉館時間が迫ってきています

ペンギン、ウミガメ、イルカのショーなどはまた次のお楽しみに♪
太平洋ゾーンを通ってスーベニアショップへ急ぎます


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい 太平洋


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい オオカミウオ

コワモテながら好きな魚、オオカミウオ
手前は作り物だけどそっくり☆


ゆ~らゆ~らのチンアナゴ

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい チンアナゴ





愛嬌のあるトラフザメ
子供たちもコワくないね(*^_^*)


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい トラフザメ


最後に大きなアカクラゲとツーショット
なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい アカクラゲとツーショット♪


えのすいの活動をサポートする会員さんたちの貝殻の銘板がズラリ

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすいecoサポーター銘板1   なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすいecoサポーター銘板2



時間ギリギリで大急ぎで駆け込んだスーベニアショップ
ここはやっぱり 「えのすいといえば、クラゲ 」 でしょう

クラゲプリントのクッキー

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい クラゲのクッキー

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり えのすい おみやげ

この右側のクラゲシールが貼ってある青い箱は
自分でもとってもきれいで欲しかったんだけど懐具合が気になって
「ただ飾っておくだけのものだからなぁ。。。」 とことばに出して
欲しい気持ちをあきらめさせたものでした。

そんな様子を隣で見ていたなみちゃんがこっそり買ってくれていて
あとから、「ただ飾っておくだけのものだけど。。。ハイ♪」
なんて言いながら渡してくれたんです。

いただいて開けてみてビックリ
もう、大感激でした~

これが何だったのかはのちほど、ね。。。♪



素材 イラスト サンゴと仲間


そんなこんなで、高名なえのすいのクラゲたちに癒されて
大慌てだったけどおみやげも無事買えて、
たっぷり楽しんだ鎌倉の旅もいよいよ【帰途】につくことに。。。

帰りの江ノ電は夕方の日差しのせいもあってちょっぴり感傷的になって
車内の写真もたくさん撮っちゃった


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 江ノ島駅のスズメたち

江ノ島駅のスズメたち
大事にされているね~(*^_^*)


あらら、踏切でなみちゃんと離ればなれに~(T^T)

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 江ノ島駅の踏切





ちょうどえのすいの吊り下げ広告が♪

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 帰りの江ノ電




遠ざかる江ノ島、シーキャンドル。。。

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 帰りの江ノ電から見る江ノ島



鎌倉へ戻るとすぐに駅前の豊島屋へ向かい
荷物になるから最後に買えばいいや~って思っていた大好きな鳩サブレを
大急ぎで買い込んで
ホテルに預けてあったスーツケースを受け取り
横浜へ向かう電車に飛び乗りました☆

帰りの新幹線は 19:16発
鎌倉を出たのがもう 18時近くになっていたので
時間に間に合うかとドキドキ☆


鎌倉駅のホームで必死で新横浜までの時間を調べているところ
向こうにはお世話になったホテルニューカマクラが。。。


なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 鎌倉から新横浜へ



なみちゃんが電車の時間や早く行ける路線を
一生懸命調べてくれたおかげで
新横浜へはちょっぴり余裕を持って着けてホッとしました~



なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 新横浜駅

新横浜駅

自分が乗る新幹線の表示をパチリ☆

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 新横浜駅 電光掲示板









ホームで見送ると入場券を買ってくれるなみちゃん

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 新横浜駅 入場券を買うなみちゃん



ほんとは最後にはもう一度なみちゃんとゆっくりお茶して
あらためて8年ぶりだった再会のうれしさをかみしめ
今回のお別れをしみじみと惜しみたかったのですが、
最後の最後までめいっぱい鎌倉を満喫して来ちゃったので(ぷぷぷ)
キオスクで新幹線の中で食べる夕飯代わりの崎陽軒のシューマイを買うと
急ぎ足でホームへ移動です

なみちゃん、いろいろとほんとうにお世話になりました
2日間の鎌倉の旅でなみちゃんとずっと一緒に過ごせて
いっぱいいっぱいおしゃべりできて夢のように楽しかったです!!!
いろんな想いがかなえられたこの旅もとうとう終わっちゃって淋しいけれど
この続きをきっとまた名古屋でやりましょうね~~~\(*^0^*)/

関東行きを決めてから楽しみに楽しみに計画を立ててきたけれど
来てみたらあっという間!!!
東京も鎌倉もほんとうに充実して思い出がいっぱい詰まった旅になりました
お世話になったみなさん、ほんとうにありがとうございました

旅行へ行ったのが5月末。
いまやもう10月です。
長い長いブログアップになりましたが
思い出いっぱいの旅をゆっくり追体験できて
とても楽しい作業でした。
お世話になったみなさんにやっとこちらでお礼が言えました
お付き合い下さった方がありましたら、長々とありがとうございました!



なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり 新横浜駅 See you!



新幹線の中で食べたシュウマイ、美味しかった

なみちゃんと鎌倉編2日目の2~旅の終わり シュウマイ美味しかった♪





素材 線 波とカモメ




新江ノ島水族館でなみちゃんがおみやげに買ってくれたのは
ミズクラゲの3Dクリスタルでした♪
手持ちのディスプレイライトで照らすと。。。

えのすいで見てきたクラゲファンタジーホールみたい~

うっとり~










素材 線 葉っぱの蔓





≪ 後日談 ≫

横浜の夜、セルやさんとなみちゃんと入った和パスタのお店 【こなな】 さんが
名古屋駅エリアに新しくできた商業施設、KITTE名古屋の中に東海地区初出店されたと聞いて
8月の終わりに友人と一緒に食べに行ってきました♪
横浜での楽しい時間を思い出しながらいただいたパスタは
今回は 蒸し鶏と枝豆の白味噌クリームパスタ だったかな?
今回も美味しゅうございました


KITTE名古屋こなな



おしまい♪





なみちゃんのブログ: 「かりんぼちゃん~鎌倉の旅・新江ノ島水族館」








  1. お出かけ
  2. | 11:53:58 | comment:2
前のページ 次のページ

RSSちいたま屋RSS

カレンダー

プロフィール

☆かりんぼ

Author:☆かりんぼ

やること、考えることが
どうもしょぼいです。
いかん、いかんと思いつつ、ついついドツボにはまっていってしまうタイプみたいです。
自分ではよぉわからんの。ぷぷ

Camera Talk

トイデジ写真館

Camera Talk かりんぼのページへ

最近の記事

最近のコメント


プルダウンリスト






人文字時計

blogram

~かりんぼっくでいず~
なんでできてる?
ブログ成分を解析してます♪


blogram投票ボタン

ブログ内検索


メールフォーム







RSSフィード